見出し画像

雑多に生きる!2023年こつの「BUCKET LIST」

新年の抱負って、新年の今の意識の高さから考えちゃうから、決めたり宣言したりすることこれまで少なかったんだけれど。

1年終わって、振り返ったときにどのぐらい成長できているかを可視化するのはやはり大切なことだなあと、目標ややりたいことリストを宣言しなかった2022年を経て考えた。

自分の中身を育てるために、やりたいことを、「to do」「want to」混ぜこぜで書き留めておきたい。

本を雑多に読みたい

2022年は西加奈子と有川浩を中心に、ほとんど小説だけを読んできた。
今年はより雑多に興味がある本を今昔時代を超えて読みたいな。戯曲や雑誌のインタビュー記事も。

  1. チョコレートコスモス

  2. 銀河鉄道の夜

  3. 僕は勉強が読めない

  4. 八月のシャハラザード

  5. こんな雨の日に

  6. 読書術の本

今読みたいだけでこんな感じかなあ。
中学生の頃と比べると読書量がグンと減ったので、今年は50冊ぐらい読もう。

ドラマ・映画考察をする

これまでもドラマや映画の感想を書いてはいたのだけれど、より深く。
全てのものに「見解を持つ」を心に持っておきたい。

面白いものは面白い、つまらないものはつまらない。
これまでが面白い理由、つまらない理由を探す「感想」だったとしたら、これからは「なぜこの展開だったのか」「なぜ彼らはそう言ったのか」の考察を。
そして、引きで見る癖もつけたい。大枠を掴む力、本質を掴む力というか。

今の自分は細部にこだわって見ていることが多いから、全体に対して見解を持つことを意識しながら鑑賞していきたい。
今年のドラマ・映画感想note楽しみにしててね(ハードルを上げていく…)。

今観たいドラマ・映画はこちら

  1. ラーゲリより愛をこめて

  2. 突然に

  3. やがて海へ

  4. 猫は逃げた

  5. ライフイズミュージック

  6. 永遠の昨日

行きたいところ

決して旅好きではないんだけれど、行きたい場所はわりとある。
旅程を決めるのは誰かに任せたいけれど、1つの目的地に向かって「行く」のはワクワクする。

  1. ペーパーメッセージおびやまち店

  2. 町銭湯巡り

  3. 雪景色が綺麗なところ

  4. 羽田空港

  5. USJ

  6. キタムラ写真店

  7. 大きな劇場

  8. 中山の頂上

  9. さいたま桃月園キャンプ場

  10. 美味しいつけ麺屋さん

意外と少なかった!笑
町銭湯の良さに最近気づいたので、今年はより深く銭湯開拓したいな。

スキルアップしたい

ふわふわした大学生のESみたいな言葉だけど、素直にそう思っています。
昨年色んな仕事をしてみて、まだまだ自分が足りないと感じることが多すぎて。強く逞しくギュッと中身の詰まった人間になりたい。

  1. 身体能力を上げる、より自由に身体を使える状態にする

  2. 構成力を上げる、文章の型を学ぶ

  3. インタビューライティングを仕事にする

  4. 俳優の言葉を知る、インタビューを読む

  5. Illustratorを使えるようになる

  6. 毎日ストレッチをする

  7. バク転できるようになる

  8. 1曲踊れるようになる

  9. 色味の綺麗な写真を撮れるようになりたい

  10. 体験や経験にお金を使う

雑多に

  1. 毎日着たくなるワンピースを手に入れる

  2. 120分のマッサージを受ける

  3. 家でポップコーン片手に一日中映画とドラマを観る

  4. 島でのんびり過ごす

  5. 美味しい海鮮丼を食べる

  6. 金髪にしたい

  7. プロにメイクをしてもらう

  8. 部屋を可愛くしたい

  9. 1年使わなかったモノをメルカリで売る

  10. 星野源のライブに行く

  11. キャンプしたい(暖かい時期に…)

  12. お気に入りの劇団を増やしたい

  13. 短編のシナリオを書きたい

  14. お気に入りの役者を見つけたい

  15. そば米汁を食べたい

  16. 飛行機に乗りたい

  17. マルシェで野菜をたくさん買う

  18. イタリアンのフルコースを作る

  19. 手の込んだ和食を作る

  20. 水彩画を描く

  21. 国立科学博物館を1日かけて回る

  22. マルタZINEを作る

  23. ガチャガチャ系のリールを撮る

  24. 木でデスク上の棚を作る

  25. ホームセンターで木を切る

  26. 大きなチョコレートパフェが食べたい

  27. 大きなモニターかプロジェクターで映画が観たい

  28. 自分に似合うアイシャドウを見つける

  29. 自分に似合うリップと出会う

  30. 白いワンピースで海に行きたい

  31. イギリスの宿舎みたいなところに行きたい

  32. 友達の写真をたくさん撮る

100個埋まらなかったし、もう年始って感じじゃない時期になっちゃった!
既にいくつか叶ったものもあるんだ。
文字にするって大切。100個気長に考えます。

参考にさせていただいた古性のちさんの「BUCKET LIST」はこちら↓

いただいたサポートはクリエイターの労働環境向上のための活動費に使わせていただきます💐