見出し画像

【1週間経過】フィンランド滞在の感想/day9


2023.02.07~03.23までフィンランドに滞在しています.
【day9】2月15日(水)の日記です.


今日は,サンタの町Rovaniemiから,ホストの家までの帰りのバス.合計約9時間くらいの乗車.その間に考えたこと,とりわけ,フィンランドに来てからのこの一週間がどうだったのかについて,今日はまとめておきたいと思います.

普段の日記は,「〇〇した」という事実ベースですが,今回は考えていることをベースにした記事です.

フィンランドへの印象

フィンランドに行ってみたいと思ったきっかけはムーミンでした.私の父親がムーミン好きで,幼少期から存在は知っていました.当初はリトルミイのことをおばさんだと思っていたくらい何も知りませんでした.
中学生くらいから,ムーミンの名言的なものを気に入り,そこから,ムーミン谷の寛容で自由な雰囲気,各キャラクターの人間らしい汚さ,作者であるトーベ・ヤンソンの暮らしに惹かれていきました.

フィンランドと言えば,森と湖の国.サウナとムーミンとよく言われるようです.
もともと私は,自然に囲まれている瞬間が好きだったし,最近サウナの気持ちよさを理解し度々日本の温泉にあるサウナに通っていたので,フィンランドは,私にとって好きになる要素しかない状態でした.

まだ1週間ですが,実際に生活してみて,私にとってはやはり心地のよい国のような感じがしています.改めて理由を挙げてみると,
・自然,湖,森,雪に囲まれていることが気持ちがよい(主要都市を離れると,本当に自然と少数の家しかない)
・働き方が自由でゆっくり(今のステイ先,博物館,スーパーなどで観察)
・安全(ぽい気がする)
・水道水がおいしい(「自然を守るために水道水を飲んでください!」とかも書いてある)
・人がいない(主要都市を離れると人と会わない)

反対に,日本と比較して暮らしにくさを感じた点は以下.
・そのもの自体のきれいさは低い(バス,町は日本の方が綺麗ぽい)
・働く人が適当(バスの運転手が止まるべき場所を通過して「ごめん,忘れてた!」と言われたときは焦った)
・言語の問題(高齢者,観光地でない場所では英語が通じないことがある)

慣れれば問題なさそうですが,特に言語に関しては慣れるまでが大変なんですよね……

生活への慣れ,安心感

何事も最初が大変だと思っています.特に私は,見切り発車をして後で焦ることが多いので,起こったトラブルに対応するのに大変な一週間でした.

一番大変だったのは,羽田空港でのチェックイン前と,Tampereでの旅行でした.「一人では何もできない」「いつも何かが抜けていて後悔する」「ダメな人間」という不安,悔しさ,悲しさを感じて泣いてましたね……

反対に,今日の帰り道バス乗車中は,白黒の森の美しさと,長年の夢への達成感をようやく感じられて,嬉しさからくる涙がありました.

フィンランドに来て,一人行動と,日本人二人組との行動をして,一人で何かをすることと,誰かと何かをすることは,トレードオフの関係だなと思いました.
一人で旅行をすると,気楽さと自由さがありますが,寂しいし不安.誰かと旅行をすると安心だし共有できる楽しさもあるけど,同調の面倒くささや申し訳なさ,不自由さがありますよね.結局,旅行だけではなくて,仕事や生活も,一人でやるのは孤独で辛いけど,誰かとやるのもめんどくさくて,どっちもどっち(隣の芝生は青い的な)なのかもしれませんね.

とにかく,一人で行動するときは,確実にやりたい少数のこと(これだけは譲れないこと的な)を明確にしておいた方が,私にはよさそうです.そうすると,まずは自分も楽しめるし,誰かに助けを乞うことができたら誰かと一緒にいる心地よさも感じられるかなと.

将来の働き方・暮らし方

「将来どうしよう」が口癖の私ですが,いつもと異なる環境で暮らして,異なる気持ちが浮かんできました.
そもそもどんな将来像を抱いていたかについては長いので割愛.現在考えた結論から言うと,
・博士取得支援
・フレキシブルな働き方(場所と時間に縛られない)
・英語を使用
を掲げている企業で働きたいと思いました.
現在私は,アルバイトで営業を,大学で情報科学を専攻しているので,やりたいことというよりは,強みらしきものを使って,上記の希望に少しでも沿う企業に応募したいなと.

すぐ考えていることが変わるので,明日にでも変わっているかもしれません.しかしこの1週間で,自然の近くで暮らしたい,海外で暮らしたいという思いが強くなったことは確かだと思います.

残りの5週間の滞在でやりたいこと

・サウナ
ホステル付属のフィンランド式サウナは利用しましたが,まだ一つだけ.公共のサウナにも行ってみたいし,できるなら湖に飛び込みたいです(水着を日本に忘れてきたのが悲しい)

・日本人に会う
トビタテ!という留学支援団体で出会った派遣生の友人が,同じ期間にフィンランドに滞在しているようです.ヘルシンキで彼に会う予定です.
また,noteを通じて,現在フィンランドに滞在している人を知っているので,その人たちに声をかけて,実際にお会いしたいと思っています.

・スウェーデン,エストニア旅行
とにかくやりたいことは,スウェーデンでヨルシカの聖地巡りとIKEA博物館に行きたい.エストニアで行く場所は考え中.

やりたいことはまだまだありますが,随時リストに追加していこうと思います.



読んでくださってありがとうございます.話したいこと,聞きたいこと,メッセージなど,なんでもお気軽に連絡してください!では!


オムライスを食べにいこうと思います。