見出し画像

韓国からのアーティスト/day20


2023.02.07~03.23までフィンランドに滞在しています.
【day20】2月26日(日)の日記です.


現在の滞在先には,
・各国からのWorkawayer(1日5時間の労働に対し,ご飯と寝床を提供してもらえる)
・Artist Resident(アーティストとして活動している人)も滞在しています.

現在滞在しているのは,韓国出身のアーティスト(以下,Jさんと呼びます).今日が滞在最後の日で,2日ほどしか一緒に話す時間がなかったのですが,初めて韓国出身の人で出会い新鮮な体験だったので,思ったことを記録しておこうと思います.

日本の文化に対して

食文化

日本発祥の物を結構気に入っているようでした.
・おにぎり(滞在者みんなに振舞ってくれた料理の中にも,ふりかけが混ぜてあるおにぎりがありました.)
・味噌汁(余ったレトルトの味噌汁をくれました)
・しょうゆ(キッコーマンは世界的に有名らしい)
・寿司ライス(酢飯ではなく,日本のお米の種類を指すらしい)
などについて話しました.

言葉

・「いただきます」「こんにちは」「乾杯」等たくさん紹介してくれました.

韓国文化に対して

韓国ドラマにはまった話をしたら,韓国ドラマはあまり好きではないとのこと.日本では,NiziuのJYPが人気という話についても,各国の文化はあまり知らないとのこと.

韓国と日本の文化の共通点

制服,水道管の仕組み(シンクの水漏れトラブルが発生),文法の順序,学歴や見た目清潔さの重要性などで一緒だねという話になりました.

旅行の難易度が低い

Jさんは,東日本大震災の時にちょうど日本に旅行中だったようで,そのときの話をたくさんしてくれました.次は仕事で日本に行きたいとのこと.私も韓国には行きたいと思っていたし,帰りの乗継では韓国を通るだろうということで,日本と韓国の近さ,文化の共通点などを改めて感じました.




読んでくださってありがとうございます.話したいこと,聞きたいこと,メッセージなど,なんでもお気軽に連絡してください!では!


オムライスを食べにいこうと思います。