見出し画像

カタカナ英語の発音からの脱却!

こんにちは、cotsbi です!

DMM英会話を続けて、約2ヵ月くらい経ちました。
毎日続けているおかげで話すことが苦にならなくなったのですが、たまたま日本人講師のレッスンを受けていた時に、「せっかくなら、日本人特有のカタカナ英語の発音ではなく、Nativeのような発音で話せるようになろう!」と言われました。。。

話すことに集中しすぎるあまり、英語の発音を気にしていなかったため指摘されました。 (笑)

じゃあ、どうすればNativeのような発音で話せるようになるか?
DMM英会話の講師に聞いたところ、下記の二つが大事といわれました。

①「発音記号を覚える」
②「フォニックスを覚える」

①「発音記号を覚える」

講師に言われたのですが、日本人は発音記号を読めない人が多すぎる、英語を話すうえで発音記号はかなり重要、とのことです。
発音記号に関しては、過去に記事で書きましたが、「英語耳 発音ができるとリスニングができる」を購入して勉強しています。
なかなか、覚えられないですが、、、

②「フォニックスを覚える」

恥ずかしながら、「フォニックス」を初めて聞きました。(笑)
Youtubeで調べると色々動画がでてくるので、通勤のバス・電車の中で視聴して、発音して体に染みつかせようと思います!
(マスクをしているので、小さな声であれば誰にも聞こえないはずです!)

ちなみに、私が見やすいと感じた動画は「『あいうえおフォニックス』英語発音」です。

また、DMM英会話は発音の指摘・訂正もしてくれるので、自分の発音が本当に正しいのかを確認しています。

流暢なNative英語を話す未来の自分を想像しながら、引き続き勉強していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?