見出し画像

なぜ外国人の英語が聞き取れないのか?

こんにちは、cotsbi です!

私が本格的に英会話の勉強を始めて、約1ヶ月半が経ちました。
少しづつですが、自分の言いたいことを伝えたり、時制を気にしながら話せるようになってきました・・・と思います (笑)

ただ、いざ仕事で外国の方と英語で会話するとき、英語を聞き取ることができません。
単語単語を聞き取って、大まかな内容を理解することはできるのですが、詳しい内容を理解するのができません。

私が考えた勉強法は、下記の3点が出てきました。

①発音しない文字「黙字」の意識をする

②自分の発音をネイティブに近づける

③単語単語で途切らず、つなげて話す

私は勉強のために、定番本と言われている「英語耳 発音ができるとリスニングができる」を購入して勉強しています。

英語を話すとき、カッコつけて発音をするのが恥ずかしく、アルファベット文字をそのまま読むように発音していましたが、これからはどんどんカッコつけて話そうと思います。 (笑)

結局のところ、効率的に発音を身につける方法はないと思うので、何百回、何千回も自分の口で発音を繰り返し特訓する必要があります。

リスニングやリーディングの能力は一日で向上することはできないので、これからも継続的に反復学習を心がけ勉強します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?