見出し画像

【プレスリリース】オンライン認知行動療法サービス「U2plus」終了のお知らせ

株式会社cotreeは、2018年4月1日に株式会社LITALICOより事業譲受してサービスを運営してまいりましたオンライン認知行動療法サービス「U2plus(ユーツープラス)」につきまして、2020年4月30日(木)23:59をもってサービスの終了を予定していることをお知らせいたします。


■オンライン認知行動療法サービス「U2plus」
https://u2plus.jp/


いつも​お世話になっております。cotreeのひらやまです。

U2plusの運営状況とクローズにあたっての想いを書かせていただいております。


U2plusは、認知行動療法をベースにしたうつ病当事者向けコミュニティで、うつ病を抱える匿名のユーザー同士が励まし合い支え合うことで回復を目指すSNSとして、多くのユーザーさまにご利用いただいてきました。

LITALICOさんから譲渡していただいた丸2年間、サービス向上に努めてきましたが、満足いただけるサービスの提供・維持していくことが難しいと判断し、この度サービスを終了する方向で調整をしております。これまでご利用くださった皆様に深い感謝と、現在もサービスを利用中のユーザーさまには深くお詫びを申し上げます。


譲渡以降丸2年間、無償での運営を続けてきました。たくさんのユーザーさまにご利用いただき、感謝と応援の言葉をいただくたびに、U2plusの存在意義をひしひしと感じておりました。

ですが、cotreeが非常に小さいチームで複数の事業を運営しているため、U2plusの改善に十分に取り組めていない状況が続いておりました。

サービスを維持するためには、システムのバージョンアップが必要になることが前々からわかっておりましたが、現状を鑑みると、開発工数を確保することが難しいと判断をし、現在、サービスをクローズする方向で調整を進めることになりました。

詳細補足:現在使用しているherokuのスタックがEOLになることに伴い、rubyおよびRailsのバージョンをアップデートしなければいけない状態です。

cotree以外が運営母体になることでU2plusを存続させる選択肢も考え、譲渡先を探していたのですが、譲渡には至らず現在を迎えています。

自分たちの力不足でサービスを継続、改善することができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

U2plusが社会に提供している価値がとても貴重なものであることは、2年間運営をさせていただいた自分たちが一番よく理解をしているつもりです。

もし運営にご興味があり、バージョンアップに対応でき、中長期的にU2plusの運営ができるチームや会社さまがいましたら、お声がけをいただければ幸いでございます。

基本的にはサービスクローズの方向で調整しておりますが、最後までサービスが存続できる可能性の模索をしていきたいと考えております。


現在cotreeでは、臨床心理士をはじめとする専門家によるオンラインカウンセリングのプラットフォーム「cotree.jp」、オンラインコーチングのプラットフォーム「as.cotree.jp」を運営しています。

不調時に気軽に頼ることができること、前に進みたいときに伴走してくれる人を見つけられること。そのどちらもが不確実さが増していく現代において非常に大切になると日々痛感しています。

引き続き、専門家ネットワークとコミュニティを育て、ユーザーさまが安心して自分に合った援助を受けられるプロダクトづくりに取り組んでまいります。どうぞよろしくおねがいします。




サービス終了のスケジュール

2020年4月30日(木)23:59 予定
※サービス終了後は、「U2plus」のすべての機能がご利用いただけなくなります。


FAQ

Q.「U2plus」で作成したメッセージ、コラム、プロフィールを含む個人情報は、どうなりますか?

A. プライバシーポリシーに基づき、責任をもって事務局にてサービス終了後に削除させていただきます。
Q. 退会する方法を教えてほしい。

A. プロフィールのマイメニュー下部に「退会する」ボタンがございます。こちらをクリックしていただくと、退会手続きを進めることができます。退会後のメッセージの編集・削除等はできなくなりますので、ご了承ください。


株式会社cotreeが展開しているサービス

cotree (コトリー)- 個人向けオンラインカウンセリングサービスhttps://cotree.jp/
cotree assessment coaching(コトリーアセスメントコーチング)- 個人向けコーチングサービス
https://as.cotree.jp/
escort(エスコート) – 起業家・経営者のメンタルヘルスと成長を支えるコーチングサービス
https://es-cort.co/


本件に関するお問い合わせ先

企業名:株式会社cotree
代表者名:櫻本 真理
広報担当:森 明霞
メール:info@cotree.jp

最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/