見出し画像

はじめまして!日本初?公園内に誕生したコワーキングスペースcotowaです

cotowa共同代表のBenです。

和歌山市内の本町公園内に「cotowa(コトワ)」というコワーキングスペースをつくりました。多忙でご挨拶、ご紹介できていなかったのですが、この場を借りてご紹介させて頂ければと思います。

便宜上コワーキングスペースという言葉を使っていますが、これは一つの村というか、僕らの基地のようなもので、有機的なコミュニティそのものです。

空間デザインのコンセプトは「色即是空、空即是色(未完)」

コロナ禍のさなか、それに抗うように、けれど調和するかのように、家族を連れて和歌山市内に引っ越し、会社をつくり、コミュニティをつくり、その基地としてコワーキングスペースをつくりました。

お金や時間、エネルギー、経験、知識、繋がり、相変わらず僕に持てるものなど何もないのだけれど、それでも、今の総てを懸けてつくりました。

そしてやっぱり僕1人では何一つとしてつくることができなくて、家族や仲間の存在が空間をつくりました。

共同代表のもえこさんは「理想」を生きる人で、エコシステムという世代を超えてあらゆるものが循環・成長していく仕組みについて、熱量を持って語ります。その理想はこれからの社会に必ず必要になります。それを実現するベースにcotowaがなっていく。

チャレンジデスク(独立支援)としてコミュニティに迎えたチカちゃんは飄々としていて鋭いセンスで物事の本質を見ています。コトワスタジオの動画を見ていただけたらと思うのですが、「人間」を伝える力、感じて頂けるかと思います。

2人ともとても愛情深いんですね。
コロナ禍のさなか、誰も見向きもしない僕の話を最後まで聞いてくれた。

僕らはいつも孤独で、社会に居場所が無くて
でも、居場所を探すのではなくて自分達が居場所になろう。居場所をつくろう。そういう想いで一緒にコトワをつくりました。

願わくば、同じく闘っている方の居場所になれたらと思っています。

そして発信していく。繋がっていく。

個と和へ向かって。

コワーキングスペース制作にご協力頂いた皆さま、心より感謝申し上げます。
まだまだ未熟な私共ですので、引き続きご指導ご鞭撻頂けましたら幸いです。

そして、結局cotowaがなんなのか分かりづらいので、少しずつ言語化しながらお伝えしていけたらと思います。よろしくお願いいたします🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?