見出し画像

超究極ユーリから考えるモンスト 感想戦


始めに

前回の超究極ユーリから考えるモンスト(↓記事)の予想部分からクエストを触ってミッションと運極の両方を達成した後に今回の記事を作成しております。

予想に対して実際のクエストがどうだったとかをあれこれ自分の視点で感想を語っていきたいと思います。

予想部分と実際の乖離

ある程度予想の範疇に収まっていたと思います。

大きく外れていた点

マインがロックオンタイプだった事(まさか自傷クエストで自傷に使えないタイプのマインが飛んで来るのはちょっと計算外だったよね)

あくまでヒーリングウォールやハートパネルで回復専門ターンを作る程度でしかマインギミック対応キャラは活きないってイメージが強過ぎたとこれはちょっと反省(言い訳をして良いならマイン無しでも戦えるレベルだったから問題ないやい><)

すいません、マインあった方が楽だと思います

なのでミッションの火属性パーティを達成する際はマインや飛行持ちでも十分エースアタッカーになれます。

それ以外

基本的にハンシャインのレーザーに対するレザストの回答や真田の真獣神化の際に書いた連キラーが活きやすい感じになるのはそれなりに当たっていたのではないでしょうか?(実際ダメージブーストでステージ初手か2手目には大体ハンシャインが落ちてるのでそんなにレーザーを食らう事も少ないですが・・・・

逆にガチャ限火力で走り回れないとそういった障害物が生き残っている為に自傷ダメージを稼げない、レーザーは痛い、ヒーリングウォールでの回復を狙って行えない等の敗北へのカウントダウン要素が高まるので火属性ミッションで考えるなら手持ちが無いと結構厳しいものと感じます(その為の・・・・紋章!)

後は初手から重力が出ていない所でネムの重力キラーMとかの対策でボスが重力をまとっていない可能性。これは最初はまとわないで1手抜けは勘弁してね!って部分の対策、これはニアピン賞のレベルでしょうか。

それと暴れ玉で全処理対策にスノーマンだっけ?今回ヒーリングウォール出してきた雑魚。
あれを全処理するなら回復はさせないよ?ってキャラパワーでゴリ押し対策部分は良く出来ていたと思う(これなかったらただの激究極レベルですもん)

他はワンパン対策

弱点無しで倍率乗らないからワンパンは出来るかどうかはちょっと不安だった点。
実際は木パだったならカノンで無事ボス1からワンパン出来たので杞憂だった気がします。

火属性?わかんにゃい

ぶっちゃけガチャ限火力で攻めるなら火属性パーティでもSSが溜まらないままラスゲに突入する事もそれなりにある為、無駄に攻防してHP減らして大ダメージホーミングに自身のパーティを晒す危険性を考えるなら火力でガン攻めして抜けた方が良いと思う(仮に溜めるなら序盤の攻撃の手が緩い段階で溜めよう)

注意ポイント

今回のは比較的簡単だったので気になる点やそれっぽいポイント
・HW雑魚とボス格のHPが共有(重要)
・HW雑魚は1体は残す(HW無しでHPを消費しながら戦うのは危険)
・HW雑魚は妖精(トールの妖精キラーLにて確認)
・大ダメージを食らう攻撃が来るターンにはHPを最大付近まで回復して備える
・安全に戦うならマイン持ちは2体位は入れたい所(自分は過激派なので1体でごり押し)

多分これくらい。

ヤクモ入りで実験
トールニキの超火力でスノーマン?をゴリゴリ削る試み

トールニキは初手を回せない場合は壁についてる粘着シート(減速壁)にピタッとハウスしてしまって産廃になる事が多かったので正直要らない(悲しい)
おまけに初手重力が無いとそんなに走れない(テコ入れまだですか?

ヤクモも1手抜けがほぼ前提になるので全ヤクモで実盛盛スーパーマッチョメンにでもしてなければやめた方がいい様な気はする(ボス入ってからの大号令ラッシュは魅力的ですが)

トール君がもうちょっとやってくれてたらラプラス殿に出張してもらう予定だったけど初ターンの重力無しに足を引っ張られるとただの産廃率が高いのでロマンワンチャンなだけで面白みがほぼ無し。

某攻略サイト様ではヤクモが一番人気だったので紋章や同行者をヨルさんにして火力ガン上げ周回でもしてるのだろうか?(自分はロイドで金卵アップに目が眩みました)

自分もそれなりにロマン砲とかは好きですが今回の場合はイレバンで事故が発生したりすると巻き返しが絶望的過ぎるので流石の自分でもヤクモ軍団はする勇気が無いかなぁ・・・・(厳選や戦型開放全員出来てませんし)

1回勝つだけならそんなロマンも悪くないけど周回でぐるぐる回すクエストでそんなギャンブルはいやぁ・・・・きついっす><

火属性パーティでの攻略 参考動画


まとめ

・自傷クエストのマインでも自傷出来ない事がある(今回の教訓)
・真面目にやるのならステージ半ばでしっかりSSを溜める
・回復ギミック雑魚は少しは残す(1手抜けメインの場合は除く)
・イレバンしない様に鋭角でショットする(回復込みで暴れる場合除く)

多分こんな感じ。
ロックオン地雷に関してはもうちょっと考えればこれの可能性も気付けたはずなのになぁ・・・・テストで毎回100点を逃す図みたいな事になってしまった。

感想

火属性ミッションに関しては開始1時間もしないうちに終わったので比較的楽な部類だと思う(同行者で火力アップ出来るし・・・・)

そういった部分や降臨入りとかで縛るとそれなりの難度になって歯応えを感じれると思うけど最近のインフレでそこまでサイヤ人スタイルでモンストと向き合う気は流石に今は無いかなぁ・・・・

なので手持ちが無い人が挑戦するなら野良でキャラ貸して案件で募集するのが一番だと思う(適正キャラなら相当変なショットで事故しない限りはそれなりの回数トライすれば勝てるレベルですので)

逆にこのクエストに適性があっても辛いって人は禁忌や天魔の孤城で一度撃ち方を見直してみると良いかも・・・・?(最悪奥の手でこんな状態からでも入れる紋章保険もありますので)

今回のコラボはドロップ率アップや火力アップやらの補助が充実してるので集める事や毎日の同行者ミッションが比較的楽に済ませれるのでありがたい。

次もこういった手厚いサポートのあるコラボだとありがたいね(ガチャの排出率も上げてもらえれば更にヨシッ‼

とりあえず超究極ユーリに関して今の段階で書ける事は全部書けたと思います。

それではまた他の記事で。

その他の記事


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?