見出し画像

アニメ シャングリラ・フロンティアから感じる違和感

原作は知り合いが推してたのをただ聞いてた程度で折角アニメ化されるからと少し楽しみにはしていた。

アニメとしてのモーションや表現は良かったと思う。

だけど・・・・


感じた違和感

まず最初に感じたのはMMORPGをまともに遊んだ事が無い人が作ってると感じた事。
これは以前モンストのプレデビオルの記事で書いた事なのですが騙し方が下手です。

具体的に何が問題なのかと言うとMMORPGは運営が維持管理するにはそれなりの金額がかかります。
なので基本無料だったりしてもあの手この手で集金するシステムがある程度出来上がっています。

原作のシャンフロの設定を知ってる訳ではないのであれですが元MMORPG廃人に近いポジションに居た事のある自分としてはLUC極振りはあり得ないです

知らない人の為にここを少し具体的に掘り下げたいと思います。

ステ振りの基本

まず上げるべきは狩場ステを理解し、その確保です。
自分が元やってたテイルズウィーバーでは狩場用の最低XFや装備の為に必要なステータスを確保した上で殲滅力ガンガン上げて行くのが基本です(敵を倒して経験や素材、レアドロップを確保するので時間効率を上げる事が最優先です)

なのでレアドロップ率が2%や3%上昇する程度なら1時間当たりに狩れる敵の数を1.5倍や2倍に増やす事を優先するのが最初です。

仮にクリティカル率が増加する事で火力もカバー出来ると考える方も居るかも知れませんが初期装備と初期火力状態でクリティカル率が100%になったとして・・・・だから何?っと言う話です。

10のダメージがクリティカル100%でクリティカル時2倍計算としても20ダメージが常に出る程度です。

それなら筋力のSTRを積んで常に20や30出る状態でクリティカル率1%とかの方が強くないですか?

ステータス補正でどれ位ダメージが増える作品なのかアニメの1話の段階ではさっぱり分かりませんが元MMORPGプレイヤーとしてはこの行動はあり得ません。

序盤のレベル10前後でのボーナスポイントを全ツした程度でどこまで増えるかは分かりませんがドロップ率が2倍や3倍になった程度なら火力を上げて狩り効率を2倍3倍にする方が基本です。

この話をするとMMORPG素人の方に何度もVRMMORPGはそう言った昔の概念と違うからみたいな稚拙な反論を何人かにされたのですが考えて欲しい。

もし、自分の反応力とかで回避やらが出来るのならさっきの画像にあった敏捷のAGIを1でも上げてキャラの反応を自分の反応速度に追いつかせるのが最初にする事だと思います。

キャラ自体に火力もない、敏捷もない、防御もない、幸運だけはあります。

そんなキャラがMMORPGで実在したとしたら多分誰もパーティに誘って遊ぼう等はなく、狩り効率が落ちるのでステータス再振りして来てくださいって言われる地雷キャラ筆頭です(テイルズウィーバー的に言うなら支援の出来ない姫テチみたいなものでしょうか)

パーティのレア泥率に貢献してくれる前提でパーティには居てね。でも、絶対に前線に出ないでねってレベルですね(蘇生が面倒なんで)

これでどうやってソロプレイをしろと?

後、1つのパラメータを極振りすればなんとかなるゲームは言い換えるなら他ステが死にステになる為、間違っても神ゲーと言われる事は無いです。

命中回避のあれこれについてはこちらの記事にて


レアドロップ問題

これもMMORPGプレイヤーなら当たり前だと思いますが最序盤の狩場やその近辺で出るレアエネミーが落とす程度のアイテムは大体がそんなに使えるものではありません(時間沸きのレアエネミーとかは数時間に1体出現でドロップ率も1%前後とかですし・・・・)

なので多少ラックを上げた上で2時間ちょい狩るだけで2本揃う程度の初期装備に毛が生えた程度の武器はたかが知れてます。

その昔、テイルズウィーバープレイヤーだった時代にアイスゼリッピをひたすら狩り続けて1か月(1日1時間以上狩り続けて)
スノーボードをレアドロップ出来ず同じ狩場で出した知り合いに当時魔石1個で購入したのを思い出します。

それなりに栄えてるMMORPGなら最初に配られる初心者装備はある程度新規プレイヤーが定住してもらう為にそれなりのスペックになってたりします。

言い換えるなら最序盤の段階のレアドロップ程度では話にならない程強い事が多いです。

もし、この主人公が倒したヴォーパルバニーが相当な強敵な上にプレイヤーのテクで等の要素があったとして・・・・

最序盤の狩場付近を2時間ちょいうろうろした段階で50匹前後出るのは神ゲーではなくただのksゲーです(初心者がプレイする想定の序盤にこんな嫌がらせを配置する運営はまず居ないでしょう)

後、しょうもない話をするなら最初の初期装備で傭兵の双刃を左右の手に装備してるけど普通は片手ずつ設定出来るなら傭兵の片手剣みたいな書き方になります。

何故なら片手に装備してもう片手に今回レアドロップした致命の包丁を装備する、みたいな可能性があるからです。

言い換えるならこの書き方をするなら装備した瞬間両手が塞がる類の書き方になっています。

MMORPGでの集金

プレイヤー目線での簡単な事しか書けませんが基本する事がなくなるレベルのプレイヤー一歩手前くらいまでの人が時短で課金アイテムを購入する傾向が強い気がします。

それか無制限に突っ込んで課金宝箱系から超低確率ものを狙ったりする人向けとか・・・・(新アイテム実装時は恐ろしい位街中で開封される音がしたりしてました プレイしてた当時)

何が言いたいかと言うとそういった廃プレイヤーが運営資金を提供してくれる訳です(月額課金とかの場合は少々変わるとは思いますが最終的な大きく集金出来る形は似たようなものだと思います)

言い換えるならそれだけサービスを利用して居座ってくれるプレイヤーが居ないと運営側は困るのです(モンストの記事でも書いてるので他のも読んでくださってる方なら分かるとは思いますが)

なのでMMORPGには様々な下克上封じが施されています。

自分が知ってる簡単なものだと装備に対してレベル制限やステータス制限を設ける事。

どれだけ良いレアドロップをした所で〇〇レベル以上でなければ装備不可やSTRXX以上必須等(プレイしてた当時なら愛刀のH121メギ爆風の目がレベル190、ステH135以上が必須でした)

当時最高峰の背中装備の聖プラチナウイングとかもレベル70以上の制限かかってましたし(箱で当てた黄色海賊で狐装備セットはレベル制限無しに聖プラチナ以上とか課金アイテムやべぇって思ってました)

まぁ、一度引退から復帰したらメギ装備やらが当たり前にプレゼントされる世界やもっと桁違いの装備群に二度と帰らない事を誓う事になった訳ですが・・・・w(インフレって怖いね)

そういった小さな制限を複数積み重ねる事でレアドロップしても使えないや自キャラが装備出来ないから売却して露店やらで優秀な装備を購入やトレードの手間暇をかけさせる設計が施されています(ストレートにガンガン進めるならすぐ終わっちゃうからね)

PKエリアとかで戦ったりする際も回復薬とかは自前で用意する必要があったりと出費はガンガンするのに収入に当たる部分は中々増えていかない。

この部分の調整で出てくる不満や欲を上手く課金の導線に乗せる事が大事になってきます。

なのでシャンフロ1話の段階ではそういった部分は殆ど見えませんが新規ユーザーが俺TUEEE出来ると思い描くのは自由ですが実際そんな事をそもそも運営が許しません(もしそれを許してテクニックだけで遊べる世界だったなら廃課金金づるプレイヤーが突然彗星の様に現れた新規にボコされ続けて引退続出待ったなしです)

そうなった時、その神ゲー様は運営する資金を確保出来るのでしょうか?

後、アニメの最後のシーン

どう見ても致命の包丁では無いのでそれっぽいボス相手に手抜きをする所も元その手のゲームの廃人としては首を傾げるポイント(結局初心者装備の方が強かったのか節約したかっただけなのか・・・・)

この手のMMORPGって大体デスペナルティがあるので変な出し惜しみは自分としては大丈夫?っと疑問を感じます。

細かな気になる点は挙げるとキリがないからとりあえずパッとすぐ理解出来そうなポイントとしてはこの位・・・・でしょうか。

感想

まだ1話の内容でしか判断出来ないのであれですが現状だけで言うならアニメの出来に文句はないけどそもそもの世界観や設定には文句だらけ、これが現段階の自分の感想です。

ヴォーパルバニーの流れから多分作者は裸忍者とかにロマンや憧れを持ったタイプなのではないかと思います。

ドラクエのスライムとか海外の本家スライムと比べるとこのシャンフロの流れに非常に似ている気がします。

裸忍者とかはある程度のレベル、ステータスの結果装備がない方が強くなってしまうのであって・・・・最初から全裸特攻はかなり厳しい気がします。

エルデンなリングのプレイ動画やらを見てある程度の裸ファイトも最近視野に入る仕様なのは分かりますがリスクが高すぎる気がします(逆にリスクが少ないなら主人公と同じ全裸スタイルが町中に大量に出現するMMORPGとかちょっと見たくないですね・・・・)

クソゲーで様々な技術を得て上手いプレイヤーなのは理解出来るのですが様々なクソゲーを倒してきた勇者にしては精神が少々幼い気がします。

その昔、コンボイの謎に挑んで9面のループが解けず敗北したりした自分ですがそれなりのゲームに挑み勝った負けたを繰り返すと腹が立ったNPCを最後ぼこせるから良かったとかよりもやっと終わった・・・・

みたいな感じでなんていうか・・・・それを殴って憂さ晴らしをしたい感情が浮かんで来なくなりました。

そういう意味ではあの若さが羨ましくもありますがあそこまで直球に感情を表現したいとも思わない。

モンストとかの理不尽高難度をクリアして直球に感情を表現するとその後どうなるかはもう沢山・・・・見てきたからね。

若者には夢を見る権利はあると思う。

だからと言ってもの知らぬ若者に設定の甘いものを適当に出しとけば受けると雑な作りの適当なものを最近見かける事が増えた事のストレスで思わず勢いに身を任せて記事を作成した次第。

モンストのプレデビオルの設定とかもそうだけどもの知らぬ若者でも構わないけど騙されない努力だけは・・・・するんだぞ!

勢いで思わずここまで書いてるって事はさぁ・・・・記事書いてるおっさんも若いって事よ?イイネ?

ってオチで締めたいと思います。

以前からかなり有名でアニメ化までされた作品の設定がこれかと思うとかなりゲンナリですが感じた疑問がこれ以降の話でしっかり説明されてこのフィクションなら騙されても良いなって思える作品になってくれる事を願って。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?