見出し画像

返しの刃を持つ事


始めに

昔から良い人であれと親や先生に教わるものの道徳的良い人を頑張れば頑張る程に便利マン1号扱いが加速。

気が付くと周りの中では一番頑張ってるものの総合すると損の方が多く感じてしまう。

理想はそんな損得勘定ソロバン計算なんぞしたくないけど実際はそんな理想論を許してくれない(許してもらえる環境の人は存分に恵まれてくれぃ)

なのでそんな自分がこれまでの経験から使えそうなものや有利不利を逆転させる便利技みたいなのを適当に思い出せたものだけ書いていこうかと言うのが今回の記事。

何か追加で思い出せたり便利そうと思えば追記したりするかもな日記帳の一端と思っていただければ><

話を始める前に

優しい世界で特に何事も無い人は知る必要もなければ嫌な話に聞こえるかも知れないので読むのを止めて戻る事をお勧めします。



お勧めしましたよ?



さて本題に入る前に少し小話。

自分には以前の記事で書いた様にADHDに認定された兄がいます(実際障害者手帳あり)
この方が結構曲者で意味の分からない?事を平然と言ってきます。

分かりやすい所だと以前パルワールドの記事で書いた時の様に周りの評判のみでこちらの100時間以上プレイした事で得た感想に対して文句を言ってきます(兄は当時プレイ時間30分)

散々エアプでパルワールドの素晴らしさを語ってくれるものの彼自身はその障害からなのかチュートリアルの段階で意味が分からないので今度の休日教えてくれませんか?等と人の意見を散々エアプで叩いた癖にどの面下げて教えてくれ・x・?みたいな意味不明な人です。

もう数十年の付き合いですし、下手に怒らせると数時間説教して来る事もしばしばなので付き合ったものの結局1時間もプレイしないうちから酔ったので今日はこれ以上無理ですと一方的にお疲れ様でした宣言(まぁ、無駄に長引いても面倒なので笑顔で了解)

まぁ、こんな悪魔の様な所業を平然とやってのける人が自分の周りにはそれなりにいます。

そんな悪魔とやりあう際に必要になった、現在進行形で使ってるものを幾つか紹介したいと思います。

余談ですが兄は2年程前に警察に捕まった事があります。
それも信号無視で(爆)

流石の自分も犯罪をした犯人(兄)が身元引受人の書類を書いてくれって本人が書類を持ってきた時は笑いました。

あの手の書類って本人は檻に居て、刑事さんとかが家族の元に来るものと思ってました。

正直、あれが挙動不審とかで捕まっても「あれなら仕方ないわなぁ・・・・」って思えてしまうのが最高にクールですが。

本題

・時間マウント

まずはこの記事。
ぶっちゃけ内容は読まなくて良いです(笑)

ポイントになるのは
・そもそも年齢の話の土俵に立たない。

当たり前の話ですが若いから有利、年を取ってるから優先されるべきみたいな論を持ち掛けられた際に不利になるのは基本的に持ち掛けられた側です

そりゃ人間、不利になる事を盾にして突っ込んでくる様な意味の分からない事をしてくる珍種以外は基本これだと思います。

他にも偶々YOUTUBEで見かけた婚活コンサルが一般女性の質問をバッサリ切るみたいな奴とか色々ありますけど・・・・

そんな会話で年齢マウントを仕掛けて来る相手は言い換えるならそれしか使える武器が無い相手なので相手するだけ無駄なので適当にあしらって距離を取るのが吉。

逆にそれ以外に豊富な武器があるなら、わざわざ誰でも使える一番簡単な時間マウントなんぞ使いません。

そんな事実は言わなくても分かってるし、誰でも使える技なのでオリジナリティがありません。

言い換えるなら自分の色を会話で出す事が出来ないので印象に残らない、次の手に繋げるにも不向きだからです。

それこそ若さを武器に会話してきた人には少し小難しい話を投げかけて分からない所を「若いから分からないよね?ごめんね」っとでも返して別の話題にすり替えた方が楽。

その手の若さの猪突猛進型なら少し着いてこれないだろう話を投げれば一発で終わります。

逆に終わらないならそれはそれで追撃をかけたり、場合によっては相手の学を褒めたりと牽制球になると思います(一時本気でやってたモンストで、その手のマルチ用LINEグループに所属してた時等で結構活用してました)

こういった言葉遊びを瞬時に打ち返してくる頭の回転の速い人とそうでない人、それぞれに良い所と悪い所があるので普段の会話からこの内容は話せる、話せないの自分の中での性格診断でグループ分けしておく事が大事だと思います。

そういう意味では言葉のキャッチボールなんて言い方は凄く的を得たいい言葉だと思います(個人的には最近言葉でテニスしてる様な気分になる位、少々会話の流れが速い世界観な気はしますが)

なので年齢関連の話題は乗っかるなら有利盤面、不利盤面に立たされるならすぐに別の話題にするか同じ内容でも有利盤面に変更してしまう事が大事だと思います。

最初の方で話した婚活コンサルの話でそれなりの年齢の女性がバッサリ切り捨てられてる場面では、その手の会話に若い側なら乗っかって有利を取る。逆ならそういった話に乗らないや最近の若い子の話で・・・・

自分だったら例えばですけど「米を洗ってと言われたら洗剤で本当に洗った女性」の話とかを出して若過ぎてもちょっと怖いみたいな球を投げて様子見しますね(正直、掲示板でその手の話を見たときは嘘でしょ・・・・って思いましたけど)

まぁ、現場でおっさんが冷蔵庫に魔法瓶の水筒を突っ込んで数時間→昼休みに飲んで一言

「あっつ!、魔法瓶って・・・・冷えないんだねぇ」

あれを聞いた時に世界の広さにビンタされた様な気がします。

世の中、やべぇ奴は本当に居る!

とはいえ無駄に全てたたっ切ると後が怖いのでどうしても避けたいここ一番で使う返しの刃の一つとして持っとくと非常に心強い。

以前廃人クラスに遊んでたMMORPGプレイヤー時代にこれを使えていればもっとストレスの無い遊び方が出来ただろうと昔の自分に贈ってあげたい技術の一つです。

ゲームの記事を書く際にホロパレードを遊んだ事でホロライブの事を調べて切り抜き動画やらで学んだ際にその手の年齢発言やバストサイズの話やらで盛り上がってる物を何個か見ましたが・・・・

正直、そんなにバストが好きなのなら肉屋にでも行って100gや200gでも買って堪能すれば良いのでは?っと言うのが個人的見解。

人間持って生まれた人とそうでない人がいる中で詰め物して誤魔化したりしても、魅力的だと思えるボディラインを頑張って作ってる人の方が魅力的だと思うなぁ・・・・

それこそ持たざる者の気持ちもそういう人なら分かるだろうから。

まぁ、そういった理想を追い求めて女装してたら男性にお尻使っていいですか?って言い寄られたので何事も程々が良いと思います(体験談)

・魅力

自分は男性なので分からない事が多いですが女性は特に注意した方が良いと思います。

最近はSNSとかで容姿を全世界に拡散する様な事があっという間に出来る様になったので見た目的魅力をガンガン振りまいて都合の良い異性GETみたいなソシャゲ的言い方をするなら
「異性ガチャぶん回しSSR以上出るまでリセマラ」

みたいな行為が結構当たり前に行われている様に感じます。

それもクレーム入れて返金保証ありみたいな状態。

それこそパパ活なんて言われてても中身は脱税売春婦なんて言われても何ら反論出来ないレベルで。

なので魅力はそれなりに振りまくと、野郎ですら野郎に狙われるからな(笑)

ミニスカとかで回りからの視線を得て喜んだりするのも一興とは思いますがあなた自身の魅力が上がったのではなく、生物的本能を刺激しただけの錯覚だと言う事を忘れない事が大事(自分は現場で酷使した筋肉質な足が嫌でロングスカートにしてたはずなのになぁ・・・・)

それに本当の魅力は話してれば嫌でも伝わります。
逆にそれ以前に見た目だけで判断して去っていく様な相手ならどれだけ見た目で繋ぎ止めても無駄です。

どこぞの物置みたいに100年たっても大丈夫な容姿をしてるなら別ですけど。

容姿はあくまでそういった話をするまでの場繋ぎのものであって、そこから先は見た目よりも話す内容や人間性が重視されると思います。

なのでそういった場面での会話は勝ち負けよりも相手が求めるものをより良い形で提出出来た人が最優秀賞になると自分は思います。

それこそ相手の為にわざと良い感じの場面で負けてあげる様な優しさとかが大事になると思う。

逆にそれに気が付かずに喜んで勝ちを取り続ける相手なら、距離を取る事をお勧めします(昔風に言うなら常に戦う男性気質ですが、それも強過ぎれば毒です)

・信じてたのに

これは使われると一気に冷める奴。
相手がイメージしてた自分と違った場合にやってくる言葉、クレームの代表格だとは思いますが・・・・

これに関しては相手が信じてた度合いによりますが歴史的偉人レベルの妄想要求が来てた場合はさっさと突っぱねるのが吉。

自分に出来る範囲の事で言われた時に初めてダメージを受けるもので、それ自体も話を聞いてくれる、聞いてくれないで分岐するものと思います。

それこそ仕事の都合でキャンセルになったりした際に言われた所で、仕事の案件って何十人、何百人が絡む内容と一人・・・・どっちを優先する?って話な訳で。

それを聞いた上で分かってるけど辛かったみたいな事を言われると好感度はうなぎ上りですが、ただ駄々をこねる様なら飴玉あげるからお家帰ろうね案件。

そういった異性と付き合っていくには仕事に縛られた世界感では無理です。石油王にでもなって出直しましょう。

言い換えるならこういった言葉に対して防御する術の無い相手は信じてたのにって言葉でガンガン斬り付けると簡単に大ダメージが取れます(お勧めはしませんけど)

その結果、相手のストレスが自分ではない誰かに向いてるうちは良いですけど、自分に向いた際は覚悟の準備はした方が良いと思います。

同じ原理でそういった攻撃性の強い男性性を男性に求められる方が居ますが、自分の制御出来ないレベルの男性性を求めた結果DV被害やらの話を聞くに身の丈に合ったお相手にするのが一番だと思います。

それこそ一生鎖に繋いでても大丈夫!従順なドーベルマンみたいな人が居るなら話は変わりますけど多分そんなエリートは途中で首輪を破壊して脱走するよ?

感想

とりあえずパッと直近のニュースや記事、日常で感じたものに対する対抗策や流し方、付き合い方はこんな所かなぁ・・・・

まぁ、信号無視で捕まって引受人の書類書かされたのは笑ったよね。

そこから台所の使い方が汚い件について文句を付けたらメッセージアプリにて自分の台所での作業写真込々で30件近く一人でコメント送って来た事もかなりシュールでしたけど・・・・(せめて相手からの返事待てよ・・・・)

その時の一方的に送ってきた画像(一部)

実際には彼が一番病気になり易い事から鼻うがいやらを徹底してるとの事で、それの手洗いに始まり、鼻うがい用洗浄水を作る様子、鼻うがい溶液用の滅菌瓶を作る様を延々写真に撮って送って来た時のもの。

自分が返事を返しても全く反省していない図

この出来事がこのメッセージアプリ様のログを漁って2023年5月17日の出来事だった事を今回の件で再確認しましたが・・・・

まぁ、酷い出来事でしたね。

これだけ徹底しても自分が一番病弱だから風邪になる事をアピールしてくれるのですが・・・・

そもそも熱による滅菌消毒効果は永久的に約束されるものではない(笑)
そりゃ鼻うがい用の綺麗な溶液を作った所で、冷蔵庫に保管して数回も使えば瓶の開け閉めもあるので何の効果もない。

むしろ無菌状態のものに開閉して新たな菌が増えればただの毒では?

それにそもそも・・・・普通の家の台所でどれだけ熱殺菌した所で別の菌の流入無しに中の溶液を保存する事など不可能でしょう(工場のクリーンルームかなんかと勘違いしてるのでは?)

おまけにある病院様の鼻うがい件で気を付ける事で書かれていた事をそのまま送ってあげて説明したのですがそういった見解もあるって程度で聞き入れてくれない・・・・
証拠のある情報なら理解、改善するって言ってたじゃないですかやだー><

その時に送ったページ。

簡単に要約すると口や喉は物を取り入れたりする為、少々器官としては強いけど鼻はそんなに強いものではないので無暗に洗浄すると余計に傷つくので注意。
後、鼻の防護作用の粘膜まで洗い流すので洗い流してすぐは通常の粘膜作用が無い分病原菌に対して弱くなる等。

専門家ではないので少々あれな知識ではないですが肌のケアに似ていると思います。

肌の油分をその手の洗顔剤で剥がしてきれいにするのは良いけど、後ケアをしない感じ。

剥がした油分のバリア無しで地肌を晒して放置とか防御を解いた上で常時攻撃を受け続ける愚行を行うおつもりか?って状態。

せめてスキンケアクリームとかつけて剥がした油分の代わりのスキンケア位は・・・・しような!って感じ。

鼻うがいの後のアフターケア製品なんて自分は聞いた事ありませんけど・・・・

まぁ、そんな奴です(笑)

それこそ彼の話だけでもこの数年、それこそ家族やってる数十年の歴史がありますので話し出すとどこぞの最終定理よろしくこんな記事の余白では足りない。

メッセージアプリで返事を送ってなくても20や30件一人で喋ってるのは異常だと思いますがこれが自分の日常で相手してる魔物です。

なので少々一般的思考からズレた位置にいる事は自分でも重々承知。

だからこそ見える世界や対処法みたいなのを伝えられればと思い記事を書いた次第。

言葉足らずで役に立たなかったなら・・・・すまん!

後、こんなのを家の中、外で相手してる都合自分も少々人外気質に片足突っ込んでる位の自覚はある><

なのでただただ不快に感じさせてしまったなら本当に申し訳ない。


おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?