見出し画像

モン娘TDの押さえるべきポイント2024年5月時点(ほぼ無課金視点)


始めに

前回記事での予想から少々ずれ始めたので今現在のキャラから改めて今後の話をしたく記事を書いた次第です。

前回記事↓(別にわざわざ見に行かなくても大丈夫!)

簡単に言ってしまえば
・初心者も上級者もそれなりに遊べる環境リセットが2周年前後に起きる。

・現状のココノハ軸の妖怪派、学園バフ派、強キャラ力押し派、それら混合パーティ辺りが現状よく使われている(イメージ)

・それらいわゆる環境編成に何かしら新しい風が吹くのではないか?

結果が・・・・

・ライカンスロープ系の一度スキル発動するとレーザーぶっぱ砲台(ルルゥ

・バフでの足し算強化が6連撃と補助が揃っていれば最強格のインファイター(セレン

・毒状態の敵をスキル発動時射程無制限(多分)で本人火力参照の追加ダメージが襲う(リコ

・男性特攻付きそれなりに強いウォーロック(クロミ

・・・・・・


弱い訳じゃない!

だけど・・・・

基本今のパーティに追加で組み込んで強化すれば使えるなんて言うか・・・・

良く言えば今までの延長線上のキャラ。

悪く言えば新規と上級者で同キャラを所持した際にパーティの溝が埋まらないタイプ。

他所のソシャゲだと城プロ君は絢爛裏太宰や異伝関連、アイギスも一部クラスバランスの見直しや料理人の第二覚醒やらが来ると色々新旧プレイヤーの溝を埋める戦略をしてる中でモン娘はこの平常運転。

周年でアクセルを踏まないならしばらく改革は起きなさそうな雰囲気を醸し出していました(なんなら魔獣の大迷宮でヴァニラが暴れてた事の方が話題性あったし・・・・

そんな中で今回の花嫁ガチャで少々動きがあったのでいつもの個人的視点から考えて行きたいと思います。

いつもの高難度

まずは普段の事が分からないと何が革命なのか分からないので簡単に解説。

大連闘みたいなある程度強キャラにバフかけて数字の暴力で勝つゲームを除いた普段のモン娘高難度!

これは基本的にボス格を攻撃ダウンデバフかけてある程度受けれるレベルにした上で味方はバフを盛って戦うのが基本だと思います(キャラパワーの暴力での勝利は知らない

そのセオリーの為にはデバフ要員とバフ要員が必ず必要になります。

バフは出来れば複数人で盛りたいので補助要員3~4人にヒーラー1人、アタッカーが2~3人前後で足止め要員や拳枠でとりあえず一撃係、その他遊撃部隊がパーティ編成の基本だと自分は思っています。

転機

今回、魔獣の大迷宮でのヴァニラが暴れてる件に花嫁ガチャのダルシーの仕様がこれからこのゲームの標準になっていく・・・・

そんな気がするのです。

具体的に言うと攻撃した相手の攻撃力をX%下げて自分の攻撃力に下げた分の〇倍加算。

やってる事は攻撃力ドレイン。

言い換えるなら敵の攻撃力に比例して自身の火力を上げ、敵の攻撃力を割合で下げる。

モン娘TDで例えるなら

これと・・・・
こやつの妖怪火力足し算分

みたいなハーフ&ハーフな感じ。

相手にデバフを与えつつ自分をバフして強化していくバフデバフオールインワンみたいなタイプ(これこそ新時代のスペックだよね!)

%で下げるのでどんな相手にも似たような分量で下がって相手の火力に応じて火力が上がっていく・・・・まさに新時代の対応力だと思う。

その発想のスタート地点はマージェルさんな気はしますが・・・・

バフもデバフも頭打ちが決まってるので場合により優劣は変動する事とは思いますが・・・・

実際

ヴァニラが魔獣の大迷宮で暴れてたのもエピック以下な所にエピック性能としては破格の性能な部分が噛み合った事が強いと思っていましたが今回のダルシーでレジェンドでもそういった火力ドレインをバフ役じゃないアタッカーが担当し始めた事。

これはこのゲームでの大きな転換点だと思う。

ココノハ筆頭の妖怪チームから火力ドレインアタッカーを入れれば強くなる様な・・・・妖怪が減って攻撃が下がる様な・・・・

って感じの古参勢の首を緩く締めつつも戦力が上がり、新規勢も入れるだけでバフデバフがある程度出来る有能枠。

ヴァニラが魔獣の大迷宮でミノタウロス原種をバフデバフで完封する様がいくつかネットに存在してたので今後は攻撃ダウンの犬勢がこれら攻撃力ドレイン枠に食われていく流れが来る気がします。

感想

実際その未来が来るのはもうしばらく先な気がしますし、今後妖怪ガチャも来るみたいなので妖怪側にもテコ入れが入ってそれなりのバランスで拮抗するものと思われます。

ただ、そこに生放送であった宇宙人組が来る事を考えると三つ巴の戦い・・・・

もしくは種族を気にしない通常パに宇宙人組を組み込む流れが考えられます。

そうなると相当宇宙人が弱くないと妖怪勢涙目では?

それか妖怪勢に加わる新たな人権枠が尋常じゃなく強い可能性・・・・

まぁ、妖怪新戦力が壊れな場合でも弾けなかったココノハ軸メインの古参は無事爆散する訳ですが・・・・(ワイ氏の可能性大)

その理由が・・・・

今現在

・・・・

今現在(課金石0)

まぁ・・・・見た目と攻撃力ドレインの面白そうに・・・・勝てなかったよね!

とりあえず今わかる事はこれから獣神が2体編成出来るインフレ時代が来る事とバフデバフオールインワン系が流行る事。

後は得体の知れない宇宙人勢がゲシュペンス島に襲来して来る事(予定

どこで石を切るかは各自の判断になりますがオールインワン系、妖怪派閥に骨を埋める覚悟、宇宙に未来を託す・・・・

これからモン娘TDはしばらく目を離せない時期になるかも知れません。


まぁ、石がないので眺める事しか出来ませんけどねぇ!

皆はこんな衝動的な大人になっちゃ・・・・いけないぞ♪


おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?