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最近のモン娘TD事情と手持ちからの考察


始めに

現在プレイして記事に書いてるものの大半がほぼ無課金プレイなので廃プレイ勢の境地みたいなものでなく、一般的なプレイヤー目線であれこれ書いていこうと思います。

なので基本自分の手持ちの中で良かったものやガチャの傾向等は個人の感想になる部分はご了承下さい。

現状の自分の手持ち

入手順ソートにて

レジェンドのみでおよそ62体。

最初の1体はルルゥだったはずがサービス開始段階のバグでチュートリアルから進めない不具合、なんとか始めれる様になった際には受け取り期間が過ぎてるやらの呪われたスタートでしたが運営様の対応により数か月遅れてルルゥが届く。

最下段の2列はほぼ初期メン。

入手順なので上に行く程加入時期が新しい為、使用感がボケてきます(むしろ育てて未使用な方も多いですし)

個人的には切込み隊長アーラ様とかもしてみたかったですが近い位置でエリュートを入手してる為、大体エリュートのリーサルインフェルノで片付ける事が多かったですね。

レベル1のメンツは引いてすぐな事とゴールドや牛乳が尽きた為、育成待ち状態。

一部のキャラを除き1体につきCC3までに51万ゴールドかかっているので

単純計算で51万×62=3162万ゴールド

・・・・

そりゃ財布が消し飛ぶわ・・・・

未育成や最初からレベル120やらのメンツを引いて、その分養育費の牛乳費用も合わせればざっとみて3000万ゴールド前後でしょう。

まぁ、このゲーム。

常に育成費用に悩まされます(笑

エピック以下もそれなりに育成してるので実際はもっとかかってますし・・・・

最近の環境

今までは光、火が強い中で獣神のビッキーヌ的に水も来るのでは?の流れから水キャラフィーバー。

現環境でそれなりに偏りなく引けていれば光、火、水パを選ぶ以外の選択が少々辛い状況が続いている事と思います。

新しい部分もそれなりに視野に入れると数が少なかった風や地、闇属性等が追加されていき特に1.5周年キャラで闇テルルとレジェ昇格したペトラ(地)が追加された事で今後はこの二つの属性のプッシュが強くなる予感はします(特に前回の幽霊船でガチャ限が闇キャラと闇部分のテコ入れが少々強めに感じます)

個人的な価値観で行くなら大体夏シーズンの浜辺マップは水属性が豊富、冬場の雪山関連でも水が出やすいイメージなので地形の恩恵は水が一番受けやすい様な気がします。

後は火竜やら猛獣関連で火山に行くシナリオが始まると大体が火属性。

それを考えると比較的のどかな森林やらで風属性、洞窟関連で地属性とかでしょうか?

肝試し関連や闇夜の洞窟なんかは闇属性が多い為地属性は少々闇と属性マスを食い合いしてる気がします。

神聖なエリア(神殿や教会等)は光属性が多く、ストーリー的にもそれなりに盛り上がる舞台は光属性キャラは恩恵受けやすく感じます。

性質的に風や地は少々不遇になりやすい気がします(逆に言うと露骨に接待しない限りメイン戦場にならない属性)

これからテコ入れが入るか、そういうポジションで終わるかはあれですが・・・・

それなりにプレイしてて感じる事(キャラ編

基本

ある程度育成が済むと基本的に今まで使っていたキャラを優先的に選んでいる気がします(使用感がわかってるからね)

特にスナイパーのテルルなんかは一度攻撃ダウンデバフである程度の高火力の敵を受けれる様になると困った時はテルルみたいな感じで適当なマップでは色々編成いじって遊ぶもののボスマップやらでは高確率で採用する様に自分はなりました。

昔に比べて出世したニィルさんも似たような感じでデバフや毒サポート採用する事が多いです。

ここでもう一つ注目したいのがキャラクターの凸状況です。

現在の凸状態

基本的にそこまで気にする事ではないですが一部のキャラは凸状態がある程度まで進むと突然性能が1段階位上昇するキャラが居ます。

一番わかりやすいのはポイズンリンの1凸でしょうか。

あれで近接マスに配置可能になってると彼女の価値はけた違いに上がります。

他のキャラでも以前の記事で書いた様にカヅネの2凸で2段階射程を上げると使いやすさがかなり上がります(完凸効果まで受けれるのが理想ですがほぼ無課金でその域は高望みです)

基本的にソシャゲですので新しいキャラの方が強い場合が多いですが最近の自分の中でのブームは花嫁エリュートの2凸で攻撃力+75とスキル再使用時間ー4秒の火力振りはかなり便利だと思っています(凸アイテムの購入にそれなりの費用かかりましたし)

彼女に関しては射程アップは一長一短なので最低限2凸で火力と回転数強化が済むと元の性能から結構変わってくると思います。

今回の1.5周年の闇テルルなんかは少々火力不足みたいな言われ方をしていますが覚醒スキルに近接マスに配置可能と攻撃力+75が二つ存在する為、彼女が本領発揮するには3凸からな感じがします(完凸での与ダメ減少10%緩和まで取れれば理想ですが)

なのでコンプリートボーナスを狙わないにしても凸状況で化けるキャラがそれなりに居る事、手持ちで同キャラ被りでガッカリしてても意外と伸びて前線に帰ってくるキャラが居る事は覚えておいたほうが良いかも知れません(凸関連で言うなら周年キャラは期間限定復刻位しかないみたいなので凸アイテムが無駄になりにくい部分もある種プラス特典なのかも知れません)

無駄にガンガンガチャ回すなら別ですけど。

編成基準

最近はマルチロック部分より単体火力を重要視しやすい傾向がある気がします(高難度化に伴いただのマルチロックだと撃ち漏らしが頻発する為)

なので花嫁エリュートやラキオン、塞ぐついでにある程度の距離飛ばせるスキル2が増えたナルケバフネ等の採用率が自分の中で結構上がってるイメージです(大体それらと組む際は各属性のアップ要員やそれに合わせた味方とセットな場面が多いですが)

後はほぼ外せないサポーター関連、特に全体リジェネ持ちのマリドゥーラやゴール手前で逆風吹かせて足止め出来るハリエラ等は普段から決戦まで様々な場面で活躍。

後は咄嗟に投げつけれる拳枠を1から2体位保険で持っておきたいイメージ。

ゴール手前で滑り込み撃破等の誤魔化しが出来る為、拳枠のサブスキルの片方は再出撃時間短縮がほぼマスト状態ですが。

自分の手持ち的お勧め

・ランサー

まずは出撃人数に含まれないダナディリーとヴァリナ。
ダナは最初に書いてる理由が既に強い為割愛しますがヴァリナは攻撃が2ヒットやそれなりの範囲で状態異常をばら撒くスキルが強い為、ただの槍と侮ってるとそれなりに仕事をする優秀人材。ヴァリナは攻撃力+75を1凸で確保してますが2ヒットの恩恵がある為ランサーの中ではかなり火力が出てる気がします。

・ソードマスター

発動して瞬間的に大打点を叩き込める打点ゲッター。
自分の手持ちならエリュートとウキスサ。
エリュートは爆発力と範囲が優秀な為、一度こいつに慣れてしまうと他ソドマスが微妙に感じる位優秀。
ウキスサはリジェネ持ちな為、少々放置しててもピンピンしてる所とスキル回転の強さ(1凸でスキル再使用時間ー4秒短縮済み)
ステ画面で25秒なので21秒サイクルで1.2倍火力で8連撃。初回は8秒なので置いて火力が溜まりきる辺りで「我、8連撃の準備ヨシッ!」っとやる気満々。
エリュートに比べ少々範囲が正直過ぎる事がネックですが倒した後の火力が別の人に飛ばしたりとそれなりに融通は利かせてくれる人。
水パで火力による道封鎖をよそ見しててもそれなりにこなしてくれる(何気に所持トークンの使い捨てが便利で最近はエリュより採用率高め)
ただ過信は禁物(ヴェラートゥは引いてから一度もまともに戦場で使用してない為よくわからない・・・・)

・バーサーカー

このジャンルだと規格外のHPでリジェネ込みでちょっと耐久したらあっさり1万分稼いで火力アップする上に遠距離スキルを身に着けたナルケバフネと大迷宮でテコ入れ装備をもらったラゴス。
サービス開始の早い段階から暴れていた彼女がクリムゾンクラッシャーを用いてまた暴れてる姿を見るとうるっと来ます。

クリムゾンクラッシャー

問題は引けた時期が遅く、少々見込み戦力な所がありますが結構いい打点は出してると思います(後、火属性なので組みやすい)

・モンク

大体拳キャラが基本優秀なので2枠位はパーティに入れときたい(希望)
メロンを昔から愛用してただけにレジェンドの拳メロンが欲しい。
問題はなんかコレジャナイ方向にシフトしてるらしい事・・・・
まぁ、少々個人的に組みにくい地属性や風属性をパーティに入れる事自体が少ない事がまず問題な訳ですが・・・・
アイギスでいうと劣化アルヴァ。置けばとりあえずのダメージ保障+それなりの蓄積スタン。後は近接でそれなりの打点ゲッターとこのゲームでの差し込みエース。
ただアルヴァプロ程の安心感もなければ差し込みメインな為、パーティに無駄に複数積んでもパーティ自体が機能しなくなる恐れあり。
適材適所でパーティに適量入れるのが寛容(多分)

・ガーディアン

基本的に来る前殲滅思考なのであんまり使わない。
ただ無限チャレンジや遠距離避雷針、足止めからのエリュートの範囲焼き等の職としての採用率とコンボの起点等でそれなりに採用される。
大体が硬さや耐久目当てなので必要な際は各属性対応したキャラでやりあってる気がする。
水デッキの需要が高まった結果最近はロヴィリスが属性ブースト効果もついてて出番が多い気がする。
他だと1度だけHP全快でステータスアップして復活するアテエルやミスレナ。
水採用な事も相まってスキルで火力が多段階に伸びるアックァなんかも最近大迷宮で使用した記憶がある・・・・
何気に寝室で楽しそうに首絞められてたメアルスもスキル中受ける物理ダメージ0とか魅力的な事書いてあるけど引いて日が浅い事もありまともな実践にまだ投入した事がない為信用度は未知数。

・スナイパー

安心安全の通常テルル。適当に置いとくだけで攻撃ダウン効果とダメージをばら撒く為信頼度が高い。
最近やってないからあれですがポケモンでいう特性威嚇で出せば安心的な感じ?
専用武器による延命治療が施された結果それなりに出来る子に再び昇格。

専用武器 ケルベロスファング

本体は攻撃ダウン、おまけで攻撃まで付いてくるイメージが最近の彼女。
後は意味わからない位岩を投げるラキオンと花嫁エリュート。

まさに岩の雨
花嫁エリュートのリーサルインフェルノ連打

エリュートは本家に比べてダメージは地味だが連射性能が高いので最終的には結構いい火力が出てると思う(即火力面で2凸したよね)
闇テルルと水着オキューとディフニラは引いてすぐの為よくわからない(ディフニラに至っては育成コストすら足りないぞ><)
水着オキューに関してはトークンでコストが回復する等のマルチ性能を買って優先育成(これは今後の楽しみ)
レントープさんは近接マスに置ける特性やらリジェネ持ちでそれなりに楽しいものの風デッキが少々組みづらい事と上空の敵は絶対落とすマンが居る事から少々居場所がない人。
ミラドラも近接に置けて雑に使えるので好きですが結局幅広く置けるキャラは最後の一押しで雑に使う事が多く彼女らを置く頃には実質決着がついてる事が多くて・・・・

空に浮かぶものを絶対倒すマン(ニグリュ)

何気にスナイパーは獣神セーラのパーティ効果でえらい事になる為、メイン火力はスナイパーチームをあっさり作れる部分も高評価。

・ソーサラー

何かやってくれそうなものの最近使用頻度が低くなってきた気がする職。
この中で比較的使う枠なら頭数減らして打点ゲッターなラフーカ、バフ持ってるし何かやってくれそうなリコ、出せば攻撃10%ダウンでなんかお守り感覚で使うラピス位だろうか?
最近の難度から雑に攻撃をばら撒くだけだと少々物足りないのと属性パ編成、スナイパーに比べて射程が少々短い等から採用は控えめ。
配布ながら鈍足効果のあるトークン等が使えるミヨには少々期待してるもののそこまで鈍足しないとって感じるクエストに出くわして無い為使ってないのでよくわからん・・・・
ローレンなんかも出した際に全石化と楽しそうな事を書いてるものの昔は使ってたけど戦力が揃ってくるに連れて採用頻度が低下。
状態異常が通らない相手には役に立たない部分や盤面が固まると出し入れする事が無い事、そもそも誰に状態異常が通る通らないを調べる事が面倒・・・・

比較的簡単なマップならとりあえず出してスキルしてれば勝てますがそうなるとこの職じゃなくてよくね?って部分が悩みの種だろうか・・・・(折角の魔法攻撃なのにあの犬達が魔法攻撃を連打する為絶妙に差別化出来てない所がなんとも)

自身の範囲内魔法防御マイナス200を活用していければ活路があるかも・・・・

・ヒーラー

とりあえずボスの範囲攻撃をやり過ごしやすいルルゥとポインズンリンが手持ち的に2強。
何気に大迷宮でバロウの回復トークンに救われたものの縛りじゃなければ採用はうーん・・・・
基本的にボスすらスタンさせるコモンのドネや割合攻撃に火力アップをばら撒くエピックのヴィルエ等、レジェンドキャラですら食われる可能性がある激戦区。
ポイズンリンは今回復刻するらしいので石に余裕がある人は少々無理してでも狙いたい所。
最近の高難度はポイリンちゃん前提な所がちらほら・・・・(まぁ、レンタルで済ませれる場合は問題があまり無い訳ですが)

・スカウト

この枠だとデバフ+毒頼みのニィルと水着テルルの採用率が個人的に頭一つ抜けて高い気がします。
特に水着テルルの手数と火力はかなり高い為、ボスキラーとして重宝しています。
問題は射程が短い為、普段使いしてると結構撃ち漏らしたり敵からの攻撃であっさり落ちたりとデリケートな所。
盤面を整えてから出すフィニッシャータイプなのでそれなりに戦力が整ってからはお勧め有力候補になるものの早い段階で狙いに行くタイプのキャラではないと思う・・・・
ヤソメは隠密効果が好きなのでそれなりに遊びで入れるものの少々物足りない感じが強い気がする(ペトラとの連携で活躍される事を切に願っております)
クリフォは一部で人権キャラ扱いされて居た頃は持ってなくて、今ではその頭数で足止めに参戦するのなら倒し切って欲しい状態では少々物足りない気がする。
風パ用のブーストキャラを揃えて何かしら頑張ればやってくれそうな予感はするものの個人的期待度は現状のままだと低め。

・サポート

この間のDMMキャンペーン期間に当たった数百円でついにうちのモン娘チームにもミテラスが降臨!(課金した額自体は実質0円のままですが)
とりあえずこの職なだけで正義な所がある奴ら。
シャーマンサイドはアイギスでいう範囲の狭くなった料理人な訳で弱いはずがない・・・・

バード側は出撃人数にカウントされないバフ要員なので文面から伝わる強者感がやばい(本人達に戦闘能力がある訳ではないですが)

何気に配布ながらスキル使用時クリフォ的なノックバックがついてるハリエラや出撃してるだけでリジェネばら撒くマリドゥーラ等の配布の段階からやべー奴が存在してる激戦区。

編成時問答無用でHPと攻撃力を12%底上げする問題児のペトラが増えた事で手持ちに居るなら縛りでもない限り入れ得な彼女でどう変わっていくかが注目されてる職な気がする(バードの同属性なら追加で40アップする部分が攻撃力400もあれば40アップを満たせるはずなのでそれ以上の火力があるなら変に属性バードにこだわる必要すらなくなった部分が更にカオス)

防御面にはこの底上げ%は乗らない為差別化されているものの最近の直撃すればほぼオワタな環境で防御面を気にする場面は少なそう・・・・

まとめ

・凸状態で大きく性能が変わるキャラがいる為、ビビメダルの切り時が大切

・周年の限定関連等で普段ガチャから出ないタイプは完凸後に無駄になる事を狙って減らしやすい為計画的に凸する候補には最適

・これから主流になる属性パーティが徐々に頭角を現してきた気がする(ここで獣神追加で属性贔屓が来たらほぼ確定でしょう)

・ストーリーの流れ的に不遇になりやすい属性が現状存在する(気がする)

ヤソメブルドーザーで地属性マップに変えよう!

こんな所でしょうか?

感想

こんなかわいい世界観してる癖にアイギス以上に仲間が倒れても星3クリアやボスマップに時間制限がある等の硬派な仕様にびっくりするよね。

アイギスも魔神16やら塔を登ればカオスな状態ですが・・・・

折角の再出撃機能や移動機能が最近少々死んでる感じがします(拳君はガンガン活用してる気がしますが)

最近登場の学園ニグリュなんかはバフ効果で数千アップと今までの規模とは桁が違うものになってたりと少々インフレ環境にガクブルしてる状態ですがそんな無茶苦茶なアップがなくてもそれなりに遊べてるのは救いでしょうか。

そういったキャラもそのうちガチャから出てくれる事を期待しつつ本日の記事を締めたいと思います。


おしまい

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