見出し画像

モン娘TD1周年 これから始める際のあれこれ(無課金者視点

前書き

まず、サービス開始時がアプリ自体重すぎてプレイ出来ない上にチュートリアル半ばでバグにより進行不可能やらの不穏な空気でスタートダッシュを1か月前後遅らせてスタートと色々険悪なムードで始めた自分でしたが何とか1周年を迎えた様で少しホッとしています。
(チュートリアル半ばでバグって進行不能を2週間近く放置された時はイケゴブ同様半年位しか持たないんじゃないか?wwっと思ってました)

さて、そんなアイギスや城プロより遅れて比較的穏やかなモン娘TDですがある程度引くべきキャラ、引かなくてもいいキャラ、ゲーム的に出来上がりつつある環境のあれこれについてちょろっとまとめようかと思った次第です。

あくまでモンスト記事の時の様に自分目線での感想なのはご容赦下さい。

まず始めに

現段階で始める上にリセマラも覚悟出来るなら迷わずポイズンスライム娘のリンを取りましょう。
周年キャラな事も相まって性能が頭一つ抜けて強いです。
キャラが被って凸する際も近接マスに配置可能になるというぶっ飛んだ性能をしておられます。
このキャラの問題は凸すれば自由度が頭一つ抜ける部分もそうなのですがそれ以前にヒーラーなのにスキル使用時に攻撃が出来る、味方オートリジェネ完備、被ダメ減少によるある程度の敵を受けれる、最終的に180%火力が上がる等の一つ二つの個性ならつけてもらってもおかしくないものをこれ以上ないレベルで盛り付けられてる欲張りセットな事が大問題なのです。
(同時実装のスズがかわいそうになるレベル)

ただ1凸して近接マスに配置効果を付けれないと価値はかなり落ちるのでそこは注意。(メダル交換所で凸アイテムはそのうち買えるので最初のうちは無凸でも十分やれると思う)

ただ正直楽に始めるなら置くだけである程度何とかなるアタッカーを採用した方が良いと思います。
(詳しくはこちらを見てもらうと分かると思います)

まぁ、簡単に言ってしまうとある程度の難度を1体や2体で乗り切れるアタッカーを所持していないとエピック以下の中堅を3,4体でその穴埋めをすることになります。
アイギス等で起きた自分の体験談なのですがゴールデンウィーク記念配布クエストで始めてすぐの頃に戦力不足でクリア出来ず運営様からの配布を全て受け取ることができませんでした。
どれだけ優秀なコスト稼ぎ要員やブロッカーを所持してても飛行敵を落とせないやらで本陣を防衛しきれないは本末転倒なので自分の手持ちでよく使う数体を今回の記事でピックアップしたいと思います。

現状手持ちのレジェンドの全て

優先すべきポイント

まずこのタワーディフェンスと言うゲームで一番必要なのは火力と射程です。
結局ある程度道を封鎖するにはそれなりの殲滅力と攻撃範囲、時間稼ぎなんかも出来るのが理想ですね。
なのでこいつだけは持っとけとよく言われる水着テルルですがあれはある程度戦力がある上で必要になるだけでぶっちゃけ手持ちが少ないうちは使えないです。
1つの通路を封鎖やボス撃破の打点ゲッターとしては優秀ですが普段遊ぶ普通のクエストにボスはそんなに出てきません(笑)
出てきたとしてもクエスト内で百数十体のうち1体や2体です。
それなら幅広く攻撃して頭数を減らしつつ時間を稼ぎ、対ボス用のスキル構成をしたキャラでの死亡撤退時大ダメージスキルなんかを併用した特攻や最近流行りの出撃時ダメージを与えるなんかの奇襲で一気に持っていく方が現実的でしょう。
実際に見てもらうとわかると思うのですが・・・・

範囲攻撃を前提としたキャラ
単体高火力を前提としたキャラ

実際マップのサイズ感が変わることも多く、アイギスみたいな広域クエストみたいなもので味方の射程が割合で下がるクエストもあります。
なのである程度敵を処理できる殲滅力を持ちつつボスを瞬時に削りたいとなると水着テルルやらの打点アタッカーが必要になる訳でそもそも撃ち漏らしてしまう基本戦力がない相手に水着テルルが良いと言うのは個人的見解を言わせてもらえるなら課金するのが前提で話してるなと思ってしまいます。(特に水着テルルって季節限定に見えて恒常キャラなので年中無休でガチャから出てきますし・・・・)

なので基本的に遠距離マスに配置出来るキャラは”遠距離”マスに置くキャラな訳で大体のキャラは射程が長いです。
言い換えるならマップ内に数か所しかない広域スナイプポイントに如何に優秀な遠距離攻撃キャラを配置出来るかどうかでこのゲームの難度は大きく変わります。

お勧めキャラまだぁ?って人・・・・すまない><もう少し待って!

ここでもう一つ押さえておかないといけないポイントがあります。
このゲームでは大乱祭なるイベントがありまして・・・・(城プロで言う地獄イベントみたいな感じ)

ここで属性縛りがあります。
普段の属性アップマスでの上昇やらとは次元が違うアップダウンで指定した属性以外のキャラは被ダメ2倍,与ダメ半減ととんでもないハンデをもらいます。

この辺りを考慮した上で今、このゲーム内のレジェンド(最高レアリティ)の頭数を見てみましょう。

記事を書いている2023年5月13日現在実装されているキャラ数ですが・・・・

光・・・・16体
火・・・・11体
闇・・・・10体
水・・・・10体
土・・・・9体
風・・・・7体

一番少ない風キャラに至ってはレジェンドオンリーでデッキを組むことすら出来ません(笑)

それに基本的に被ダメを減らすために与ダメを上げて食らう前に倒すが基本です。そこに都合のいい獣神がいるのです・・・・
光、火、水の火力を15%増やせるビッキーヌ先生が!

ビッキーヌ

今後また環境は変わっていく事と思いますが現状こいつが居る以上光、火、水の3属性はコストアップや職縛りのデメリットを受けることなく編成を組むことが出来ます。
HPとか10%や20%増えようが食らったらいけないボスの攻撃の一発や二発でキャラが蒸発しちゃうのであって無いようなプラスですし。

ビッキーヌはガチャ引いた際のメダル交換なので実際使う事になる頃にはまた違った様相になっている気はしますがこういった事情から上記の3属性は贔屓度が増す事を了承下さい。
(こういった環境だからこそ遠距離前提のヒーラーなのに近接に置ける異例の高スペック水キャラのポインズンリンちゃんを最初に押してた訳です。周年キャラだから今後も恒常に入ってるか少し怪しいですし)

フレンドレンタル機能が常にどのクエストでも使えるならポイリンちゃんは必要な時に借りてくればオッケーって言えたんですけど・・・・ねぇ?

普段使うお勧めキャラ

最近入手してすぐとか育てるだけ育てて使ってないキャラなんかは・・・・分かりませぬ!

レジェンド部門

まずお勧めしたいのがワエマワとラキオンでしょう。(ポイリンちゃんは最初に書いたので除く)
二人とも光属性広域遠距離キャラでワエマワが広範囲マルチロックオン+スタンによる時間稼ぎと都合の良い鳥。
ラキオンは単体相手にバシバシ乱射する防御無視が無い広範囲単体手数による高火力。
基本的にこの2体をそれなりに育った段階で出しておけば基本的なクエストなら後は彼女らが適当にやってくれるよwってレベルで優秀。
片方しか居ない場合はもう片方の効果を補うキャラをお供につけてあげましょう。マワが居ないなら広域マルチロック、ラキが居ないなら単体殲滅マンを。

次点でリコ辺りでしょうか・・・・射程も広くマルチロック、バフトークンを所持しており付与した味方の火力を20秒間12%アップとワエマワからスタンを抜いてバフ機能を追加したようなキャラ。
リコの方が後発キャラな分基本スペックは高いものの闇属性な事も相まって使用頻度は低め。(それでも使うことがある事から入手したら育成したいキャラ最上位ポジだとは思います)

後はテルル(通常)はサービス開始からずっと活躍するキャラだと思います。
特に出撃時の火力ダウンが強力で序盤からボスがずっと見えてるクエストでは出撃時間短縮を付けてトルスと共に出し入れするだけでボスの火力がアッという間に下限まで下がって並みのブロッカーとヒーラーで簡単に受けれる程弱体化が可能。更にテルルはスキル発動時も火力ダウンするように強化された為、配布の駄犬とは一味違った強性能に。攻撃自体もそれなりに強い広域マルチロックと癖もなく扱いやすいのが特徴。(こういった出撃時効果を活用する為に再出撃時間短縮系は優先して付けたい所)

他に使うとしたら最近だとラフーカ辺りでしょうか・・・・
編成時火属性火力アップにマルチロック高火力、スキル時に常3体攻撃で2体以下だと火力が更にアップとなんか火力の化身みたいな雰囲気を感じるそれなりに色々やってくれる人。
ただあのボスが物理軽減ついてなかったらラフーカでなく水着テルル採用してた気がするのは内緒

コスト要員としては現状ロジカとヴァリナがうちの2トップ。
ロジカはレジェの貫禄を示す初動9秒で12コスト回復(以降30秒)とスキル使用する度に自身の周囲の敵を3秒停止にステータスが永続的に攻防が少しずつアップと優秀なもののコストだけで考えるとエピのイグニが初動12秒で11回復(以降25秒)とコストだけで判断するとそんなに優秀になり切れないお姉さん。(ただビビ様が出してくれたのとレジェンドで育成費用が無駄に高かったので元を取りたい気持ちも半分で採用。後・・・・光だし)
ヴァリナは初動9秒で16回復のそれなりの状態異常ばら撒き+通常攻撃が2ヒット等のランサーの中では比較的高火力が出てる気がする所が魅力。(むしろこんな属性天国になる前はヴァリナがランサーとして不動の地位を築くと思ってました)
ダナディリーはずっと欲しかった配置枠を食わないトークン持ちランサーとやっちゃいけない事が書いてあったものの今日入手したばっかりでよく分からんちん。
使用感はわからんが間違いなくやっちゃいけないキャラだと思うの・・・・

サポーターのカヅネについては正直序盤の段階だと後回しで良いと思う。
主な理由としてはガチャ回してたらカヅネが1凸するよりも先にメリッサが1凸以上してサポーターとして欲しい射程がカヅネよりメリッサの方が射程が長くなるから・・・・w
特にメリッサは飛行特性がある為0ブロック・・・・つまりCC3以降の近接マス配置の際に近接キャラにボコられる心配もなく安心して近接マスに配置出来る点でもメリッサの方が優秀だと思う・・・・
スキル準備時間の話だけするならレアのアニシラのゴブリントークンを4匹特攻させれば12秒短縮出来るのでテクニカル運用するならアニシラの方が短縮係としても優秀。
最近カヅネが被って2凸になり射程が現状のサポーターで最長になってきたので本格的に採用を始めたけど正直凸出来てないなら他サポ使ったほうが良いと思う・・・・(レジェンドはゴールドバカ食いしますし・・・・)

後は全体リジェネ持ちとバリアでルルゥを起用してますがスキル回転率の高いキャラに祈り持たせてリジェネしとけばルルゥじゃなくても良くね?って部分が強い。ただボスの凶悪な一撃をバリアで耐えれたりするのでここ一番って場面では頼りになるもののしっかり対策出来てるならボス戦でも火力アップや割合攻撃までついてるヴィルエのが採用されるケースも・・・・

他はピンポイント爆撃でアイレンやエリュート、ステダウンでニィルさんをちょろっと使う程度でしょうか・・・・

エピック部門

ここからはレジェがある程度ある上で現在パーティに足りない部分を補う形で入れて行く仲間達が中心になってくると思います。

まずイグニとフリス。レジェランサーが居ないなら嫌でも頼ることになるキャラ。
どちらも属性強化持ちで属性パ採用もありありな有望株。アイギスで言うソルジャーポジなので過信は禁物だけどそれなりの最前線一歩手前までは任せられるタイプ。

次にメリッサ。正直ガチャ引いてたら早い段階で1,2凸位にはなるので射程アップを付けた辺りからは本格的サポーターのエース。
トークンを所持してる為デカイオーのショルダーミサイル等をデコイ誘導可能。
2凸以上のカヅネ辺りには射程で負け始めるもののブロックしない特性とデコイ機能からカヅネ以上に採用しやすい便利子ちゃん。特に近接キャラがただ歩いてくるだけのクエストなら進路上に先置き展開しつつ味方キャラをバフが貯まった状態で後出し出来るのも魅力。ただテクいプレイをするなら最終的にはアニシラや凸カヅネに負けるもののバランスの取れた優秀キャラ。
正直このキャラを初心者にお勧めしないモン娘TD解説者は自分には理解出来ないっしゅ。
サポーター自体が射程範囲限定のアイギスで言う料理人なのであっちみたいに10000やらの数字に到達しないモン娘TDにおいて入れない選択がほぼ無い上に近接で殴られない魅力は・・・・やばいと思うの。

後はブロッカー枠でディフニラとメロン。メロンは巨人設定によるHP1万をそれなりの速度で達成してしまう高HPブロッカー。
特に手数が減少するが攻撃力6倍からの冥途の置き土産で周囲の敵に2倍ダメージのコンボで通常攻撃の12倍爆弾が敵に炸裂するとある程度の耐久の敵はあっさり爆散するのは見物。(レジェンドのガーディアンを所持していない時は愛用してました)
ディフニラはなんか気が付いた頃にはえらい防御力になっててビビった。こいつ硬過ぎん?
問題は道を塞いでる暇があるなら殲滅した方が早くね?って位でブロックしないと攻撃出来ない相手とかを炙り出したり物量を足止めする際には積極的に採用したくなる人材。(不遇な土属性希望の星・・・・かも?)

他によく使うキャラだとティーレ辺りだと思います。
隠密持ちのアタッカーなので不用意にスキルを使って返り討ちに会う事や誰かの流れ弾や謎の範囲攻撃で焼かれない限り一方的に殴れるのでHP減少や殴られる事がトリガーで動き出す敵以外をゲーム序盤から一方的に攻めれるのが魅力。
特にある程度の範囲攻撃を持ってこっちの出方を待つタイプには刺さるので下手に自陣をゆっくり上げていく位なら最低限を配置して即座に敵本陣にティーレを投げ込んで解決出来ることも・・・・
ただ基本的に味方本陣に近い敵を優先して攻撃するのでしっかり処理出来る戦線が構築出来てないとティーレの攻撃が後ろに流れていく事だけは注意ですが。(サブストーリーで比較的楽に取れる都合の良い女枠な所もポイント高し)

便利所だとアメリも扱いやすいと思います。
序盤中盤の盤面だとただ控えめの遠距離キャラとして使い終盤で本領発揮。
コストと貯まったトークンの物量にものを言わせてトークンで攻撃、トークンで防御と安定した戦闘が出来る。(マズルで一時やってましたがあっちはトークン数がスキルで増えない為時間で消える事考えてもマズルより扱いやすく優秀だと思う)
結局トークン込みで火力があるマズルもトークンが攻撃で剥げる事考えるとあんまり前に出せないし、トークンを安価に盾にして良いほどマズルのは安くないのでマズルを出し入れする手間を考えるとアメリの扱いやすさは良き!(出来ればビッキーヌ先生の庇護下に入れる属性だったらなぁ・・・・)

昨今だとエーティが拳枠の配布としてはかなり扱いやすいもののその頃には光属性パがある程度完成してた上にガチャでアイレンまで来てしまって完全にエピック以下縛りプレイくらいでしか使ってないのであれですが比較的新しい拳職は基本的に優秀。復刻やガチャでそれっぽいのが出たら優先して育てたい所。(ただしインファイトタイプ)

それとエピック帯でお勧めしたい中で外せないのがニャルタン。
そこまで大した性能ではないものの移動中回避確率9割+タゲ取り機能付きなのである程度の難度のボス付近を適当に徘徊老人してると彼女がそれなりに避けて避雷針をしてくれるぞ!(ただ、たまに直撃して昇天したり必中技?みたいなので機能しなかった時はニャルカスに化けるので注意)
この辺りは初心者を卒業した辺りから使い始めるので最初は育てる必要はないけどそういうキャラが居ることだけ覚えとけばいいと思う。(最近使用頻度が低くなってる所は玉に瑕、環境が・・・・悪いんや)

レア・コモン部門

基本的にこのレアリティ帯のキャラはすぐに卒業してしまう事が多い気がするので速足に・・・・

カヅネの辺りからずっと言ってましたがアニシラはサポ枠のレアポジなのでサポーターとして育成するうえで非常に安価で気が付くと完凸になってるのが魅力。
扱いやすいけど結局トークンは手動操作なのでレアリティ相当の面倒さが付きまとうのはご愛敬。
ただ高難度でダブルサポ採用したりする際はカヅネ、メリッサ、アニシラの3人から2人が選出される訳でカヅネも居ないとなると必然的に出番が回ってくる子。(リュプチェ、たまも、ミテラス?知らない人達ですねぇ)

後は頭数カウントに入らないネリー、あの子には聖なる祈りを持たせて適当な場所でスキルぶっぱしてるだけで20秒に一回10秒間75ずつ回復装置として便利枠。
スズはスキルぶっぱ後に5秒スタンしてしまうが飛行相手になるとトンでもDPSを叩き出すのでレアと思って侮ってはいけない><
特に手数が凄いのでサポによる火力アップが入るとへたなレアリティだけ高い残念モンスよりも打点を出す優秀なアタッカーに大変身。
スキル2が実装されたものの準備時間が10秒伸びる為どうしてもスキル1のウインドアロー採用に・・・・

他はペリリとシジメ辺りでしょうか・・・・
ペリリは時間さえ準備してやればそれなりのアタッカーに大変身。シジメはネリーの際の祈り係にすると延々祈り連打+トークンが増え続け増殖トークン戦争が可能。

ランサーのバウ、ハギナ問題はバウを育てて後悔した。どうせ育てるならハギナのが良いよ・・・・っとだけ言っとく(ぶっちゃけ他ランサーにすぐ乗り換えちゃうから・・・・)

後はコラボ関連の説明しても取れない人達と説明する必要もないバード系キャラ。

バード系は置くだけで性能アップに出撃枠を取らないのである時期を境に出撃メンバー7人以外は全てバードで埋めるみたいなのがある種のルールになりつつあるので玉砕覚悟で突っ込んで再出撃時間に他のキャラを出す→玉砕みたいな戦闘を考えないなら空いてる枠にバードを詰め込めば良いと思う。
(ただしCC3までいかないと出撃枠使わない効果が無い事と他の出撃枠使わない系キャラと残りの席を取り合いになることだけは注意)

まぁ、こんなところでしょうか・・・・(ペンギン以外の他獣人枠はそれなりに適当に縛りで使うものの別段高レアリティのごり押しの前ではそこまで・・・・・な)

結論

・大乱祭も視野に入れるとレジェンドキャラが多く居る属性を狙ったほうが有利になりやすいぞ。

・ビッキーヌがデメリット無し、職縛り無しで使えるため彼女の庇護下にある光、火、水属性を優先したいぞ。

・出撃枠で出せる限り出して定員オーバーになると残りを出撃枠無しキャラで埋めるのが効果的だぞ。

・汎用的に強いキャラと一芸に秀でたキャラを上手く組み合わせて戦えば多分なんとかなるぞ!

・ガチャ運が最終的に全てだから出た手持ちから出来そうな構成を考えて遊ぶのが幸せになれる道だと思うぞ。(課金して選択肢を増やした所で最終的に課金しないと勝てないになるとゲームでなく札束で殴り合うだけぞ)


終わりに

なんかどいつもこいつも水着テルルとか当たり障りのない強キャラ言っとけば初心者相手に大丈夫っしょwみたいな解説が多かったのでついカッとなって書いた!
正直ちょっと過剰過ぎる説明な気はしてる。
ただ反省は・・・・してないです。(多分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?