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モン娘TDの押さえるべきポイント2023年9月時点(ほぼ無課金視点)


始めに

自分のモン娘関連の記事が少し閲覧数が増えてた為、この機会に久しぶりにまとめようかと思います。
比較的レアリティの差はアイギスや城プロよりは数段マシですがガチャレジェンドとの性能差はそれなりにあります(その中でもガチャレジェ産格差も勿論あり)

なのでこれから始めるにしても今後を考えていくにしてもそういった基礎を理解してないと楽しく遊べる遊べないの差が生まれてきます。

全部読むのが面倒な方は結論だけ目を通せば良いと思います(根拠が必要な場合は各項目に目を通してもらえれば><)

基本

基本的に今来てるミッションをこなして報酬をもらいつつ余ったスタミナを自由にやりくりする形になります。

育成編

育成コストはコモンからレジェンドまで段階的に高くなっていく為、ある程度汎用性の高いキャラを優先的に育てた方が幸せになれます(特にレジェンドのCC3でのゴールド40万は中々に痛いです)

サービス開始時のちょっとした不具合で少し遅れて開始した勢ですが結構初期からプレイしてますが未だに全キャラの育成が終わってない位育成コストが足りません。

モン娘経験値アイテムの牛乳も全然足りない環境なので終始誰を育てるかに悩まされます(メインで使ってる主力はほぼ育成済みですが)

育成素材クエストの報酬すら確率ドロップなので牛乳確保しにいってスタミナ60払って何も持って帰って来ない事はしょっちゅうなので基本的にゴールド側を回して交換所から牛乳を引っ張って来る方がお得な感じがします(毎週交換個数がリセットされる為、相当牛乳に困らない限りは5000ゴールドでのミルク交換は避けた方が良いかな)

エンシェントキーに関しては欲しくなったタイミングで順次交換してやって行けば良いと思う(かなりの高難度コンテンツな上そこまで報酬が美味しくないので育成編の段階では買わない方が良いです)

今回の200万人CPの交換所や他の交換所でも

基本的にガチャチケやイベントキャラが最優先(ガチャチケでの新戦力や既存キャラの凸が一番の戦力アップですので)

この画面で残ってるミルク5000は完全に罠です。
5000ゴールドを10ポイントで交換して交換所で2500ゴールドでミルク5000を購入すれば10ポイントでミルク5000を2個に出来ます(ミルク5000をゴールドコイン5000で買う手段しか残ってなくても10ポイントのゴールド5000で1個買えます。

わざわざ20ポイントでミルク5000を1個は非効率過ぎます(毎週の交換所のミルクを全て交換しきってるなら話は変わりますがその速度でガンガン購入するのはかなり損をする買い方なのは覚悟しましょう)

凸状況によっては同種の職でもコストマイナス2の恩恵を受けれるのである程度初動が早く出来る部分から手持ちのキャラ育成の優先度を決めて行きたい所(CCしたりする為にも装備を確保したい場合はイベント時のポイントでの装備交換やノマクエの装備ドロップ率アップ、ノマクエスタミナ半減等で目的のアイテムを狙う方がちょっとお得。急ぎならちょっと損しても目的の物を狙いましょう)

優先するべきキャラ

最優先

まず広域アタッカーが居ないと話が始まりません。
適当に置くだけで序盤のクエストなら一人二人で完封出来ます。
対ボス用エースアタッカーやらで揃えると射程がなかったりマルチロックがなかったりする為ある程度の難度になるとそういった対ボス用キャラは移動を使って複数個所守る必要が出てきます。

ですが広域アタッカーは置いてしまえば敵の進行ルートを2か所3か所と一人で相手出来てしまうので楽するなら広域アタッカーでしょう(もし手持ちにそういった人達が入手出来てなくても始めた場合は次項目から)

この記事の優先すべきポイントで範囲攻撃についての画像やらを載せてる為詳しくはそちらを参照。

自分の手持ちで比較的よく使う砲台キャラ達。
優秀なキャラは大体レジェンドになる為、序盤から使っていくならペリリスズ。妖怪ガチャが来てたならツネも視野に入る・・・・位。

それ以外の優先キャラを育てる前に

ここからは広域アタッカーで俺TUEEEが出来なくなって来た段階でのお話。
広域アタッカーでどうこうならなくなった場面としては早い段階で敵が抜けてくる、広域アタッカーが落とされる、攻撃を当てたら走ってくるタイプに攻撃が当たってしまう(広域アタッカー対策マップに出くわす)等と様々なタイプが考えられます。

なので対処法はそれぞれ変わって来る為、これしとけば大丈夫の特効薬は存在しません。

なので想像出来る問題に対してそれっぽい回答を考えていきたいと思います。

開幕の展開力が足りない

これはアイギスで言う初手ソルジャー、城プロで言う気増加伏兵等のコスト増強系のランサーの用意や凸状況が進んだコストマイナス2のキャラの採用をしていきたい所。

エピ以下だとイグニフリス辺りが無難(特にフリスはイベ産なので完凸が容易な部分も魅力)
安上がりに済ませるならハギナもあり(個人的にバウを最初に育ててあまりの弱さにハギナに乗り換えた過去あり)

まぁ、ランサーにそこまで戦力を求める事がまず間違いなのである程度盤面が整ったら引っ込める事になりやすい(なので最低限の育成で良い部分でもある)

戦線が拡大してヒーラーが足りない

この場合は複数のヒーラーを育てるよりはリジェネ系スキルを付ける、マリドゥーラやルルゥみたいな置いとくだけでパーティ全員回復する類のキャラを置く、聖なる祈りの採用等(聖なる祈りはプレミアムダンジョンのスキルで復刻待ち枠)

基本的に複数のヒーラーを要求される様な広いマップで猛攻はあまりしてこない為、大体がリジェネスキル程度で間に合うのでこの問題はこれ以上考えない方が良いとは思う(むしろそれでなんともならないレベルのクエストならパーティバランスの本格的見直しが必要)

広域アタッカーが落とされる

この問題は複数の理由が出てくる為対処法が更に細かくなります。
広域アタッカーが落とされるという事はそのキャラの火力が足りずに踏み込まれているのである程度の火力の確保、受けキャラを置く、ヒーラーの設置等。

順番的にもまず火力、それでダメなら攻撃を別キャラで防ぐ、そしてヒーラーを検討する順番が良いと思います(そもそも広域の遠距離キャラは防御は高くない為ヒーラーで支援しても先に落ちる方が早い)

時間を稼げば倒せるレベルならメリッサアニシラのトークンで邪魔してその時間で敵を倒すとかのトークン戦術も有効。

殴っちゃダメな敵等の広域アタッカー封じが出てくる段階なら大人しく近接キャラとかを置いて地味な戦いをしましょう。

敵が強くて倒せない・・・・

倒せない理由によりけりですがこの辺りまで来るとようやくサポーターの投入を検討(もう少し早い段階から検討しても良いですがそういう判断が出来るなら初心者記事卒業ですな)

まず、このステータスを見てほしい

CC3のレベル115でも攻撃力1000に到達しないキャラが多いのでサポーターでの配置で100アップやシャーマン系の最終的に300アップは結構差が出ます。

前衛キャラの場合、そのアップ量だけでボスを抱えれたりするので、ある程度戦線を構築出来たらサポーターで補強していく流れを作る。それが出来る様になれば普通に遊べると思う。

ボスマップで詰まってる場合だと割合攻撃のヴィルエを採用や防御無視攻撃を出来るキャラ等の採用も検討したい所。

後は例外的に種族特性ライカンスロープ系の人達(ペリリやガウミィ等のスキル発動後永続強化系)

これらは初動が遅い弱点を抱えてる分、一度発動させると並みのキャラより強くなる為マップ序盤を乗り切れる戦力ならある程度採用していきたい所。

これらを踏まえて

コスト要員のランサーとサポーター、ヒーラー、ガーディアンを必要に応じて追加で育てていけば大丈夫。

基本的にエピ以下で凸状況が進んでて使いたい職やスキルを持ってるキャラを優先。

手持ちのエピ以下だとレベル100以上にしてるキャラはそれなりに使用したキャラなので参考程度に(シジメは出撃枠を取るもののそれなりに増殖出来るので手持ちが少ないうちは見た目以上に活躍する優良物件)

気が付くとイベントやらで増えた新しいキャラは、増えた頃にはレジェンド戦力やらが充実しててわざわざ使う事もないで試してないキャラもそれなりにいますが・・・・

装備枯渇問題もあるので最初のうちは同種の職を育てるのは避け、伸びしろが高そうなキャラを1体2体、残りをそれなりの段階まで引き上げていく流れで育成すると良いと思います。

番外編

ここからは基本以外の部分で必要になってくる豆知識を少し。

ボス関連や通常クエスト、イベントなんかで使う類のキャラは簡単に紹介したのでその他についてな訳ですが・・・・

大討伐

これは後半戦で敵から流れてくる戦力が上がってくる為、ライカンスロープやサポーターバフで補強がかなり影響するのでこれらの職の優先率を上げると幸せになりやすい。

らんちき大乱祭

最終的に修行メニューで選んだ1属性以外弱体化を入れる事になる為、指定1属性でパーティを組める様に属性染めが必要(ランサー等のコスト要員等を戦わせない選択をするなら多少混色パもあり)

最終的にそういうのが必要になるだけで始めのうちは無視して問題なし。

魔獣の大迷宮

現状、戦力にならなくなって来たキャラの為のテコ入れ装備が手に入るのと上位サブスキルのレシピが手に入る程度(サブスキルのレシピで一度作成するとレシピアイテムが消失して2個目は作成不可)

その為ほぼ空気な上に難度が頭一つ抜けて難しいので余裕が出来てから腕試しのつもりで行く位で良いと思う(エピック以下の強化武器はそれなりに強いもののそれを入手出来る戦力だとそのキャラ自体使わない事の方が・・・・)

結論

・まず適当に置いとくだけで勝てる広域アタッカーの育成

・広域アタッカーを落とされない為の避雷針やヒーラー、サポーターを充実させていく

・ミッション関連で必要になりそうな戦力を徐々に充実させる

これをやっておけば問題なく遊べる(はず

感想

最低限のミッションやイベント報酬さえもらっておけば後は適当にスタミナ消化でそれなりの課金石やガチャチケなんかももらえるのでもらえるものはもらうスタンスを維持してればそれなりに遊べると思います。

どのソシャゲもそうですが基本課金は裏切らない仕様なのでイマイチな無凸レジェンドよりは完凸エピック以下のが優秀だったりします(壊れキャラ等の例外あり)

ある程度凸する為にも配布ガチャチケや課金石で回したガチャの出てきたキャラ、被りキャラの状況次第で臨機応変に対応する事がある種のゲーム性な気がします。

今回は謎に以前書いたモン娘記事が伸びてた為、急遽続編を作成した次第。

何かの役に立てば良いなと思いつつこの記事を締めたいと思います。

長文お疲れ様でした。


おしまい



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