見出し画像

黎絶フォーサー降臨後から考えるモンスト


始めに

SO2Rに浸り過ぎてあれなのとそもそも書く内容がモンストシーズン的に無い事であれでしたがとりあえず別ゲーしながらでも考えるには考えていた事をフォーサーのクエスト内容を考えつつ書いていきたいと思います(自分は友情通らないと終末未所持なので1ステ見て即帰りましたけど・・・・)

まず結果的に

敵に触れた数で火力アップの倍率は相変わらずの様で友情でのダメージは絶望的でしたね(まぁ、高難度ですので予想の範疇でしたが)

某攻略サイト様的には(1+20×触れた数)倍のダメージになるそうです。
式の結果から考えるに最初の1が通常殴り状態、触れた数が1体で1+20の21倍、2体なら41倍・・・・っと20倍ずつ攻撃力が上がる様です。

弱点が10倍、闇属性の倍率がおよそ3倍。

闇属性で5触れ、これで弱点を殴れるなら101倍に10倍と約3倍属性撃。

つまりおよそ3030倍のダメージが出るみたいです(そりゃ友情通る訳ないよね)
更に内部弱点にマギアみたいな超マインELの3倍撃を決めれるなら約3030倍×3の約9090倍、マギアはここにパワーオーラで1.5倍が乗る場合がある為そりゃ桁違いのダメージになりますね(おおよそ計算なので若干のズレはあると思いますが)

実際プレイ動画を見てても弱点を通った際は結構簡単に3億前後、しっかりマインやらが乗ってるとそれはもう凄いダメージが飛び交ってました。

この事から

いつものクメハラ氏の指針の引用ですが

高難度で友情コンボが通らないのは古い

これは努力目標的なもので本当に難しいものを作ろうと思ったら現状友情ダメージが通らないレベルの攻撃倍率インフレを行うしかないと言うのがこの黎絶から分かる答えだと思います(まぁ、いつもこの流れですので今更当たり前の事言います?って思う方にはすまん!)

それに関しては自分が最近あげた今の手持ちで楽になった天魔の孤城の動画でついてたコメントで「下手ですね」等に対する警戒なので許して><
(動画にも道中がイマイチな時に限って勝ったので動画としてあげたとかある程度下手打ったけど的な受け身ワードを事前に入れてたはずなんですけど・・・・)

それこそショットの軌道に関してはもっと上手くいってる時の別動画を参照して欲しいよね(切実

まぁ、話は脱線しましたが本題の黎絶から分かるのは実際、友情火力を置き去りにする無茶な倍率で直殴りクエストを作るしか高難度を作成する術が無いと暗に運営が示している事です。

報酬関連から分かる事

これに関しても今までの超爆EXみたいな運を必要としない皆平等に近いドロップ数で集めて下さいと時間と勝率、勝利数で地道に稼ぐしかない一般ユーザー置いてきぼりの世界観になりましたね(言い換えるならそれだけ苦行をしたい上位層がプレイ人口的に多い事を意味します)

まぁ、公式お抱えのマスコットのM4が勝利出来なかった事、それに対しYOUTUBEでフォーサーを検索すると攻略動画がそれなりに上がってる事がその証明になると思います(公式の上手い人4人衆よりも優秀なYOUTUBE動画勢・・・・怖いですねぇ 自分はその枠に入ってませんけど)

M4の敗北の知らせ

まぁ、昔は時間と手間暇かけて人と差別化したいと刹那や那由他を運極所持してる自分としては分からなくはないですが流石にそんな事を続けていく情熱が沸き上がりません(笑

何度もゲームの仕様に裏切られてますし・・・・
これや・・・・

これ等

那由他に至っては超マインキャラが当たり前に増えた結果、少ないマインでやりくりしながら負けたらまた禁忌周回が始まる緊張感が微塵も無い事にあの時の苦労とトライした回数はなんだったのか・・・・?っと思うレベルで(知り合いがラッキーリザルトで沢山那由他が落ちた報告を聞いた時は口から何か飛び出そうになったよね)

そんな都合の良いもの自分の時代にはありませんでしたし・・・・

フォーサーのドロップ関連は以前の記事での追加部分になりますのでそれ以前の部分は割愛。詳しくはこちらにて

今後の環境

とりあえずこの黎絶なる新環境がどれくらいの速度で壊れるか次第ですね。
現状限定キャラでマギアなるクエストに対する回答を出してすぐの状態なのでしばらくは彼女がフォーサーでの環境トップに君臨し続けると思います。
獣神化改等でそれっぽいテコ入れ適性が来た所で早々に環境が大きく崩れる事はないでしょう。

逆にこれが数か月で崩壊した場合はフォーサーのクエストで悪評が立ち過ぎたから火消しに回ったと見るレベルだと思います(フォーサーで伝染霧等の複数同キャラ対策がなかった為)

この手の直殴りクエストにおいて加速友情は正義なので加速友情持ちのキャラの追加を考えても既に終末運命共同隊がそのポジションに君臨してるので他限定様を始末してしまう接待加速床ポジを新しく作るのは厳しいと考えられます。

なのでマギアと終末、これらを過去のキャラにせず仲良し出来るフォーサー用の新キャラなんて創造出来るものならやってみやがれwってレベルですね、現状だと(コネ書アレスがかなり猛威を振るったらしいので彼の出世を願う位でしょうか?)

まぁ、超パワー型の彼が触れた数倍率を稼ぐ為には終末の加速補助がほぼ必須だと思いますが。

まとめ

・現状高難度を作成するならどこまで行っても最終的に直殴り正義

・フォーサーより前にフォーサー用の限定キャラを出している為、すぐに別キャラでのクエスト崩壊は難しい(マギアを引いた人に限定の価値を揺るがせる事件になりかねないから)

・黎絶モンス勲章を掲げれたとして、その価値がいつまで担保されるかで今後の黎絶コンテンツについての力の入れ具合がわかる

多分これ位でしょうか?

感想

まぁ、フォーサーのクエスト入ってすぐにスフィアのマギアが秒でお荷物になったよね。
この手の高難度でほぼ1手封じの状態になっても今までは3ステ前後までは進めたんだけど、今回は1ステで門前払い食らって分かったよね。

自分の手持ちと腕じゃ無理だわって。

知り合いはマルチで頑張って1勝はもぎ取って来たらしいけど、手持ちがあれば勝てたでしょ?みたいな事言われても嬉しいけど真面目に困るよね。

あの公式お抱えのモンスト上手い集団のM4が勝てなかったものを何を血迷ったら君が真面目にやれば勝てるになるのか説明して欲しいよねw

以前程やる気に満ち溢れてる訳でもなければほぼ無課金ぞ?

毎回彼は自分の方が下手アピールを繰り返すものの真面目に無量大数や涅槃運極完成させた人が自分の方が下手ですアピールは正直無理があるんだよなぁ・・・・

今回みたいな黎絶で運営がやり過ぎたとなったら次の黎絶キャラが闇になってフォーサーに物凄く刺さる形になったり轟絶の時みたいな轟絶ボーナスやらの挑戦したくなる様な餌を沢山用意してくるだろうさ。

ここ最近のキャンペーンで新規に始めやすくなったとはいえ、YOUTUBEでは新垢作ってルシファー運極作ってみたや承太郎運極にしてみた的なサブ垢作成月間になっていた方が強かった様に感じます(仮に新規さんが増えたとして、オーブ回収量的に限界があるでしょうから)

そんな新規さんが同じように始めたその手の新垢が自分の横で爆速で育っていく様を見て、人は人、自分は自分を貫ける修行僧の集まりにはとても感じられません(人の動画に一目見て下手を送り付けてくるチンピラ揃いぞ?)

特に今回のモンストニュースでのクリムトのデビューやクリスマス、新春に向けた流れでコラボ等が噂されてるのでこれからの環境で中途半端にキャラを入手した場合、どの高難度にも行けなくなる事案が予想されます(マルチを考えない場合)

なのでどのキャラを何体位確保するかを見極める目が大事になってくる事と思います(ほぼ無課金+ノットマルチの前提ですが)

これは余談ですが・・・・
現M4の方のある動画でガリバーが強いとか壊れって言ってる辺りからあの方々に対する信用は個人的に地に落ちたと思います(木キャラのあいつね、火のカリバーじゃないよ)

以前の記事で書いた通り伸びしろのほぼ全てが潰されているキャラだったからです。

なので今回のフォーサーでM4がどの様な活躍をされたのか全く知りませんがそういった情報を流す方が混じってるのならこうなるだろうなと個人的に感じます。

仮にもM4の席に名を連ねる者としてあれの性能を見誤るのは個人的にはちょっとどうかと思います。

実際その動画でヨイショされて以降様々な方の動画を見ましたがガリバーが活躍している動画を自分の見た中では一つも確認出来ませんでしたし。

まぁ、その方がモンスト音痴というよりかは運営さんにそんなリップサービスしといてって言われたんじゃないかって気の方が強いですけど。

何が言いたいかと言うと様々な情報が出回っている為、その情報の最終的判断をするのはこの記事を見てるあなたがしてください。

大丈夫!この記事を書いてる人はフォーサーを1ステで投げて帰ってきた様な人ですので(笑

まぁ、冗談はさておきこのフォーサーでのユーザーの反応を元にこれからのモンストの在り方が2転3転する事と思いますので環境変化に早い段階で対応する為の準備と警戒心を持つ事をお勧めする形で今回の記事を締めたいと思います。

本日も長文にお付き合いありがとうございます。

これまでの記事



おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?