見出し画像

これからのモン娘TD 2024年7月~


始めに

混沌となる新たな宇宙人勢力が増え、周年を挟んで新規勢を呼び込みつつ古参との融和政策が起きると警戒していたものの蓋を開けたら結構優しい政策に少々拍子抜けなモン娘TD界隈ですが皆さまはいかがお過ごしだろうか?

自分はなんとか邪妖調伏戦 鵺をランク14までする事が出来ました。

とりあえず自分の中で見えてきたこのゲームのこれからの流れをあれこれ考えてみたいと思います。

意外としょぼい宇宙人枠

まぁ・・・・全く弱い訳ではないんだけど宇宙人がしょぼいと言うよりは妖怪グループの贔屓が大きいと言った方が良いかも知れない。

妖怪の流れから宇宙人もこれから単独グループでデビューしていく雰囲気はあったもののあの子達のコンセプトはどうやらコストを消費して強引にスキル連打がメインのご様子(アイギスで言うトラム枠)

基本的にこの手のTDだとある程度主戦力を展開後はコストが余る問題に直面。

アイギス

編成のうち半数出せば残りが補欠になる事から高コストキャラにスイッチする事やスキル使用時にコスト消費で余剰コスト問題を解決。

城プロ

巨大化で常時コストがカツカツなのでそこまで余剰コスト問題は起きにくい(巨大化後に配置替えで転戦する事もありますし・・・・一部例外除く)

モン娘TD

移動コストだけでは余剰コスト問題が解決出来なかった流れからの獣神再使用にコストを使うで一時しのぎをしていた所に宇宙人組で新たな余剰コスト問題に取り組んだものと想像出来ます。


ここで問題なのがパープロープの編成効果のエイリアンの最大HP12%アップのちぐはぐな所。

多分方針として宇宙人組はみんなコスト馬鹿食いの大食漢。

そんな軍団でパーティ編成してどうする・・・・

みんなで数少ない兵糧を我先にとがっつく姿を想像するとこれは・・・・怖い。

宇宙人系の根本的な見直し、もしくは最初の二人以外はコストを食べない草食系にでもなってもらわない限りエイリアン編成は不可能に近いと思う。

それこそ城プロみたいに意味の分からないコスト増加キャラでも登場しない限りは・・・・

妖怪組の贔屓

これは期間限定な部分も相まって多少多めに見てやらないといけない部分はあると思う。

それでも現状、ある程度ココノハ妖怪軸を組めてる前提・・・・もしくは壊れエース格数名を握ってる前提な高難度バランスを考えるとこれからは単体で相当バランスブレイカーなキャラが出てこない限りは妖怪ガチャ来るまで待ちを続けるのが正解になってきてる気がする(まぁ、最近の人権枠を少々引けてなさ過ぎる所も問題ですが・・・・)

後は各種族でココノハみたいな頭数アップ系が登場する事を期待する感じ。

属性で頭数アップみたいなキャラが出てきた場合、妖怪と属性頭数の2種の頭数で劇的に数字が増える事になるから妖怪種以外の頭数アップは可能性あっても属性頭数アップは可能性低そう・・・・

なので見た目とかで衝動的に回しちゃった♪

って事にならなければしばらくは妖怪一本で大人しくした方が効率厨としては幸せになれそう。

感想

結構宇宙人組が来る事で妖怪優位が揺らぐものと思ってた。

後はパープロープの方はなんとか引けたものの彼女の使い方がイマイチ分からない・・・・

序盤で置くなら周りのバフ環境が追い付いてないのでそこまで安心して前面に押し出せないし、スキルを使ってコストを食えば更に後手に回って痛い目に会う。

逆に妖怪軸で盤面が安定して来た所に彼女を投入する位ならヤソメとかで背後から隠密多段手裏剣で始末した方が受ける必要も無いし・・・・(これがピペリだったらなぁ)

まぁ、出なかった奴は未実装!

そんな奴は知らない訳ですが見事に自分の手持ちに噛み合わない子が来てしまったらしい。

後はそろそろココノハ軸で調子に乗ってたら火属性アウトとか何かしら対策マップが出てきそうな予感はする(大迷宮とかで散々やってるんだから許して・・・・)

なのでモン娘TDは今の妖怪贔屓な獣神の登場も相まって妖怪の地位はしばらく安泰な気がします。

気を付けるポイントとしては学園ニグリュや学園アルギュロみたいな多少妖怪属性じゃなくても入れるだけで幸せになれそうな娘を引き込めたら優先的に育成しましょう・・・・位?

正直、ココノハTDをこれだけ長い事させてくれると思ってなかったので少々びっくりしてる。

あの時天井まで回してビビメダルも全部溶かしてゴリゴリにした自分を褒めてあげたい!(自画自賛)

ただ、最近の大連闘とかは受けキャラとかでもうひと工夫無いと・・・・むりぽよ。

そんなモン娘TDの話。


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?