見出し画像

モンスト 異形なる侵食者での気になる部分


始めに

以前プレデビオルから感じる違和感や納得出来ない部分を記事にして書きました(詳しくはこちらの記事にて)

ここ最近記事を書く際に以前のクメハラ氏の発言を再確認する為に公式動画を漁っていた所、轟絶の秘密2の動画がある事に気づき視聴。

そこで気になった部分を前回のプレデビオル記事的にあれこれ考えていきたいと言うのが今回の記事になります。

気になる轟絶

ハービセル

公式動画様より

設定的に真ん中の赤い兎的な生き物がハービセルの本体で、周りのはあの赤兎が捕食して異形となったある種の眷族的なものらしい。

こいつは小動物的なのが集まって群れで襲ってくるタイプの分かりやすい設定で良いと思う(スイミーかな?)

イメージとしてはネズミラッシュでペスト大流行みたいなものだろうか?

問題があるとすればこいつに対する文句と言うよりはこいつのクエストに対する文句だろうか。

ラッククリティカル必須って何よ?wってレベルのあれね。

クリティカルダメージしかまともに通らないのは眷族的外皮を貫き本体を叩くイメージだとは思う。

ただ、ヤクモクラスのまともな火力を持たないパーティで挑む場合はステージが進むにつれてムリゲーレベルが加速。

結局自分はボス1で倒しきるワンパン攻略以外だとかなりミラクルミンを消費する結果に・・・・

このクエストに関しては未だに楽になった話みたいなのをあんまり聞かない為、設定はそんなに気にならなくても憎しみが消えない奴。

入手しても天魔1ではそれなりに適正キャラ持ってて困って無かった所も相まって頑張って作ったものの倉庫番な問題児(今は天草まで天魔1に殴り込んで来て運枠としても戦力としてもかなり終わってる感じがする)

無駄に労力払って倉庫の肥やしを作るものじゃないなと痛感する1体。

ベジテパラ

公式動画様より YOUTUBE字幕機能にて

こいつは周りにパラサイトポットなるものを渡し、その生命に寄生する事で養分を吸収していく寄生型侵食者らしい。

テパラの一番問題だと感じた部分のスクショがこれ。

テパラが養分にして吸ってる相手に施しの聖水?を与える感じのイラストを表現してるらしいが、その聖水はただの水らしい。

これ自体は別に問題ないんだけどさ・・・・

このピンク色の液体でただの水でした、皆様は気付いていただろうか?

気付いていただろうか?

逆に聞きたいのですが・・・・このピンク色の水をただの水である事をどうやったら気付けるのだろうか?(ユーザーは匂いや味とかを知る方法はない訳ですし)

MONST DICTIONARY様より

そもそも公式設定で如雨露から聖水を撒いて最低限の栄養を与え、その生命から栄養を吸収してるんだよね・・・・

それなら栄養を奪う相手にもうちょっとまともな物を与えた方が良いと思うの・・・・(結局自分の栄養として帰ってくるからね)

自分が食べる食料に栄養のないものを与え続けるとどうなるかは誰もが知ってると思う(まぁ、逆にそんなミラクル栄養聖水を振り撒くなら自分で飲めよって話ですけど)

ただの水適当に撒いて新しい生命を適当に連れてくれば良いやの精神なのだろうか?

まぁ、その設定の上にパラサイトポットが最終的に綿毛の様に飛んで行って新たな生命に寄生するべく世界に飛んでいくって害悪っぷりもですが。

これが寄生した生命を自分の元に連れ帰るシステムなら良いのですが第2、第3のテパラが育ってそこら中でこの悪さをするのか?っとなるとどこぞの大流行ウイルスも真っ青な勢いの害悪外来種になりますね。

ディクエクス

公式動画様より ディクエクスのサイズ感

こいつに至っては突っ込む事を放棄したいよね。

なに・・・・このサイズ?

これを皆様は気付いていただろうか?とか言われてもさっぱりわからんよ・・・・

だってステージの背景は壮大になってたけど轟絶ラウドラみたいなものだと思ってたもん・・・・(もしかしてラウドラも惑星級のサイズあったりするのだろうか?)

動画でルシファーがこいつと殴り合ってるけどディクは約150万kmな訳でしょ?

って事はルシファーが挟まって大打点出してるのだってタンスの角に小指ぶつけてお亡くなりになったレベルのギャグシーンになる訳でしょ?

どうやってこのボール絵と敵のサイズ感の比較、背景やボスセリフだけでそんなスケールが分かるんだよ・・・・

逆にそれをすぐに理解出来る妄想の塊みたいな奴は申し訳ないが距離を取るぞ・・・・

感覚的に分かる。

そいつは並みの轟絶の敵よりも話し合いが出来ないタイプだって。

何気にユーザー側で使うとHPがエデンよりも1万以上低い事もスケールの大きさがよくわからなくなるポイントだよね。

スケールの大きさ=HPは安直過ぎるけど150万kmの大きさを誇る割にHP2万ちょいは少々低すぎでは無いだろうか?

おまけに集合体で強く見せたハービセルはパワー型(本体が周りに指示しながら動く鈍重型と考えれば理解出来る)

こいつも星やらをバクバク食べてすくすく育って謎にバランス型。

暴飲暴食してるけど意外と健康志向なのだろうか?

ユーザーが使役する用にある程度ダウンサイジングされてると考えても最初の太陽級のスケールからえらく小さくなったものである。

まぁ、ポケモン的に言うとモンスターボールからカビゴン出てきたらビビる。ユーザーのポケットから太陽級の大きさのモンスターが出てきたらビビるとか以前の問題だけど。

そんな太陽級重量物を射出してる割には攻撃力がそこまで無い事もこいつのサイズを想像出来ない要素だろうか。

図鑑での攻撃力ソート

あの聖域のお笑い猫とエリミネイターと並ぶ攻撃力30188。

エリミネイターはHP30322なので正直ディクエクスよりサイズ感は大きく感じます。

図鑑で近い攻撃力だとワンピースのサンジが攻撃力30184なのでサンジの蹴り1発とほぼ同じ威力(サンジは連キラーL持ちなので単体相手に2撃目以降の足技の威力はディクより上)

もしかしてサンジの蹴りは太陽級?

これらの事から

スケールを無駄に大きくした世界観の敵を複数種類出すと世界観が迷子になります。

ドラゴンボール風に言うとギニュー特戦隊の一人一人が破壊神ビルス様みたいな感じ。

確かこの轟絶シリーズの敵は全員元居た世界を滅ぼしてるのでなんていうのかな・・・・履歴書送ってきた時に世界破壊実績有りみたいなのが書かれてる感じ。

単純にやばいよね。

モンスト世界の近くの5つの世界がこの轟絶シリーズに破壊されてる訳で・・・・

プレデビオル、カルニベ、ハービセル、ベジテパラ、ディクエクスの5体がそれぞれ世界を破壊出来るスペックを持ってる。

そしてそれら5体を使役する事になるユーザーはつまり・・・・

まとめ

・頭がおかしくなるレベルのスケールで敵を量産してはいけない

・世界を崩壊させる規模の敵をドロップキャラクターにする場合、もうちょっとそれっぽい性能にしないと誰も伝えたい大きさを理解出来ない(プレデビオル君はもう少し爪を使おうな)

・気付いていただろうか?っと言って良いのは気付けるだけのヒントをしっかり相手に伝えた人のみが言える権利だと思う

こんな所でしょうか。

感想

敵のスケールでの失敗は聖域のあいつらで嫌と言うほど体感してるのであれですが公式動画とは言えかなり設定がガバガバな気がします(あの味方になった神獣の雑魚っぷりはほんとなんなんでしょうね)

公式動画のコメント欄に書かれていましたが自分のパーティの1体をディクエクスにした場合、周りのボールは同レアリティだと全て同じ大きさなので味方全員150万kmになってんのか?みたいな事を言われてる段階で一般人すら設定で騙しきれていないのが現状です。

なんというか子供が作った「僕の考えた最強の恐竜」みたいなものを設定と称してそれっぽく動画やディクショナリーで解説するのは良いけど少々無理がある様に感じます。

特にディクはあの無駄にでかいスケールのサイズになってる為、彼のクエストで出現する騎士っぽい人とかは全長十数万㎞くらいはある巨人が沢山居るとか考えるだけでやばいですね(せめてそれっぽい宇宙生物的なクリオドンとかオンリーにしとけばもう少し被害が少ないのに)

プレデビオルの記事の時にも書いてますが設定一つ一つは不気味だったりいい雰囲気を作っているのですが複数の設定を並べたり、そのクエスト内に居る敵とボスを比較したりすると違和感を感じてしまうレベルの仕様は少々雑な気がします。

全部完璧にこなせとは言いませんが最近の限定キャラストライクでそれなりに集金してる分で考えた結果出てきた成果物としてはあれな気がしますね。

逆に次の黎絶のフォーサーさんが設定的にこいつらに比べて少々スケールダウンしてる部分も気になる所ですね。

バトル漫画的にインフレしていった結果、作者もこれ以上想像できないからやめたいって状態で無理やり連載を続けてる状態に近いものを感じます。

この状態から出てくる設定はハチャメチャなものが多い為、ギャグとして見るならこれからの設定は楽しくなりそうですね。

本日はこの辺りで記事を締めたいと思います。

長文お付き合いお疲れさまでした。

これまでの記事



おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?