自分だけを狙う音感知機雷(毒


始めに

以前の記事で家のあちこちに監視カメラとモーションセンサーが付いてる話をした気がしますが仕掛けた本人にある程度言い争う事で設置個所がかなりマイルドになって来た今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

自分はその手の生活が日常になったお陰でこの立ち位置で手を振れば映像が残ってしまうとかを気にしながらも気が付けば日常。

どうぞご自由に?って時やだらしない格好での映りは避けよう(笑)みたいなしょうもない事をこなしつつもA型事業所での作業にある程度慣れて来た時期でした。

そんな時にちょっとした出来事が起きたので日記の一環として適当に書いておこうかと思った次第です。

あまり面白いものではないかも知れませんが生きる際に何かの参考になれば幸いです。

発端

これは非常にシンプルで就業時間中に自分が歌ってたら右斜め前の席の方がこちらを振り返って歌うのをやめてくれって内容。

1つのテーブルが4人がけ、それが複数置いてある状態でテーブルが違う単位の距離なので直線距離だと2m前後。

昔から周りに怖い人が多い生活をしていたので小声で歌う性質の自分としてはびっくりしました。

何故なら彼はイヤホンをしてる状態から一度イヤホンを外して周囲の音を確認、もう一度イヤホンをする→そのうえで再度イヤホンを外して自分だけを的確に狙ってきたからです。

勿論周りでもっと大きな声で話声がしてたり、なんならもっと大きな声で鼻歌を歌う様な状態。

誰がどう見ても自分だけを的確にスナイプして来てた事を理解出来たからです。

まぁ、最終的に5月30日(木)に徹底抗戦の姿勢でどういう事か威圧的に周囲に人がいる状態で問い詰めて真実を明るみに出した訳ですが・・・・

事前確認

以前のアニメ関連の矛盾を感じる記事とかで無駄に神経質に「AであるならばBでなければおかしい」みたいな事を常日頃考えてる人が筆者な事を頭の片隅に入れててもらいたい。

まず
・小声で歌う人は他にもいる(自分より声は大きい)
・相手はイヤホンに妙にうるさい
・相手は10歳程年下(20代半ば)
・独り言でぶつぶつ3分くらい喋る人が自分の左前の席に居る
・就業時間中でもそれなりの音量で喋る集団もいる

等々

音と相手に関してはこんな感じ。

後は
・自分の正面の席の人が以前、名指しである相手から頭皮の乾燥からフケが出る事で私的な注意をされてる(自分も神経質なのでその手の頭皮乾く仲間な感じなので爆撃されない様に警戒中)

・A型作業所利用者同士の指摘はしない、する場合は職制を通して行う事。

決行の日二日前から(事の発端5月28日)

この日は朝から推しが出すCDがどうちゃかと右隣のお嬢がとても煩かったのが印象的。

その人はムードメーカー的な人だから周りも何時もの事って流してて、就業時間中もCDについてるシリアルコードだかを応募して当選するんだって職制とお喋り和気あいあいな空気。

そんな中昼休み直前にさっきのあなたの歌がうるさいから歌うなの名指しダイレクトスナイプ。

そこからは見に徹したよね。

相手のいわゆる貧乏揺すりが目障りだなぁ・・・・っとかどうして他の人は注意しないのだろうか?とか色々。

学校とかで人を注意するさ・・・・いわゆる委員長タイプ?

別段そういったタイプは嫌いじゃないんだ。

わざわざ周りから嫌われる様な事を率先して行って規律を大事にしようとする事自体は。

今回の問題はその注意の銃口が自分にだけ向いてる事と利用者間での注意は御法度、必ず職制を通すルールを相手が違反してる事。

とりあえずこの件について午後、職制の方にウォーターサーバーがある休憩所にて相談。

前回のフケの件で自分の前の方が他利用者に注意を受けてた件が未だに解決してないのに新しくダイレクトアタックをかまして来る奴が現れて困ってる事を少々強めに伝える(最初のフケの件が2週間以上前の出来事)

正直、これから何かしらある度に自分だけスナイプされるなんてたまったものではない。

その際に何時も休憩でよく話していた女性が聞いていた様でこの時を境に一切まともに会話をしてこなくなる(目を合わせて挨拶した程度で避けられっぱなし)

まぁ、既婚者でそういったお楽しみも起きそうになく、悪い言い方をするなら男になりたかったタイプだけど憧れだけの人。
だからどうでもいいっちゃどうでもいい類の人。
(女装してる自分が言うのもあれですけど 爆)

ただ、言わせてもらって良いならそう言った勝気女性でも何かやられてある程度泣き喚けば誰かが助けてくれるケースが多々見受けられるが今回の自分は残念ながら周りが目撃してながら誰一人声をあげずに自分で解決する以外の道が無い事。

そこから翌日も就業時間中はターゲットの監視を続けたよね(作業しながら)

昼休み明けに作業開始の鐘が鳴ってからもイヤホンの話題で盛り上がってる中に例のターゲットが入って行って会話を続けた時はびっくりしたよね。

注意しないんかーい><

この辺りで自分の声だけを狙い撃ちする機雷だと断定に至ったよね。

とりあえずあの発端の日からずーっと自分が悪くて他の音が許される理由を考え続けたよね。

イライラして寝れないからAM2時頃まで。

そして当日。

威圧する意味も込めて久しぶりに男性スタイルで事業所に向かったよね。

結果

こっちの声の勢いに職員が慌てて飛び出してきて個室へ連行。

とりあえず職員を威圧する気もないので元の口調に戻って対応

職員が相手からも事情聴取

・・・・・

・・・・・

原因
あなたの歌声が彼の聴覚用のイヤホンのノイズキャンセラーを貫通してストレスを与えていた事が原因です!


そ・・・・そんな無茶な・・・・


どうみたって相手が100%悪いと思ってたら相手の耳に弱点特攻連打をしてたらしい事が原因だったそうな。

一応お互いそういった悪意が訳ではない事で一応解決した様な空気にはなったものの・・・・


残ったもの
・激おこ状態の自分に対しての警戒で周りとギスギス(別段威圧しただけでそこまで本気で激怒してたんじゃないんだがなぁ・・・・)
・今までしゃべってた相手の大半は件の聴覚スナイパーとご機嫌会話
・相手はアイテムを変更した様子がないのでまた歌ったら多分相手の耳に弱点特攻でこっちに注意が飛んでくる(多分

つまり周りは歌って良いけど君は歌っちゃダメ、君怖いからちょっと距離置くね。

相手から仕掛けてきたもめ事なのになんともな結果な上に歌っちゃダメデバフ付き(偶にちょっとぼやくと恐ろしい速度で件の聴覚機雷が後ろ振り向いて確認するんだよなぁ・・・・自分じゃない何かに反応してるならまだ良いんだけど)

感想

正直、先にルールを破った相手に同じルールの破り方で応戦したのにこの仕打ちはあんまりだよね(笑)

まぁ、自分がピンチになった際に逃げ出す様なしょうもない知り合いはこっちから願い下げだから良いっちゃ良いけど・・・・

そんなんでよくもまぁ・・・・男の子が良かったとか抜かせたなぁ!ってより追い詰めたくなる気分に駆られる。

実際女性陣の普段のデリケートな問題やらはある程度聞いてはいるのでわからなくはないですが・・・・

それこそ強者男性に生まれたいなら分かる。

逆にそういったいわゆるデバフを受けにくく容姿端麗な強者女性だったらそういった悩みも生まれないだろうから弱者なんだろうなぁ・・・・っとは思いますが。

それが10代20代の女の子が言ってくれるならまだ分かる。

いつもの様に「そうだねぇ、女の子には飴玉あげるからあっち行ってようか」って雑にあっち行け宣言すれば良いだけだから。

自分よりも年上女性で結婚しててそれってなんなん?って思うよね。

世間話で夫に口喧嘩で勝てた事がないって話してたんだけど・・・・

正直
「あなたみたいな理解度の相手に毎回話を付き合ってあげた上でしっかり会話で諭してくれる出来の良い夫で良かったな!」って言ってやりたい。

自分の周りは怖い人多かったから、それくらい自分で考えろ!とかわかって当然!みたいな塩対応だらけだったから嫌でも学ぶ事になった結果な訳で。

そのお陰である程度怒ってる中でも冷静に情報集めたり論の矛盾を見つけたり出来る様になって今では感謝してるけど。

全ての女性がそうとは思ってないけど、正直今回の件で仲間風知り合いごっこで消えていったあれのお陰で女性への印象が個人的に悪くなったよね。

後は5000円前後のイヤホンでイキリニキな聴覚機雷な彼な。

自分の耳がそれだけデリケートならもっと良いイヤホン使えよ・・・・

とりあえず現状歌が取り上げられちゃったので自分もマイイヤホンで来週からはあの世界と断絶して自分の世界の中で作業しようと思った今日この頃な訳でございます。

お気に入りのEtymotic ER4SR先生

この事件から言える事は
・自分だけが狙われる原因はしっかり確認したほうが良い
・自分を保護するものは良い物を使う
・事件事故は自分の価値観や対人関係を見直す為の出来事

多分こんな感じ。

過去に色弱な知り合いと色で揉めた事があって、その時も後出しで実は色弱で・・・・みたいな話が出てきて今回は聴覚。

この調子だと残りの3感覚でも揉め事が起きて5感全てで揉める5感マスターになる日も遠くないかも知れない(笑

まぁ、その前に察する能力を高める方が現実的ですが・・・・

どいつもこいつも察してくれないのが悪いみたいなスタンスでやってくるが、自分を全知全能の理解者と勘違いしてるんじゃないだろうか?
そんな全能感を出した覚えも優しいマンな雰囲気も出した覚えもないんだけどなぁ・・・・

そういう意味では厄介事が来ない様に不良的オラオラスタイルで日々を過ごした方がトラブルを避けれるのかも知れない。

そんな事を今回の出来事から考える自分が居る今日この頃。

皆も自分だけが狙われる様な状態やそんな知り合いを見かけた際は対応を間違えない様にね!


おしまい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?