見出し画像

2月の出張料理教室

先日お隣真庭市の団体様に呼んでいただき、出張料理教室を開催しました。
子育て中の保護者の皆さま、沢山の子ども達に迎えていただき、季節の家庭薬膳料理を一緒に作りました。
賑やかでとても楽しい回となりました。

「今しかない子供時代」とは言えども、子育ては楽しいことばかりではない。
子供が3人いる友人は、キッチンで立ったまま数分で自分のご飯を済ますことも多いのだそう。
特に子供が小さい内は途切れ途切れの睡眠や授乳などで、出産自体も大変だけど、どんどん血虚に追い打ちをかけていく。

子は個人差もあるし、取り巻く環境も人それぞれだけど、時間に関してはどんどんシビアになる。仕事している方が楽なのは皆共通している。
ひとりの静かな時間は心の平穏を保てる。
人の淹れたコーヒーは美味しい…。

今回の教室でも、皆さんにはとにかく自分のケアをしてもらいたい、楽しんでもらいたいという気持ちでお話しをさせていただきました。
笑顔が見られ、美味しいとか楽しいとか勉強になったとかそんな言葉を聞きながら、「同志よ…!」と心で握手。

お腹を満たすだけではなく、食を通して生活の質を上げたり、心を豊かにしたり。
皆さんに寄り添って、薬膳をお伝えしていけたら良いなと思っています。

時々「お料理苦手なのですが、教室にお邪魔しても良いですか?」とメッセージをいただくことがある。
大歓迎一択です!
食の選択に役立てていただけたら良い。
一緒に話しながら、学ぶことを楽しんでもらえたら良い。美味しいな、だけでも十分。
食へのハードルは決して高くしたくないし、負担にもして欲しくない。楽しいのが一番。

私自身も、料理教室は楽しいな!としみじみ感じた2月のある日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?