見出し画像

フランス語、フランス語、フランス語、時々デッサン。

 科目試験2回目に向けて、フランス語をせっせと覚えているけれども、デッサンの科目も進めないといけないのでクロッキーを少しずつ。室内クロッキーはまあ、なんとかなるとして、室外、つまり外は何をどう描くのか。近所の風景を描くしかないのだけど、海でいいですか?
 フランス語は初級をクリアして、中級の試験。ここでなんとか足踏みしている接続法と条件法をクリアしたいものだと懸命になっているけれども、何しろ活用が華々しく、覚えきれるのかどうか。来年の上級へ向けてコツコツするしかない。とりあえず、試験のためにテキストの例文を丸暗記する。
 今月はスクーリングもあって楽しみなのだけど、まだまだレポートが山積みで図書館から借りっぱなしの資料も溜まっていて、、、、。今月中に提出したいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?