見出し画像

投資ってどうやるの?【アップデート版】

 今回はcTri.が一番最初に投稿した記事。

『投資を始めたいけど、何をどうすればいいの?』 
 についてのアップデート板です。

 投資について聞かれて答えても実践する人はなかなかいない。質問して回答を聞いても……

 『へぇ〜、そうなんだ』

 何となく満足してだいたいそこで終了です。

 今回は投資を始められない人はどうしたらいいのかについて、追加情報があります。

 それでは過去記事です↓ 

 投資初心者の方に資産運用ついて質問され。
 「決まった正解はない」と言いながら、自分なりの投資論をはりきって話すのですが決まってだいたい内容が伝わりません。

 たいてい頭上には【?】が浮かんでいます。

 内容がマニアック過ぎるのでしょう。

 なので文字にすれば(少しは)わかりやすいはずだ……
 という感じで今回記事にしました。

「最終的にお金が増えれば何でもいいよ」
 
 という感じで話したいのですが、私はだいぶ不器用でして、できることは投資運用(で少しお金を増やす可能性を上げる)くらいです。

・何を、何処に、いつ投資するのか?
 を定期的に投稿していきます。


 ……こういった感じでcTri.の投稿が始まりました。

 ただ、文字にしても(会話以上に)なかなか伝えるのが難しかった。
 読んでもらっても投資に踏み切る人はほぼいないというのが現実。

 投資をしたいけど、ずっとしたいだけ(リスクを取らない選択ならこれもいいでしょう)

 これを聞いて自分もそうだな。と、ここで考えている人もいるかもしれません。

 ・お金や暇が無い。
 ・お金が減りそうで怖い。

 といった感じ。
 なので資産運用はとりあえず置いておいて提案があります。

 1ヶ月に一冊、本を読む(できればビジネス書)
 本屋に行って軽く読んでみて、読めそうなら買う。

 お金がないのなら図書館でも構わない。

 将来に向けて知識を積み上げていく。自分に対しての(コスパがいい)投資というわけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?