見出し画像

・私の人生は豊かなのか?

 豊かな人生を送るにはどうしたらいいのか?

 ・お金持ちになる
 ・顔がいいパートナーと結婚する
 ・地位が高い仕事につく

 もっとあるでしょうが、とりあえずこのような感じかな。
 言うのは簡単ですがなかなかに高いハードルであるといえます。

 この価値観は1980〜1990年代の異様ともいえる日本の好景気に(特に強く)裏付けされたものである。
 個人的にはそう考えています。

 成功体験がある親に『私と同じように成功できる』と言われた子供たちが成功できず不景気の波にのまれて消えていく

 この電車に乗れば理想郷に行くことができる!
 と言われて着いた先は……まさかの焼け野原だった。

 そんな感じです。ここで難しいのは理想郷の話をしていた人は本気で「行ける!」と思っていたこと。

 だまそうとしていたわけではない。
 時代背景を誤って認識している。時代と共に理想郷はもうなくなっていた。

 豊かな日本は団塊の世代に喰い荒らされてバブル崩壊した後だった氷河期世代!というのが実際のところでしょう。

 乗せた方も乗った方も大きく勘違いしていた

 悲しい話。
 これは仕方ありません。
 時代背景を読み違えた。

 昭和や平成前期に生きた子供たちは『全員が一番にならなければならない』と意味のわからない無茶を言われてきました。
 いや……これはこれは言いすぎかもしれませんが、他人を蹴落として成功するべきだとは刷り込まれて育てられてきたとは思います。

 今ではありえませんが、根性で何でも乗り越えられると考えられていたのです(頭の悪い時代)

 ここで歪みが生まれました。

 努力すれば皆が成功できる!と言われてきたのにそうでもない。

 それはそう。

 一番になれるのは一人だけで、大多数は真ん中。
 根性や努力だけではどうにもならない。
 普通に考えれば分かりますが……当時は好景気でマインドが過熱しまくっていた!
 夏に水を飲まず日中野球の練習をして、ヒザがぶっ壊れるウサギ跳びという行為を階段で何往復もさせるという根性の時代。
 これはどうでもいい話ですが……普通ではダメだった。何でも一番!

 信じられない時代。

 若い人は中年や高齢者の時代的バックボーンにはこういうのがあったんだな……バカだな。
 くらいに思っていてもらえばいいのかなと思います。

 冷静に考えれば勝ち進めるのは一握りだから適度な水準に落ち着かせようという考え方になるけど、それができなかった。

 で、本題です。

 こういった歪んだ時代に生きてきた人間はどういう思考になるか?
 もっと絞り込むと、成功できなかった人間のマインドはどうなるか?

 これはまず、言い訳をするようになります。

 ・やればできるけどやらない
 ・環境が悪い
 
 この思い通りにいかない現実は非常にストレスで、最終的には他人のせいにします。
 
 そこでストレスを発散しようとする。

 この名残はTVを見ればわかることで。
 芸能人の失言や不倫、スキャンダル、戦争や災害。
 不幸を煽る内容が多い。
 
 中年や高齢者は他人が不幸でないと許せない
 
 
それはなぜか?

 答えは自分が不幸だと思い込んでいるから。
 家を建て、子どもを大学に行かせ、犬や猫を飼い使い切れないほど貯金があっても不幸。
 まだ足りない……!

 その子供も(家は買えないし給料は安いけど)子どもの時は好き放題遊んだ、親に出してもらった金で行った専門学校や大学でも遊んで好き放題やった。

 それでも満足できない。
 なぜなら『皆もっといい暮らしを想定していた』から。

 普通に考えれば恵まれているし、何を言っているんだとなりますが……加熱した欲望は人の思考をおかしくします。

 私は不幸だ!だから人の幸せが許せない!

 これはただの思い込みで人の社会(閉塞感)が生み出した幻影ですが、昔の人はそんなこと関係ない。

 (何言っているか分からないと思いますが)とりあえず自分の目に映る幸せそうな雰囲気が許せない

 これがインターネットを知らなかった世代がおちいってしまったマインドです。

 妬みとか陰湿な嫌がらせ、出来事が多い。

 イジメは良くないけど、バレなければイジメにはならないよね。という共有認識。
 頭がおかしいことに、これは友人知人、知らない人、家族、関係なく発動します。

 表面上は家族の幸せを喜びますが、それでも自分より幸せなのは許せない!

 なぜなら自分が不幸だと思い込んでいるから

 しかも不幸だと思い込んでいる『オレがワタシが』かっこいい……だから他人の成功は許せない。
 みんな不幸になれ!
 という感じです。言い過ぎですね。
 すみません。

 若い人はまったく理解できないと思いますが、雰囲気的には昔そんな感じでした。
 中年や高齢者はそのマインドを今だに引きずっています。

 「自分は不幸だから、他人も不幸になるべきだ」
 『自分だけ誰よりも成功したい」

 でもこの考え方どうでしょう?
 普通にダメですよね。

 cTr.iは(どの世代の)日本人にも一定数いるなと感じています。
 世の中の環境や教育、世代的に考えて昭和や平成の前期に多いのかな……
 トレンディドラマやTVの有名人。好景気に裏付けされた歪んだ成功体験。

 日本経済がアメリカ並みに成長した時代。
 先人の努力が大きいですが、それ以上にアメリカの資本主義システムが日本に流れ込んできたということが大きい。

 団塊の世代はそれが理解できなかった。

 予想以上の成功体験で天狗になった人達に育てられた恵まれた子供たち。
 しかし成功できなかった。
 だから不幸なんだ!という勘違いですね。

 豊かな人生を送るにはこのマインドを変えなければならない。

 お金がないのにブランド買っていい車に乗るのは違うよね。
 収入以下に支出を抑えて、もうそろそろ現実を見ようよ。
 もう他人をイジメて、人の不幸を笑って、自分の精神衛生を保とうとする時代じゃないよね。
 
 まとめるとそういう話でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?