見出し画像

チェンマイに行くの行かないのどっち?

私には北海道に1人、沖縄に1人伯父がいる。
北海道の伯父は小さい時から家も近くたくさん接してきて、おじちゃんと呼んでいた。もう1人の伯父は3歳の時と30歳くらいの時に会っただけ。でも毎年、クリスマスに段ボール1個分のプレゼントを贈ってくれてた。おもちゃドーンではなく、文房具や面白い雑貨を盛り沢山。キラキラのセロハンとか宝物にしてたな。

その沖縄の伯父の話を。

沖縄の伯父の呼び方に移り変わりがありまして。と言っても、直接呼びかける訳ではなくこちら側での呼び方が。

埼玉のおじさん→福島のおじさん→タイのおじさん→沖縄のおじさん

今は名前呼びに。
名前の〇〇おじさんと。
というのもこの変遷の中で、震災の2年くらい前に伯父は80歳手前あたりで福島からタイのチェンマイに引っ越して(←この時の驚きと言ったらもう…)、そこで10年程楽しく暮らしていたらしいのですが、体調を崩し、タイの周りの友人達から札幌在住の父にSOSが。近所の人達が入れ替わり食事を届けて下さっているけど、食事を取れず、何かがすごく痛く、痩せていっている、歩けなく命が危険だと。父は1人でチェンマイに駆け付け、もうチェンマイには戻らないだろうという大まかな色々をして、何とか許可がおりて叔父を車イスに乗せ飛行機に乗れたというドタバタ帰国。

そんなギリギリの状況だったので、本人の希望は関係なく、南国から真冬かつ大雪の札幌へ。札幌では即入院して、背骨が折れてただかヒビが入ってただか大変な状況だったのですが、何と伯父大復活!!日本の病院最高!!

そして、私も地元なので札幌のおじさんと呼ぶ事はなく名前呼びに。

で、そこから札幌で暮らしていましたので、たまにおしゃべりしに行ったり、タイの歴史講義を聞いたり、娘が手造りのケーキを持っていったり。家を借りる際の見守りなんちゃらに私が登録されていたので、たまに鍵の掛け忘れとかの通知メールがきて電話したりで、どんどんと仲良い伯父と姪になりまして。90歳近いとは思えない頭の回転と優しい雰囲気の知的で魅力たっぷりの伯父なんで、ずっとすぐ会える距離でいきたかったのですが。そこは叔父のバイタリティー。本当に本当にもう死んでしまうんだと誰もが思った帰国からの大復活後、2年程して体力が回復したあたりで、札幌の寒さと大雪が辛すぎて、沖縄に引っ越し‥。

私としては、寂しいけど、イキイキしまくってるおじさんリスペクトで。沖縄満喫を応援する気持ち。私も沖縄に遊びに行くと言いつつ、コロナ渦が邪魔をしたり、日常に追われすぎてそれはなかなかなんですが。早く行かなきゃな気持ちは常にあって。

でね、伯父がタイを離れる時に本人ももう死ぬなと思ったから、スクーターをタイの人にあげたり、荷物は全部札幌に送ってもらうようにしたり。あとはコンドミニアムの名義を迎えにきた父に変えまして。よく歩けない状態なのに、チェンマイの土地局に行って、しっかり手続きも終えてきて。冷静さもとにかくリスペクト。

名義を移された父も80過ぎていて、いつタイに1人で行く必要が発生するか分からないから、兄貴には世話になったからなぁと満更でもなくボヤきながら、兄貴の為にチェンマイに行かなくてはならない!と体力付けるのに毎日歩いたり、ゴルフしたり、通販で筋肉付けるグッズを買ったり。タイについても、資料集めたり、前に行った時の記録をしっかり取っておいたり。父は叔父を救いにいく渡航の数年前には伯父命令で伯父がタイで亡くなった場合にどういう手続きをする必要があるのか、タイに呼ばれひとりで空港でどう動いたらいいのかを予行練習させられていたから準備は万端だったんだよね。そんな練習があるなんてとびっくりしたもんね。付いて行こうとした母は練習にならないと拒否され怒っていたな。

とにかくこの辺りは父と伯父のやり取りで私や他の家族はノータッチ。
父と伯父は7歳離れていたから、父に任せていれば安心と思ってたんだろうな。

なーのーに。

本当まさかの。
父、去年脳出血で倒れまして。旅先で重度なやつで。

その間に何度かコンドミニアムが売れるかもという話が伯父の元へ。
でも、父はずっと入院してまして、話せず、署名も出来ず。あまりにもこんなはずじゃなかった事態に。
父と私はほんのり意思の疎通は出来ていたから、私が伯父さんの手伝いするよ、ひょっとしたらチェンマイに行ってくるかもと伝えたら、声を上げて笑ってたな。父もあれは、任せるよと言った気がするんだよね。上手く話せなくても聞こえてた。こっちも、ま、任せてよと言うしかないよね。何の見通しも立ってないけど。

急に倒れたもんだから、コンドミニアムの権利証もどこにあるか分からず、押し入れの中とか家探し状態。結果、チェンマイのタイ人のお知り合いが持ってるとか。うーん、何だか危うい。

とにかく、名義変更をしなければ売れないらしく、名義の当人がタイの土地局に行く必要があるって。(後から調べたらコロナ渦以降は書類に署名が出来るんだったら、タイに行かなくても可らしいんだけどね)
もちろん父はタイに行けないし、口頭で名義変更をしていいと宣誓のような事が出来て、直筆で署名もできないと、手続きは色んな方向から検討しても出来ない。となると方法が見つからない!!

父名義で身動き取れないなら、次の手でやりたい事は、父の名義を娘の私の名義にして、出来るなら売買。タイで調べてもらってこういう風にして!という事は全然日本で出来る感じにならず。タイの土地局に行けというなら、私がチェンマイに行って何でもやりますよという姿勢。一応。私が出来るのか問題は置いといて。

次々に起こる経験のない出来事。
父が旅行先で倒れ、脳出血なもんだから、飛行機に乗れずなかなか帰れず、そんな中不安感増した母はだいぶフワフワと危うい状態になり、運転禁止と病院で言われたのに従わないで私とバトル勃発したり、家にいないと思ったらホテルも飛行機も取らず父が入院してる名古屋に行ってたり。もちろんフルタイム+αでの仕事がある中でそこにプラスチェンマイが!!!次々過ぎるだろ…。
こんな中、私チェンマイに最低1週間くらい行くの‥か?
言葉も出来ないのに!
という、何が起きてるのーーー状態。

タイの日本人協会の人にも聞いてみたら、まず日本で私に贈与という形を取る必要があるのではと。

実に色々な所に相談しまして。
私にとって非日常。
無料の弁護士相談や信託やってる会社、行政書士、ネットで見つけたタイの不動産屋さん、そこで紹介されたタイの日本人がやってる法律事務所など。仕事の休憩時間に問い合わせたり、半休を取ったり。
弁護士さんなんて、事前にメールで内容書いておいたのにそのパターンは聞いた事ないですねぇって。タイの事や外国の不動産は分からないんですよーって。ノーアドバイス。驚きの。何もアドバイスないの困りますよねって1つ教えてくれた事は「東京 弁護士 タイに詳しい」で調べたらいいですよって。まじかー。25年以上どっぷりネット生活送ってますけど。初めて向かい合った弁護士さん、空気。ただ目の前で困ってましたね。これは半休返せ案件。朝からの弁護士さんとしっかりお話出来るだろうかの緊張感も返せ案件で‥。

伯父は何しろチェンマイを離れる時は死ぬと思っていたので、ちゃんと考えれなかったとかで、なぜ権利書がタイに残されてるのか…とだいぶ悔しがっていて。日本に無事に帰ってくるのも難しいと当初は言われてて、父は看取る覚悟で向かっていたのだから、不動産の名義を変えてきて、もう自分の部屋には戻らないような手続きをした事に十分驚きだったんだけど。私の周りの2大冷静&知的は父と伯父なんで、2人揃うと数日で半端ない行動力だったようで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先月、父が亡くなり、その色々が落ち着いてきたので、そうだチェンマイだなと。
前より、方法はシンプルなはず。
私が相続して、名義変更。
まずこれをしない事にはどうにもこうにも。

今迄書いてきた贈与して名義変更とかもそうだったけど、シンプルになったはずの今回も全然インターネットに情報がない!!このネット生活で情報ないって、なかなかなくない??
誰もこうすれば簡単!とかのまとめ記事書いてくれてないし。それとも手続きが大変で経験ある人みんな疲れちゃって書いてないの?

何とかネット情報で、タイのコンドミニアムの所有権の相続だと、日本の法律ではなく、タイの法律でやると知り、数か所タイの法律事務所に質問をメールしてみたり。

ほうほう。
タイに行かなくても名義変更出来るのね。
タイの弁護士さんなどの担当者を決めて、全てやってもらうのだと。
恐る恐る聞いたお願いした場合の金額…。ざっくりだけど、75万~170万円くらい。何この幅。それプラス、不動産の評価額の数パーセントと実費。バンコクからチェンマイの交通費とか。あと日本で揃える戸籍謄本や住民票やらのすごい量の書類を公証役場で公証してもらったり、領事館で認証してもらったり、その後は英訳してもらったり、タイ語に翻訳してもらったり。この日本で書類を揃えるだけでも20万から40万円かかるって。

ムリーーー。
なにそれーーー。
まだ売れてないのにこんなにかかるの?

方法がある事は分かったけど、本当にこの方法しかないの?
いくらネット検索しても出てこない。
もし現地に行って、何か書類足りなくてやり直しも怖いから、やっぱりプロに頼むしかないのかなとは思うんだけど、踏ん切れないこの金額。
何日休み取ってチェンマイに行けばいいのかも検討もつかない…。

名義変更がこんなに大変だなんてね。
その後の売買か賃貸募集とかもスムーズに行くとは思えないし。売買が成功しても、また名義変更とか大変なの???

伯父は行ってみたらいいよー。
チェンマイいいとこだよー。
コンドミニアムにいくらでも泊まってもいいよーって。
そりゃ、行きたいよ!でも、私仕事しないとなんだよ。ついつい、何も解決してないのに念の為パスポート取ったり、ガイドブックを買ったりはしてますが。

行って、土地局の人と対面したら、キミ信用出来そうだね、OKだよ!くらいの感じで進むなら頑張って行くんですが。

気晴らしにインスタでチェンマイ雑貨見たり、チェンマイのカフェ文化の素敵さに心惹かれまくってるのも事実で。

この1年のドタバタの中で、ごく最近は脳神経外科と整形外科で運転禁止と言われていた母78歳がこっそり車を2年のリース契約をしてきたのも何とか解約させ、免許返納も成功したので、少し心に余裕も。

別の話で書いてますが、そんな中私はアニサキスアレルギーになっていて普通の日常で外食も出来なくなった私がチェンマイで食べる物はあるのか。エピペンの注射があれば安心なのか。
タイにいるのに、コーヒーとパンで過ごす事になるのか。ある意味見もの。

そっちの方が絶対に面白いネタになるのに。
制限ありの何かって面白かったりするじゃない?英語禁止のゴルフとかテレビで見てたよ。
珍道中間違いなし。

手続きの内容も自信持ってこれだ!と思えてない、しかも自分の体はかなりのあらゆる食べ物に反応しちゃう激痛アレルギー。
この1年であらゆる経験値爆上がりの私も思い切れない。

能力と度胸が足りてない。
アレルギーのせいで戦闘能力が足りてない。

こないだの静岡2泊3日の旅は丸一日水と塩むすびのみの日があったしね。海の幸美味しい町で信じられないよ。塩むすびすら大体のスーパーやコンビニのは食べれないよ。

誰か現地の人教えてよ。
いや、やった事あるよーって人教えてよ。
分からなすぎるよ。

役所じゃないチェンマイにはかなり行きたい。
私はチェンマイに行くのか、行かないのか。
どっちなんだい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?