強くないといけないの?

強くないといけないの?
私の素朴な疑問についてお付き合いいただけるかしら。

例えば幼いころ転んだとき・友達と喧嘩したとき、
誰もが一度は、
「〇〇は強い子なんだから泣かないの。」
「泣かなかったの偉いね~●●は強い子ね~」
等という言葉をかけられたことあるんじゃないかな。

過去の記憶のせいにしている私のエゴかもしれないけど、
26歳の私は「強くいなきゃ」「強くならなくちゃ」と
誰にも言われていないけど、自分で自分を追い込むことがあるの。

26歳にもなれば多少のことでは人前で涙を流すことはない。
ただその分一人酒の翌朝は瞼がはれて、
「あ~昨日私泣いたんだ…」と自分の感情を後から知ることが増えた。

仕事もある程度の裁量を持ち始め楽しいのに
上司と馬が合わず日々の業務がストレスになったり。
後輩はかわいいが自身の業務+αの工数を取られて度しても余裕がなくなるときもある。
でも、「ちゃんとしなきゃ…」「大丈夫大丈夫」と、
自身を奮い立たせる日々を送っているのは私だけではないはず。
でも私は、私を含めて同世代の女性に訴えたい。

「大丈夫?」
「今日はちょっと贅沢して大好物の〇〇を買ってかえろうよ」
「家事は週末の自分に任せて今日はゆっくりお風呂に入ろ~」
「心のもやもやはその日のうちに解消しようね」

と。

つぶれてしまう前に。どうか、自分が壊れてしまう前に。
「強くいないといけない」なんてことは全くないのよ。
強い人なんてこの世に1人もいないと思うの。
みんながみんなにやさしい世界だったら、
みんなが強い人になれると思うの。
強いは一人で無理に作るものじゃないんだよね。

明日からも自分を一番幸せにしてあげようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?