見出し画像

人生の責任を取らずに逃げ続けた者の末路⑩



■自分の人生の責任を取るとは


前回まではこちら


◆被害者意識を手放して意識レベルを上げよう

これまで仕事柄多くの人の人生を見てきたんだけど、人生の課題って出来事としては人それぞれだと思うのだが、根本は同じだと思っている。

どんな人でも、生きていれば大なり小なり、いろんな出来事があるよね。

そのいろんな出来事が起きた時に、どのような意識で捉えて対処するのか?

前回よりも上手く捉える(解釈する)ことができたり、これまでこじらせていたものを少しずつ紐解いていったり、意識レベルを上げて、少しずつ魂を成長させていくことが、この地球に生まれてきた人間の課題だと思うのね。

そこに氣づいて成長する人もいるし、氣づかないけれど成長する人もいる。

氣づいても変われない人もいるし、まったく氣づかずに一生を終える人もいる。

どれを選んでも、それはその人の自由意志だ。

そこに氣づかせるために、道を外すとドカンと痛みや喪失感を伴う大きな出来事を起こして起動修正が入り、当人に知らしめるのである。

私が師事するトレーナーはいつもこう語る。

『この世に毒親なんていない』

親はあなたのために悪役を買って出て、あなたのどんなトレーニングに付き合ってくれているのでしょうか?と。

これを初めて聞いた時は衝撃だった!

でも、今ならよくわかる。

両親も、これまでトラブルが原因で去っていった人たちも、私の意識レベルを上げるためのトレーニングに付き合ってくれていたのだ。

そう考えるとありがたい存在なのだ。

自分の中で傷ついていた感情を見つけ出し、自分で自分に寄り添って癒していくと、心の傷はやがて昇華されていく。。。

そうすれば、これまで悪役を買って出てくれた人々に、心の底から感謝ができるようになる。


◆お金・人間関係・健康・これらのトラブルの根本は同じ

これについては、例を挙げて具体的に書いてみよう。

だいたい人生をこじらせている人たちは、金銭面、人間関係、健康面のどれかに(あるいは複数の)トラブルを抱えている。

そりゃ意識レベルが低いのだから、人生が上手くいくはずがないよね。

私はとあるトレーナーのセッションを受けた時に、自分の例を話して聞いてみた。

するとそのトレーナーは、トラブルの連続は自分の内側で
無意識で自分を責めているからであり、

外側の人から責められる事象を自分で誘引して創りあげている。

何度もお金のトラブルに見舞われ、私の元にお金が回ってきても出ていってしまうのは、自分は人から愛されている・愛を受け取っていいという受け取りの許可をしていないから。

なぜなら、お金は人が運んでくるエネルギーだから。

私の場合は『無意識領域』に、幼少期に刷り込んだ『自分以外の人は信用できない』という思い込みがあり、

それが原因で無意識に『人を拒絶して遠ざけている』ので、人が近寄れない=お金も近寄れないとなる。

これらすべてがパターン化され、無意識でやってしまっているということがわかった。

だから思考ではお金が欲しいと心底思っていても、

そのためにいろいろな努力をしていても、

無意識ではお金を遠ざけているのだからお金は私から去っていくのだ。

ひょえ~って感じだよね。

ただ、私がこれまで人を拒絶していたのは《自分を護る》ため。

それは決して悪いことではない。

まだ未熟な幼少期の頃に、自分が傷つかないように必死で見つけた『最善の方法』を、大人になってからも繰り返し使い続けていただけ。。。

たまたま見つけた1パターンを、何十年もずっと大事に使っていただけのことなのだ。


◆これからの人生を幸せに生きていくためには

これからの人生を幸せに生きていくためには、まず自分の魂が本当に望むことを見つけて、自分が望む世界に意識を向けていくことが重要だ。

とくに幼少期の頃の体験などで、痛みや不調、不安に意識をフォーカスしてしまうことが多い人は、それが無意識でパターン化されている可能性が大きい。

そうなると、人間に備わっている※脳幹網様体賦活系という脳の機能が「痛みや不調、不安」につながる情報ばかりを選んで脳に送るようにフィルターがかかり、さらに悪循環を起こす。。。
(脳の防衛機能が働いている状態)

それが不幸な人が、負のループからなかなか抜け出せないカラクリなのである。

※網様体賦活系とは?
NLP心理学・脳科学の分野で使われるRASといわれる言葉があり、RASとは「Reticular Activating System」の略で​​、脳幹網様体賦活系(のうかんもうようたいふかつけい)という脳機能の1つである。
脳は入ってくる全ての情報を一度に受け取ると膨大な負担がかかるため、自分に必要な情報だけを無意識下でインプットするよう「ふるい」にかけるのだが、その役割をするのがRAS(脳幹網様体賦活系)である。

別に家系のカルマでも、前世の行いが悪かったわけではなく、まぁしいて言うなら家族間で継承した脳のパターンだということだ。

これまでは、そのパターンしか知らなかったのだから、それが最善の方法だったのだが、

その方法で現状に不具合が起きているならば、その方法はもう手放して、今の自分が幸せになれる別の方法を見つければいい。

それはどんなやり方がいいのか?

自分らしく生きるためには、自分の内側に持っている何を手放して、どこに意識を向けていくのか?

その答えは自分の内側にしかない。

根気よく自分と向き合って、自分に聴くのが一番だよね。

その内側の理想の自分の状態を聴くためには、ひたすら自分の心を整えることだ。


最後につづく。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?