見出し画像

2022.12.21 12月下席昼の部 初日 鈴本演芸場年末特別企画興行 一発逆転 千両富くじ! 暮れの鈴本富久まつり@ 鈴本演芸場


髙座返し     林家たたみ
子ほめ      林家たたみ
狸鯉       柳家小もん
ジャグリング   ストレート松浦
真田小僧     入船亭扇橋
浮世床〜将棋・本 桃月庵白酒
漫才       ロケット団
蛙茶番      春風亭一朝     レプリカント   柳家小ゑん   仲入             粋曲       柳家小春     長短       古今亭文菊 もぐら泥     柳亭燕路
紙切り お題✄ 富久(俄獅子) ②ウサギ☓2(ウサギのダンス、うさぎうさぎ)         林家正楽 
富久         柳亭左龍

日曜日の代演での わきわき がまだたんまり残っている4日後。2022年定席納め。左龍師匠主任なので参戦しない理由なし。この下席昼席は、主任日替りで【富久】ネタ出し。十人十色を楽しむ事が出来る。主任も豪華だけど、それ以外の皆様ももちろん豪華な顔付け。有難い 定席納め番組に感謝 (。-人-。)

お囃子師匠方は、落語協会HPにアップされてるけど、前座さんが誰なのか、全くわからない (・・?  珍しいこと。主任だけど、坊はいるのか?? 本来夜の池袋演芸場担当。タテ前座だし。髙座には上がらないと予想。欲張るな。月曜にも出番だったし、土曜日池袋演芸場参戦だし、日曜は2022納めの内幸町だし。
焦るな。落ち着け自分。17日からフワフワしっぱなし。月曜日が嬉しすぎました。
スト松先生、五中@池袋 以来。やっぱり、鈴本演芸場で、🐼のタオル。スティックや皿回しを拝見出来るのは嬉しい。楽しい。真打になってから、初扇橋師匠。相変わらずの安定感。羽織脱がずでサラッと髙座降りる背中は
貫禄の余裕すら感じました。一朝師匠もお久しぶり。お子様いたけど、十八番 蛙茶番。
相変わらずの半ちゃん。今日も褌絞めず🤣🤣
初小春師匠。音が凄く固い。緊張感しか感じられず、折角のお三味線が…

長短について感じたこと。もう聴く事が多分ない 十番 師匠。残念です。
神様 正楽師匠。ご挨拶の《相合傘》後、お題が複数一気に声が上がった。本当に我先にと皆様前のめり。譲り合うとかはないし…なんか怖い。淋し。そんなじゃないのに。それでも正楽師匠はその声を可能な限り拾われている。本当に有難い。この姿勢に頭が下がります。①富久 即座にお囃子師匠は俄獅子を弾いてくださる。左龍師匠の出囃子。正楽師匠が✄をされている間、通常出囃子Verより長めの超レア♥ ひとり「正楽師匠!もっと✄時間かけてください(。-人-。)」と願うお馬鹿さん。猛省。ごめんなさい。お三味線の勉強の為に録音させて頂きたい位 レアver でした。しかも本日のお囃子は、三味線 二挺!めちゃくちゃ奥行きがあって、本当に録音したい!と初めて悪魔に魂売り渡したくなりました。それくらい貴重。お三味線二挺。やっぱり良いわ〜 (*´艸`*) ②兎は干支にかけてのリクエスト。もちろんそれぞれ違うVerで。最初の兎は、うさぎのダンスの曲で初日の出を拜むうさぎたち。次は、うさぎ うさぎの曲に掛けて、十五夜のうさぎたち。お見事でした。
お目当て左龍師匠は、やっぱり想像超えの富久でした。噺の奥行きの表現が丁寧。トリネタだから時間伸ばすとか、力技でどうこうする様なそんな小細工なんかしません。言葉ひとつひとつ、所作ひとつひとつを大切に丁寧に。それが 柳亭左龍 噺の本寸法なんです。富籤当たって、燃えたと思った大神宮様の神棚🤣🤣 ネタバレしませんよ。今日客席に来た方だけの特典ですから。機会があれば、もしかしたらまたどこかで聴けるかも??
追い出し太鼓 小きちさんでした。めちゃくちゃ上手になっててびっくり!! いつからそんなに上手になったの?! noteに動画上げるの大変だから、埋め込みます。短いですが良ければどーぞ <(_ _)>



#落語
#寄席演芸
#12月下席昼の部初日  
#鈴本演芸場年末特別企画興行一発逆転千両富くじ暮れの鈴本富久まつり
#鈴本演芸場  
#柳家小もん
#ジャグリング  
#ストレート松浦
#入船亭扇橋
#桃月庵白酒
#漫才      
#ロケット団
#春風亭一朝
#柳家小ゑん
#粋曲      
#柳家小春
#古今亭文菊
#柳亭燕路
#紙切り     
#林家正楽
#柳亭左龍