見出し画像

2023.8.22 第81回 あおい落語会 夏の会〜さん喬 新司のあおい夜噺〜 @浄土宗 龍徳山 雲光院


本日の演目※敬称略
ご住職様ご挨拶
金明竹    柳家小きち
薬缶     柳亭左ん坊
応挙の幽霊  柳家さん喬
播州皿屋敷  露の新治
お楽しみ抽選会〜仲入り
竜田川    露の新治
文七元結   柳家さん喬

6月以来の雲光院様 毎日🚲通勤で前を通ってます。告知はハガキのみ。今回も半日程で完売した地域落語会。近所と言えど、優先枠はないので、プラチナ🎟に変わりなし。初夜会参戦。いつもとは違う夜の雲光院様。ドキワクよりいつもと違う予感がしていました。

木戸口に見知った顔がいらした  (¯―¯٥)
お出番じゃないけど、柳家小志ん師匠がさん喬師匠新刊の販売の受付されてました。

すかさず小志ん師匠「今日は、サイン入りで、名前(宛名)入りになります!」買いますとも ٩(`・ω・´)و いや 買わせてくださいませ <(_ _)> 本名を書いてしまって…あっ…違う せっかくだから《十鼓》でと慌てて書き直す。「やっぱり本名じゃなくて、そっちなんだ」と小志ん師匠からも指摘される  (¯―¯٥)
見逃してください 御代官様  <(_ _)>  開演前に歓喜の予感的中🎯? いや違う…なんか…違う? いつも優しいスタッフの皆様「どなたかと一緒ですか?席は椅子?座布団?」残り一つだった椅子席 大好物席🪑 もうこの空間にいられるだけで満たされている。優しい香が本堂に広がっている。久しぶりに本堂でマスクなしで深呼吸。阿弥陀様 ありがとうございます  (。-人-。) ご住職様の太鼓からのご挨拶。からの…嬉しいお知らせ「あのですね、11月に左龍師匠のお弟子さんの左ん坊さん 二ッ目に昇進されるです。名前変わるそうです。せっかくなので、今日。急遽来て貰えてるからお祝いで、一席演ってもらいます」なんですと  。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
予感はこれ?? 今日小きちさんだけじゃなかった 。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。 お祝い? 名前…決まったの?? ご住職様…お願いです。言わないでください。左ん坊さんから聞きたい。ご住職様からの嬉しいお言葉。「さん喬一門はね、前座修業みっきちり基礎を大切にされるの。声や所作もだから他の前座さんよりしっかりされてます」直弟子、孫弟子を見てきているご住職様だからこその有り難いお言葉。有り難いです  (。-人-。) 小きちさんの金明竹が全く入って来ない。ドキドキが止まらない。バクバクが早くなる。名前…色々…耳に入ってはきてたけど、知らん顔してました。信じてたから。大丈夫って。絶対に…。ハニーぢゃないはず (-_-;)  ※わかる方にはわかるハナシ🤭  悪疫蔓延の暗黒を経て、この1年で急激に、本当に逞しくなりました。この5年余りが走馬灯が脳内再生されて。開口一番。二ッ目名前…はい。待ってたよ。七代目襲名おめでとうございます。まだ正式発表はされていないから、ごめんなさい。詳細は控えます。近い日程で、左龍師匠か本人から正式に発表されるので、お待ちください。さぁ〜 昇進準備じゃ〜 📢📢
祝いじゃ〜 ٩(`・ω・´)و 俄然金曜日が楽しみになるお馬鹿さん。もう今日の主役がすり変わってるやないかぁーい  (¯―¯٥)   あかん。落ち着け自分。泣くよ…無理だけど、大号泣するのは今ぢゃない。11月に涙腺大崩壊が始まるんだ 。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
左龍師匠と並ぶ黒紋付き姿…妄想だけで…もう涙がね💧💧💧 止まらなくなる💧💧💧
だけど…  嬉しい?は、終演後にまだあったんです(*´艸`*) 前夜に続けて2回目の応挙の幽霊 同じ根多でしょ?? 馬鹿言っちゃぁいけません。柳家さん喬師匠が、前夜と丸まんまなんて同じなんてありえません。スタート位置が先ず違う。古道具屋さん 3往復しても、目当ての旦那に会えず、店へ戻る辺りから。旦那に幽霊の掛け軸を見てもらう。掛け軸をかける棒の所作… 普通ならこんなとこスッ飛ばすでしょ 誰も気にしない。話にそれがなくても、内容に問題はないけど、さん喬師匠は、ご一門皆様はこう言う小さな、小さな所作、間合いをめちゃくちゃ大切にされるんです。孫弟子にだってしっかりそのさん喬イズムは継承されています。幽霊画を見た旦那の目。初めて見た幽霊画に惚れ惚れしている。後ろ髪を引かれる思いで「いいよなぁー」旦那!もぅ持ってけ!って言いたくなる。ふっかけた金額で売れた幽霊画に感謝を込めて酒🍶と肴と線香を振る舞う。ここからがさん喬師匠ならでは。都々逸あり、酔っぱらってへべれけになるまでの幽霊さんの艶あり、可愛いあり、毒舌あり… もぅ 前夜より更に酔ってるよ!幽霊さん🤣🤣🤣 誰か幽霊さんのひゃっくり止めたげて🤣🤣🤣 ガラり変わっての新治師匠は播州皿屋敷。江戸はお菊の皿か番町皿屋敷。播州のフルverって上方馬鹿の愚者。まだ拝聴できていませんでした。なかなかフルver演れる演者がおらん。ただ怖いの怪談ちゃう。人間の業。深い、深い人間の闇と欲。ここまでするか?ってレベル。江戸じゃ明るいお菊さん。アイドルみたいに ♫o((〃∇〃o))♫ 上方verは特に新治師匠の小菊さんは…  なーんか左ん坊さんと小きちさんとご住職様がなーんかを運んだり、🕯点けたり、ご住職様の念入りな照明調整。まさかまさかの鳴り物入り。噺の奥行きが拡がる。流石です👏👏👏👏👏
そして、お楽しみ抽選会 今回もハズレました。いいんです。運を使うのはいまぢゃない。抽選より沢山の宝物いただけましたし。これ以上望んだりしたら…

仲入り後で、既に 21:00  22:00超えは避けられません。近所でよかったとつくづく思いました。怪談のあとに、新治師匠は竜田川。江戸題は千早ふる。前に 竜田川 表記だったので、今回は竜田川と記しました。もう新治師匠節全開。これでもか!のクスグリがテンコ盛り🤣🤣🤣 どこまでが噺で、どこまでがリップサービス?なのか🤣🤣🤣 人情噺から滑稽噺まで振り幅は、上方でも片手に入るほど。上方独特の喋りもあるけど、決して客席を置いていく事はない。丁寧にわかりやすい解説を入れながらの、情景描写は目の前にリアルに拡がる3Dの様です。終演後のお見送りも今回は再開されていたので、23(水)の深川に伺いますとお伝えすると「うわぁー 同じ噺できんなぁー 」と優しい笑顔頂けました。
トリのさん喬師匠 「終演 22時過ぎちゃいますね だったらまくら短く…出来ない  ごめんなさいね」ごめんなさいはこちらの方です。八月中席 定席掛け持ちお出番でお疲れなはずなのに、こんなにたっぷりと演って頂けて、新刊にサインまで。申し訳ない限りです  (。-人-。)  佐野槌の女将さん。長兵衛親方を信じてるから、立ち直って欲しくて苦言をあえて浴びせる。お久ちゃんを預かるのは、行儀見習いをさせるため。お久ちゃんを迎えに来るとわかっているから、返済を1年後の大晦日に。激アツ心粋。たまらん。五十両置き忘れた文七を心配する鼈甲問屋 近江屋 卯兵衛 。文七を助けてくれた長兵衛親方に挨拶に行く。これまた激アツな卯兵衛さん。かっけー 😍😍
今更なんですが…  総領と左龍師匠とで拝聴していたけど、さん喬師匠ver もしかしたら初拝聴だったかも  (・・;)  何度も聴いていたつもりでいた。貴重な貴重な夜が終わってしまうのは、アッと言う間。
終演後にサイン本お渡し会が絶賛開催中📗
左ん坊さんにおめでとうをちょびっとだけ。
さん喬師匠に研究会からの2日目。深川江戸資料館へも参戦お伝えさせていただいた。「えー3日目? 連日ありがとうございます」愚者昇天⤴⤴⤴ 誉 お疲れなのに、愚者の戯言に笑顔でご対応いただき、深謝 (。-人-。) 

※3daysのまとめ追記は後程アップします
多分? きっと? 今週中には? 

いよいよ明日はさん喬師匠3days千穐楽
深川江戸資料館です  ٩(`・ω・´)و

#第81回あおい落語会
#夏の会
#さん喬新司のあおい夜噺
#浄土宗龍徳山雲光院
#雲光院
#清澄白河界隈
#落語
#上方落語
#柳家小きち  
#柳亭左ん坊
#露の新治
#柳家さん喬
#柳家さん喬著
#柳家さん喬笑いの流儀