見出し画像

2024.5.11 柳家㐂三郎 独演会 @水戸みやぎん寄席

本日の演目※敬称略
《一部》
一番太鼓  㐂三郎
転失気 船徳 仲入り  景清
          柳家㐂三郎

《二部》
一番太鼓  㐂三郎
垂乳女 天狗さし 仲入り   鰻の幇間             柳家㐂三郎

  👇 前回までのみやぎん寄席参戦記 👇


毎回同じ書き出しですが、今回は、ホントに、ホントの思いつき? 昨日お昼をしてたら、急に良い天気🔅だぁ〜 と勢いだけで予約していました 

昨年の11月に「二度と行かない」と思ったし、きさっぺの独演会も諸事情で戦線離脱状態にしていました 当たり前に、手当たり次第に定席、落語会…   参戦しまくっていた擦れっ枯らしが、贔屓の噺家から離れるって めちゃくちゃしんどい  ⤵⤵⤵ 手脚をもがれるなんて生易しい状況じゃない 全く笑えない ポッカリと空いてしまった穴は、正直何をしても埋んないス 左龍師匠小太郎さんときさっぺは全く別枠なので、柳家㐂三郎 でしか体感出来ない噺 柳家㐂三郎 だからこその笑いと言葉たち あのズッブズブを味わったら、そんじょそこいらの噺家じゃ物足らないと感じてしまうのです 小太郎時代は、暴れるとか、騒がしいとか、煩いとか、荒削りなんて言われてました。真打ちになってから、細かい言葉遣い、見落とされてしまう表現方法などをちょっとづつ変化させていったきさっぺ 小太郎時代を知っていると、そんな髙座を物足りなく感じ、とにかく歯痒くて、ジリジリとする事が増えていました 演れるのに、演らない 演れるだけの話力を十分持っているのに そんな話力を何度も体感させてくれたから どんな事が耳に入っても 信じてこれた 総領の時とは違う 戦線離脱 元に戻ってこれるんだろうか?
もう忘れられてるだろうな また行かなきゃよかったと思って帰るかもしれないとかなりビビリながら水戸へ向かった
前回連休渋滞に巻き込まれ、大遅刻をしたから今回は早目に移動   ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
無事定刻に到着したので  ☕ブレイク
ピットインは直前と決めている都内の様な挨拶部隊や輩はいないから心配する必要はないんだけど、インバウンドの異国の皆様すらいない この地は長閑です

一部、二部ともに、一席目は前座噺 いままでにはない㐂三郎ver 初めてゾクゾクさせられました こんなにもやる気溢れまくりな 柳家㐂三郎 は、久しぶりでした しかも一席目から 嬉しいより驚き 
最近「㐂三郎は、聴かせられる噺家になってるよ」と耳にしても 正直半信半疑 なにせ戦線離脱な愚者には確かめる術がありません
当てにならない口コミや噂話なんかより、自分自身の耳で聴いて、見て体感しなきゃ信じられない派 今日ようやく確かめられた 柳家㐂三郎  まぢ覚醒しまくってます 
一番聴きたかった、2年ぶりの船徳 「2年ぶりだったよ めちゃくちゃ聴けて嬉しいかった」に「え〜演り倒してるよ」って言われたから「だって私、嫌われてるから」ってついポロリ🤐 思い切り笑われた🤣🤣
きさっぺの噺の中でもベスト3に入る大好きな船徳 他には絶対にない 柳家㐂三郎オリジナルver  なによりの大好物 しかもバージョンアップしてるぢゃん!! 十八番の景清まで聴かせて貰えた💧💧💧💧   嬉しい過ぎる
ホントに眼の見えない方演らせたら、㐂三郎以上なんかいないと思ってます それくらい絶品です
二部 最近良く髙座にかけてる 天狗さし
これはきさっぺらしい 妖怪系をふんだんに入れたver これもきさっぺだからの噺 まだまだ髙座にかけまくって、磨いていくんだろうな こう言う噺を聴かせてくれるのは、やっぱり独演会だからのお楽しみ 客席優先より演者優先でガンガン攻めて欲しいです
本日六席目のトリネタは、鰻の幇間 ちょっと意外なチョイス?? と思ったけれど、
今日の 柳家㐂三郎 ならではの verにグレードアップをされてました 👏👏👏👏👏
見事とかあっぱれとか凄いとかのレベルじゃなく、やっぱり 柳家㐂三郎 はこうでなきゃ!!と改めて思わせてくれた渾身の一席
羽織を脱ぐ事なく、クスグリをこれでもか!と散りばめていた まさか怪談話まで出すとは  (*´艸`*)   ぜひチャンスがありましたら、聴いていただきたい 柳家㐂三郎 鰻の幇間

いつぶりだろう? ってくらいに今日は、ちゃんと挨拶をさせてもらえました
大人の諸事情で、暫く挨拶を避けてきていました 今日は!挨拶を絶対にするぞ!と思ってた訳じゃなく 普通に、いままでと同じ様に 終演後に演目写真撮る順番待ちしてた 
きさっぺと記念写真撮りたい皆様を優先しようと離れていたら
「(私の名前)さん、先撮る?」
ちゃんと覚えててくれてました💧💧💧💧


「ご無沙汰してます」<(_ _)>
「暫くです」<(_ _)>

8月の池袋演芸場での🎟お願いしたら、「今持ってるから! 取って来るから待ってて!」と🎟をわざわざ楽屋に取りに行ってくれた
ファイルにしまう時に「🎟 無くすよ〜」と
言われたから、無くしたらまた買えばいいのさと思ってしまった💦
アレコレ説明なんかしなくても、ちゃんと伝わる 何にも変わってない きさっぺじゃなく 初めて会った時の満面笑顔の コタさん が目の前にいてくれた💧💧💧💧
柳家㐂三郎  本当に、本当に聴かせられる良い噺家になってくれていました 久しぶり どっぷり  たっぷり  ズブズブ ヒタヒタ ただただ大好きな 柳家㐂三郎 を堪能させてもらえた1日 みやぎん寄席 参戦4回目にして初めて  来てよかった 来たかいがあった と心底思えて、いまそんな時間を噛み締めながら記さています
まぢ幸せです たまらなく至福 嬉しくて涙が出ました 擦れっ枯らしを10年以上していても、片手あるか、ないか、そんな数少ない神回が今日でした👏👏👏

#落語
#みやぎん寄席
#柳家喜三郎
#七がみっつできさぶろう
#喜の草書体