見出し画像

2023.7.1 柳家㐂三郎 独演会 @水戸みやぎん寄席 

本日の演目※敬称略
《一部》
一番太鼓   柳家㐂三郎       v(^o^)v お菊の皿 百川 仲入り  かんしゃく  柳家㐂三郎

演目はもちろん㐂三郎師匠筆

《二部》
一番太鼓     柳家㐂三郎 
v(^o^)v ちりとてちん  佃祭   仲入り 三遊亭圓朝作 真景累ケ淵より 豊志賀の死   柳家㐂三郎

本当に急遽決めた参戦。イロイロあり、メンタルが… そんなどーでもいい。

《晴れ男》なはずが、☔な朝。水戸も☔マークばかり。でも最近こんな日のきさっぺにハズレなし。期待値と言うより、メンタル補給をしに。まさか2度目の参戦があるとは、思ってなかった場所へ。※詳細は別枠にて

一番太鼓追い出し太鼓を叩くきさっぺを目の前で体感出来るのは、多分ここだけ。定席や落語会のソデで叩いていても、客は普段見れない姿まですから。一部は、お菊の皿からスタート。残念ながらフルverじゃない。きさっぺのお菊の皿 フルver  でぃ好物 (〃∇〃) 小太郎時代からの良いところを残し、削ぎ落として、最近は 濃縮ver になっているのです。今日も百兵衛さんに会えた (///ω///)♪ イトウレシ ドンドン 㐂三郎ver になっている。仲入り後はまさかのかんしゃく。これも㐂三郎十八番になりつつある。初日一部からフルスロットル。そんなに飛ばしてたら、明日まで保たないよ。と心配になってしまいます。 二部 は人が少ないはずが、一部より増えてる。みやぎん寄席七不思議のひとつ。大人の事情か? 久しぶりのきさっぺのちりとてちん。本日も見事な呑みっぷり、食べっぷりでした👏👏👏 本当に《振り幅》って言葉をきさっぺに何回体感させてもらっただろう?  小太郎時代には徳ちゃんからの一文笛、そして今日。とにかく表情が瞬時に変わる。小太郎時代から、きさっぺは無理矢理、力業で噺の世界に客を引き入れたりはしない。気づいたら、その場面の中いられる。演れば出来る話力を体感しているからこそ、ジリジリする事が多々ある。演れるのに、演らないんじゃなくて、演れるのに、演れる場所がない。周囲とのバランスや客席へ気を使いすぎ。もっともっと自分の演りたい!を優先して欲しい。けどそれをしないのが 柳家㐂三郎流。本当に優しさの塊の見本みたいな方です。そんな㐂三郎師匠ですが、フルスロット体制になれると、リミッターは無限大。今日は久しぶりそんな日に立ち会えました。 《佃祭》はネタおろしだったそうな。一部の《百川》と祭り被り?? 私的には全然 welcome  (〃∇〃)  多分? 左龍師匠の《佃祭》かと。きさっぺは本当に口伝まんま。変にイジったりは絶対にしない。与太さんは、少しきさっぺ色だったけれど (^_^;) 何度も拝聴している左龍師匠の大好きな《佃祭》をまさかまさかきさっぺで拝聴出来る日が来るなんて思ってなかった。2023初佃祭  まさかの水戸で開催。本日も泣きました。《佃祭》泣かずに拝聴なんか出来ない。左龍師匠の優しいの温度より更に優しくて力強く愛に溢れまくり。仲入りで客席からきさっぺを褒める言葉が溢れた、嬉しくて叫びたくなりました。やっぱりわかってくれる人はわかってくれるんだ。自信オーラに包まれてる最近のきさっぺは、まぢ無敵。一部で「怪談を演る」とは言ってたけど、去年らくごカフェで拝聴した豊志賀とは全くの別物になっていました。表情音域所作も奥行が全く違う。深い、深い闇の中へ引き込まれてしまっていた。豊志賀の執拗が怖い。初めて感じました。「寝られたくないから」と明るいままの客電でその温度感にさせられる 柳家㐂三郎。本当に演るときゃ演る男です。来て良かった。この良い流れのままをキープして、ミミ師にガッツリ胸を借りて打つかって欲しいです。来週が益々楽しみになりました。
******************************************** ここからは、あくまでも個人的見解とグチ?です。ご理解、ご了承頂ける方はご一読頂ければ幸いです。

最後は色紙プレゼントのジャイケン大会✊✌✋ 一、二部ともに不参加 欲しくないじゃなくて、擦れっ枯らし如きが参加するべきじゃないと思ってるから。身の程を辨える。なんでもかんでも、やればいい訳じゃない。
※身内でも、関係者でもない、ごく一般のイチど素人なので、優先枠で、何かを手に入れられたりも全くできません。昇進の時すら、賜れなかったんですから… 奇跡の女神のお計らいがなきゃ… 思い出すと悲しくなります 。゚(゚´Д`゚)゚。

前回もだけど、関係者の「待ってました!」も不思議だけど、時折後方から漏れまくってるココロの声のボリューム下げてくだしゃい⤵⤵⤵ まぢありえないから⤵⤵⤵ 関係者が楽しむ会の為に木戸銭と交通費を出して参戦している訳じゃない。前回も記しましたが、地方の主催を揶揄するつもりは、毛頭ありません。むしろ応援したいんです。本来は。今回も前回も違和感が拭えない。良い、悪いとかではなく、演者ファーストな地域寄席であって欲しいと、イチど素人は願っております。(。-人-。) 

帰りには晴れてました。やっぱり晴れ男☀だわ

#落語
#みやぎん寄席
#柳家喜三郎
#やなぎやきさぶろう
#落語
#七がみっつできさぶろう
#喜の草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されないの