見出し画像

2023.11.12 11月中席2日目@末広亭

詳細アップ かなり遅くなりました  <(_ _)>  まぢ ただの備忘録になってます   当日(11/12)目線でご一読いただければ幸いです <(_ _)>

本日の演目※敬称略
《昼の部》途中から
転失気 壽二ツ目昇進  鈴々舎美馬
紙切り 林家正楽(代 お題✄①ゴジラ ②新二ッ目(鈴々舎美馬)
大安売り             三遊亭歌武蔵
垂乳女             柳家一九
奇術 🃏        ダーク広和
辰巳の辻占    金原亭世之介
鴻池の犬     林家正雀
太神楽曲芸    翁家社中 チームB
浮世床 夢             吉原朝馬
禁酒番屋           柳家小さん
仲入り
女子会が怖い   川柳つくし
奇術      松旭斉美智 美登
赤穂義士伝 〜好き好き金右衛門様                                              神田茜
初天神                 古今亭菊千代
粋曲                  柳家小菊
片棒                  三遊亭歌る多

《夜の部》
手紙無筆     入船亭扇ぱい
道灌       柳家小はぜ
漫才 浮世亭とんぼ 横山まさみ(代
道具や 壽二ツ目昇進 柳亭左ん坊 改メ 柳家小太郎
宮戸川(上)      柳亭左龍
ギター漫談      林家ペー
強情灸      古今亭志ん彌
権助芝居〜百目  金原亭馬の助
奇術         マギー隆司
厩火事       金原亭馬生
仲入
漫談        三遊亭鬼丸
漫談       ホームランたにし(代
そば清               入船亭扇好
もぐら泥                柳亭燕路
ジャグリング       ストレート松浦(代
背なで老いてる唐獅子牡丹                                                   柳家はん治

やっぱり昼夜お籠り。8時間耐久。 11月中席@末広亭  夜の部あの顔付けで途中で帰るなんてできませんでした。 夜の部に女性演者がいない… ベテラン勢が揃い踏みの夜の部。昼の部は、華やかに、お賑やかな老若女性陣がこれまた揃い踏み。
どちらも聴き応え、見応えありの2日目でした。
朝から☔降りでしたが、開演前には止んで、末広亭のそばで音楽イベントしていたりして、通常日曜より界隈お賑やかでした。
11月上席より壽二ッ目昇進した3人のうちの唯一の女子。鈴々舎美馬さん。初聞かとおもったら、なかの・らくご長屋【10月】左龍・馬石二人会@なかの小劇場  前座さんだった!
定席でも金明竹、平林、子ほめを聞いていた。2020年 まで数名いた女子前座さんで残っているの美馬さんのみ。知る限り女子前座さんの入門当分ない?? 現在前座不足らしい?? 歌ん太さん昼夜前座だったし… 

途中からでしたが、美馬さんの 転失気 めちゃくちゃ良かった👏👏👏👏👏 明るくて、元気で、ハキハキしていて、楽しい!が髙座に溢れていました。代演 紙様  林家正楽師匠✄ またまたまた…  愚者 紙様に無茶振りしてしまいました  <(_ _)>  自分でも、リクエストする気はなかった。なのに急に。なぜか。「新二ッ目さん お願いしまぁ〜す📢」発しておりまして  (・・;)   しかもリクエストのタイミングが前方席の方と被ってしまった  (-_-;)   紙様 1枚だけの予定だったようで、「もう1枚紙くださ〜い」と前座さんにお願いしています。ヤバイ… かなりヤバイ… 大しくじりにもほどがある。今更 「やっぱりキャンセルしたい」なんて言えないし… 

紙様 林家正楽師匠✄ 鈴々舎美馬さん

前のリクエスト✄後、紙様「美馬さんでいいですか?」ただただ 頷くしかできない。これ以上なにかをお願いなんてさすがに無理。次の予定があり、早いお出番になってらっしゃるのに、愚者… やらかしました  (-_-;)   やっちまったなんてレベルじゃない。紙様 毎回 本当に我儘でごめんなさい  <(_ _)> 太神楽曲芸 翁家社中… 和助師匠が地方から移動中らしく、到着間に合わず。超レア 小花師匠 お一人での髙座👏👏👏 「もしかすると途中参加するかもしれません」五階茶碗、傘回し… 和助師匠お一人髙座は、何度かあるけど小花師匠お一人はかなりレアなはず。不謹慎だけど、翁家ファンには嬉しいハプニング。仲入り後は《美熟女と微熟女の集い》昼の部はほぼ女流中心、夜の部は男性だけ 珍しい顔付けな興行。最近は女流だけの興行も増えてきている。ただ、女流だけだとどうしても顔付けは同じになるし、興行ができる主任(真打)も限られてしまいがち。前座さんにも女性はもういない。いまだに男性演者が大半な落語界。
その中で常に主任興行など一線で江戸女流筆頭なのが、三遊亭歌る多師匠 めちゃくちゃかっけーのだ。もちろん艶も現役。歌る多師匠 片棒は 女性ver  三人姉妹が、父親の葬儀をどうやって行うか。通常(男性ver)では聴けない、女性ならではの細やかさや、ちゃきちゃき江戸っ子歌る多師匠の啖呵、木遣り良い喉何度でも聴きたい大好きな噺。当日はもちろん posts されていたお着物姿も堪能させていただきました。

引き続き夜の部も参戦。ってかメインはこっち?? またもや 8時間耐久戦?? いくら椅子席だって、正直 8時間耐久シンドイっす。昨日も参戦してるし、ブッちゃけ明日もありの三連戦。仕事よりハードかもしれない3daysです (・・;) 
10月下席 夜の部 千穐楽から約2週間ぶり。二ッ目に昇進して、柳家小太郎になって戻ってきた小太郎さん。厳しい👀で。まだ昇進して12日目 昇進披露目は毎日髙座ある状況。ついこの間まで前座だった。今は二ッ目。初めての羽織り。まくら。持ち時間内やることはやまほどある。まだまだ固い。数粉して馴れるしかない。前座時代から何度も聞いてきた 道具や が違う。違和感ではないんですが、左ん坊さん時代とは明らかに違うと擦れっ枯らしセンサー が反応しました。こんなん記すから、演者から煙たがられる。面倒くさいヤツ。致し方ありません。終演後、演者捕まえて蘊蓄語る輩より多少はマシ?? どっちゃもどっちゃ 所詮素人の戯言 目くじら立ててるのは… お次 左龍師匠 まさかの弟子の後に 宮戸川  演るんですね… お花さんは、大好きだけど…  弟子の二ッ目昇進弄りもなし 連日の師弟共演が続いてますから、毎回弄ってたらキリがない。本当はここで帰るつもりでした。だけど前日の代演情報post見たら… 帰ると言う選択肢は無くなりました。

久しぶりのホームラン たにし先生が拝見したい。勘太郎先生が亡くなられてから、しばらく髙座をお休みされてたり、復帰されてからもタイミング合わずなかなか拝見できなかった。お元気な姿を一目拝見したかったんです。

勘太郎先生とご一緒だった時よりパワフルに、本当に元気いっぱいだったたにし先生。
髙座拝見できて、めちゃくちゃ嬉しかった。
「今日も、どっかにいますよ」とたにし先生。ちゃんとお隣に、以前と同じ様に、強面だけど、優しい笑顔の勘太郎先生が、満面の笑みでたにし先生見守ってらしたはず。そんな風に感じました。トリのはん治師匠はまさかの黒紋付き。予想外。まさか… 今夜は長講?? とドキドキしてしまった。初拝聴の背なで老いてる唐獅子牡丹 はん治師匠らしい任侠モノだけど、笑い多め。桂三枝師匠作品なんだとあとからググッて知る。意外。三枝師匠こんな噺作らはるんや。以前何度か拝聴したけど…  なんかちゃうかった。

昼の部の美馬さんとのツーショット📸 小太郎さん 珍しくちゃんと目が開いてます👀     

#落語
#寄席演芸
#末広亭
#末廣亭
#11月中席2日目
#昼の部
#11月上席より壽二ッ目昇進
#壽二ツ目昇進  
#昇進披露目中
#鈴々舎美馬
#紙切り
#林家正楽
#三遊亭歌武蔵
#柳家一九
#奇術     
#ダーク広和
#金原亭世之介
#林家正雀
#太神楽曲芸  
#翁家社中チームB
#吉原朝馬
#柳家小さん
#川柳つくし
#松旭斉美智
#松旭斉美登
#講談   
#神田茜
#古今亭菊千代
#粋曲    
#柳家小菊
#三遊亭歌る多
#夜の部
#入船亭扇ぱい
#柳家小はだ  
#漫才  
#浮世亭とんぼ
#横山まさみ
#柳亭左ん坊改メ柳家小太郎
#柳家小太郎
#柳亭左龍
#師弟共演
#ギター漫談    
#林家ペー
#古今亭志ん彌
#金原亭馬の助   
#マギー隆司
金原亭馬生
#三遊亭鬼丸  
#ホームランたにし
#入船亭扇好
#柳亭燕路
#ジャグリング  
#ストレート松浦
#柳家はん治