見出し画像

2022.6.3 六月上席 昼の部 3日目 @鈴本演芸場


風が強かったけど幟なんとか撮影

本日の演目※敬称略
髙座返し   林家十八
つる     林家十八
垂乳女   柳家小はぜ
太神楽曲芸 鏡味仙志郎・仙成
初天神   林家しん平
お菊の皿  古今亭菊之丞
漫才    青空一風・千風
のめる   柳亭左龍
松山鏡   林家正蔵
粋曲    柳家小菊
笠碁    柳亭燕路
仲入
漫才   すず風 にゃん子・金魚
柳家小ゑん作 ほっとけない娘                                               柳亭こみち
看板のピン  桂文楽
奇術     アサダ二世
妾馬     柳家 はん治

六月上席昼の部 豪華な顔付けです


半月ぶりの鈴本演芸場 お目当て左龍師匠のお出番日での参戦 怪しい雲行きでしたがゲリラ雷雨ごときにビビる訳にいかない
屋内だから影響ないだろうし…基本雨女じゃないので 
鈴本演芸場へ向かう途中 目の前に見慣れた背中が ん?? 鏡味仙志郎師匠がアロハシャツ姿 嬉しや 声掛けは禁止されてるから
厳守しました 
客席は市松だけど40%は埋まってました 年齢層はちょっ〜と高めかな?
噂の林家十八さん初見(はやしや とっぱち/林家きく麿門下) なかなか活きの良い前座さん師匠譲りの明るい髙座でした
久しぶりの仙成さん あれ? 髪型七三分け?? 鞠でちょっとアクシデントあり でも抜き扇では「おー」の声が上がりました
しん平師匠は髪の一部が《》! ※ご本人はブルーとのこと「普段は帽子被ってるから今日のお客さんラッキーだよ いいことあるから」しん平師匠は《狛犬様》も見せて頂けた事があるから信じます 昼の部だけど、かなりアダルティな初天神 しん平師匠だからの許される噺 他じゃ嫌味かただエロになる 豪快にワッと髙座をしん平カラーにされるのはお見事 髙座下りてからの会話が音量大きいから客席に漏れてくる ハハハ…褒めてもらえたぞ 
お目当て左龍師匠《のめる》初めてだ テンション爆上がり⤴⤴⤴ いつもの顔芸もだけど左龍師匠のくすぐり好きだぁ~ 言葉のチョイスがドストライク   早速しん平師匠の御利益だなこりゃ 有り難い (。-人-。)  珍しく小菊師匠が都々逸で目配せ 👏👏👏👏👏👏
のタイミング 難しいよ〜 5中の時には髙座で糸が切れるハプニング その場で糸替えを見せて頂けた 寄席でこう言うハプニングに出会えると本当に得した気分になれます 一期一会 だから寄席通いが止められないのだ
金魚先生は、自己紹介があいみょんからののちゃんにバージョンアップされました
頭飾りは《ジューンブライド 制作費440円》👏👏👏👏👏👏 お見事です 
本日4人目の熟女」パワフルこみち師匠 まさかまさかの柳家小ゑん師匠作【ほっとけない娘】凄かった さすがこみち師匠 古典、新作なんでもござれだもん 今勢いのある女流の内の先頭集団のおひとり 間違いない  本当に今日はレアです 来て良かった

お菊さんと鏡はいやはや酷かった
相変わらずというか画が見えてこない
ただ文字の羅列でしかない 
おいらの耳が悪いのか想像力が欠落してるのか…素人の戯言とお聞き流しください

仲入直前の鈴本演芸場からの景色
終演後ゲリラ雷雨に会長自らお見送り頂きました

#落語
#六月上席昼の部3日目  
#鈴本演芸場  
#林家十八
#柳家小きち
#柳家小はぜ
#太神楽曲芸  
#鏡味仙志郎
#鏡味仙成
#林家しん平
#古今亭菊之丞
#漫才
#青空一風千風
#柳亭左龍
#林家正蔵
#粋曲
#柳家小菊
#柳亭燕路
#すず風 にゃん子金魚
#柳亭こみち
#桂文楽
#奇術
#アサダ二世
#柳家 はん治