見出し画像

12月上席後半 夜の部 百日寄席 上野街笑賑(うえのまちわらいのにぎわい)~クラウドファンディング 感謝公演~@鈴本演芸場

2021.12.7  演目 ※敬称略

髙座返し 林家さく平
子ほめ  柳家り助
真田小僧 柳亭市好
居酒屋  柳家権之助 
ジャグリング  ストレート松浦
幇間腹  柳家小志ん
そば清  柳家〆治
仲入
宮戸川(上) 柳家㐂三郎
音楽     のだゆき
御神酒徳利 柳家小袁治

2021.12.8  演目 ※敬称略

髙座返し     金原亭駒平 
道灌       林家さく平
磯の鮑      柳亭市好
黄金の大黒    柳家権之助 
ジャグリング    ストレート松浦
紙入れ      柳家小志ん
禁酒番屋    柳家〆治
仲入
手水廻し    柳家㐂三郎
音楽      のだゆき
穴泥      柳家小袁治

正直に。多分自分史上こんなに少数精鋭の鈴本演芸場は
初めてでした。2日目スト松先生まで私入れて3。最終的に🖐。初日はギリ?ツバナレ…か? 本当は数えるの嫌いなんです。自分が楽しければ良きな人なので、今日は何人だろうとか客が考えるべきじゃないし、客が心配することでもないし。笑って、拍手して、割引なしの木戸銭を払う。きさっぺのクイツキ出番へのせめてもの感謝だけど、たった2日間の参戦。こんなことしか出来ません。寄席はやっぱり大好きです。お目当てだけでなく、楽しませてもらえますから。夜の街に追い出し太鼓の音が響くのを背中で感じながら帰る。「あ〜これが鈴本演芸場の夜席だよ」って改めて思いました。まだまだ厳しい状況下。客足が戻って来たなんて、一部だけな気がします。

#落語
#定席
#鈴本演芸場
#12月上席後半夜の部   
#百日寄席上野街笑賑
#うえのまちわらいのにぎわい
#クラウドファンディング感謝公演初日
#柳亭市好
#柳家権之助  
#ジャグリング   
#ストレート松浦
#柳家小志ん
#柳家メ治
#柳家喜三郎
#音楽   
#のだゆき
#柳家小袁治