見出し画像

2022.3.5 三月上席 中日@国立演芸場

本日の演目※敬称略
お囃子      柳沢きょう
髙座返し     柳亭左ん坊
子ほめ      柳亭左ん坊
弥次郎      柳家小もん
花見酒      柳家小平太
漫才         青空一風・千風(代
大安売り       柳家小団次(代
仲入り
のめる       橘家文蔵
太神楽曲芸    鏡味仙志郎 仙成
佃祭     柳亭左龍 

諸事情で中日にようやく参戦叶い伺えました。
諦めてた左ん坊さんが本日の開口一番。何度も聞いている【子ほめ】だけど、仕草やちょっとした言い回しが益々師匠に似てきた。特に赤さんのお腹を押す時の「お!おぅ!」が目を閉じたら師匠と聞き間違えそうになるくらい。膝の上に張り付いていた手が最近本当によく喋る。表情も日に日に豊かになっている。直接会って褒めてあげたい。接見禁止が恨めしい。㐂三郎師匠でしかほぼ聞かない《弥次郎》を小もんさんが凄く楽しそうに演ってるのにビックリ。さすが小里ん一門。それでもまだ固い客席を一気に向島の花見に変えたのは小平太師匠。酔っぱらっていく様が兎に角おかしい🤣🤣 人情噺も凄いけど、滑稽噺も上手い。正直さん喬一門の中でもこれだけの噺を出来る方は何人もいない。今日は代演があった。土日だもの普通あるさ。入口にだって、HPにだって、きちんと早めに告知されているのに、「目当てが休演だなんてありえない!」「コロナで休演なのか?」「代演の演目が気に入らない」仲入りで係に愚痴る高齢者。「なら来るなよ」と正直言いたい。会話や飲食禁止なのに、お構いなし。口演中にドカドカ途中入場。止めない職員。国立でも最近マナーの悪い客が増えました。残念です。仲入り後の文蔵師匠は珍しく蒼のお着物。最近優しい雰囲気が増々な文蔵師匠。前から優しい師匠ですが、カワイイキャラと優しい雰囲気で益々女性ファン増えてるらしい🤫 太神楽の鏡味仙志
郎・仙成師匠。初見の方が多いのか、反応が凄く良い。「おー」や「すご〜い」演者は嬉しいそうです。ただタイミングがズレる拍手は…😅😅 お目当て主任左龍師匠。この季節十八番の【佃祭】は大好きな噺。与太さんのくやみの場面が… 。゚(゚´Д`゚)゚。 今日は短めだったから我慢しました。トリなのにきっちり時間内重視の左龍師匠。もっともっと聴かせて欲しかったなぁ。参戦出来なかった《初日》《二日目》の演目を国立演芸場様にお願いして、撮影させていただけました。ありがとうございます  (。-人-。)  別途掲載しましたので、宜しければご覧ください。


#落語
#寄席演芸
#漫才
#太神楽曲芸
#国立演芸場
#三月上席
#柳亭左龍主任  
#柳亭左ん坊
#柳家小もん
#柳家小平太
#青空一風千風
#柳家小団次
#橘家文蔵
#鏡味仙志郎  
#鏡味仙成
#柳亭左龍