見出し画像

2024.5.19 前関白豊臣秀次公並びに御一族 430回忌 記念奉納芸能其の一 柳家さん喬 落語会 @浄土宗 西山禅林寺派 慈舟山 瑞泉寺

本日の演目※敬称略
ご住職様ご挨拶
天狗裁き 井戸の茶碗 柳家さん喬
仲入り
雨月物語〜仏法僧    柳家さん喬

本日のマスク
SOUSOUと先代柳家小さん師匠の狸柄

まず、後半に  ※ Bad版を含んでいます
あくまでも 個人的な? 主観的な? 愚痴?
お目汚しになりますので、ご了承いただければ幸いです <(_ _)>

前回よりちょっぴりだけ、ゆっくり枠を増やし 落語がメインではなく、他にもアリ
詳細は  👇 京都散策記 👇 も宜しければ、ご一読いただければ嬉しいです

 
六曜社でまったりした後、歌舞練場を横目に
瑞泉寺さんへ
まさか瑞泉寺さんへ落語を聴きに来るとは阿彌陀様でも気付くまい

なんで関東民が瑞泉寺さんを知ってるんだよ? 詳細は京都散策記にて SNSの告知見た時には、びっくりしました 雨月物語をさん喬師匠が演られる しかも瑞泉寺さんで
行かないと言う選択肢はなかったです
むしろ行かねばの方が強かった
この場所でなきゃ聴けない 仏法僧 
他の場所で聴くのは意味が違ってしまう

本堂にびっくりする高さの髙座 正面ではなく、真横席を選んだので、さん喬師匠にここへ上がれと?? 心配しかない
雨模様で、怪談噺だからなのか、かなり暗め
別に池袋演芸場クラスの彩度はいらないけどそんな演出いらんから もちろんマイクなし
大きな本堂ではないので、さん喬師匠の地声は十分に堪能できる
まずは、ご住職様から今席の趣旨と、簡単な歴史の説明からスタート 
いつもとは少し違うトーンのさん喬師匠
江戸とは違うまくら 仏法僧への思い…
江戸でも何度か拝聴している  天狗裁き さん喬師匠 初見さんも多数いらっしゃるらしい
江戸でもさん喬師匠は《鞍馬の大天狗様》
《高尾の大天狗様》にはされていない
京都だからあえて一席目にされたのかな?
いつもように続けて二席目へ突入 十八番
井戸の茶碗 江戸で拝聴しているverよりさらに柔らかく感じました 初見さんにも伝わりやすい表現にされている 心配りに頭がさがります 髙座は座布団一枚がギリギリのスペースしかない 手拭い一枚、扇子を置くスペースすら限られている そんな僅かな空間すらさん喬師匠はとても大切にされている 髙座に上がる、下がる際の所作の綺麗なこと 正面なんぞに座ってたら絶対に見ることが出来ない貴重な姿にただただ感動してしまう
仲入り後 仏法僧 黒紋付羽織、袴姿 いつもと違う空気を纏いながら髙座へ
ただ歴史の重さ、悲しさ、苦しさだけの語りにしてしまったら、御霊供養にはならない 軽い笑いも入れながら、さん喬スパイスをたっぷり聴かせてくださいました
御霊もきっと笑ってくださったと信じています
雨月物語、豊臣秀次、瑞泉寺を知らなくても
さん喬師匠を通して歴史の1ページを魅せていただけました


京都国立博物館にて
豊臣秀次公430回忌 特集展示 豊臣秀次と瑞泉寺 特別展示が開催されますので、ぜひこの機会に足をお運びいただければと思います

2024(令和6)年6月18日(火)~ 8月4日(日)


さて、ここからはネガティブver 
お目汚しにしかなりません 悪意は決してございません イチ愚者の戯言です

一応?寺子DNAが僅かばかりあるので、
幼少期から説法を各所で聞いてまいりました
クエスチョンがテンコ山盛りでした ご挨拶? いや 到着した時からおかしかった?
SNSで募集してた会なのに、関係者以外には
塩対応と感じてしまいました
寺社仏閣系での数々の落語会 参戦して参りましたが、ダントツ1位の🎟代 都内開催される落語会だって、独演会でこれだけの💴取る主催… 片手くらい?? いいたかないが、久しぶりに💴臭が強め クラウドファンディングもしてたのに?? もちろん演者ファーストならノープロブレムだけど 正直なんか違和感がドンドン濃くなっていた
演者はもちろん木戸銭以上 納得いってなかったら、交通費かけてまで参戦なんかしません ※今席内容になら倍額払う価値十分アリ
だからと言って主催に難アリとも言いたくは
ありません
先代ご住職ご夫妻 ※現住職のご両親らしい
のたまたま真横の席に 檀家さん、関係皆々様が次々に挨拶に来られる
いけず》とは違う、演者への心無い言葉が当たり前に耳に入る 身内会ではないはずなのに、なんかめっさ悲しくなる まさか京都でこんな言葉を聞くことになるなんて💧💧💧💧 寺子なんで、檀家、寺内情よっくよく知ってるつもりです 京都等の有名な寺社仏閣がクラウドファンディングをしないといけないレベルで文化財の保護、維持管理に莫大な💴がかかるかを幾つも見てきたし、微力ですが、クラウドファンディングさせていただきました 《焼け石に水》そんな話も耳にしています 莫大な維持管理費、僅かな浄財や拝観料なんかじゃ賄えません 京都だから観光客でなんとかなる?? 京都にどれだけの神社仏閣あるか、ご存知ですか?非公開やら含めたらどえらい数です 想像されてる以上あります 
今席 は落語メインではなく、演者初見さんも多数いらっしゃると承知していたつもりでしたが…
関西を良く知りもしない、神社仏閣イベントのことも知らないからそんなイケズ言う 嫌な関東民 文句あんなら来んなや? 
なんも知らなくて、なんもわからなかったらこんなん言わんわ 
関西も神社仏閣も大好きだからこそ言いたい
言わずに知らん顔なんかしたくない

今席にせっかく行ったのに、残念だったとは
思っていません
むしろ行けて良かったと思っています
ただ SNSでの募集を見つけて来た客にも
もう少しだけ心配りをしていただけたら嬉しかったです
6月からの京博も楽しみにしています

#浄土宗西山禅林寺派
#慈舟山瑞泉寺
#瑞泉寺
#前関白豊臣秀次公並びに御一族430回忌
#記念奉納芸能其の一
#柳家さん喬落語会  
#雨月物語仏法僧
#柳家さん喬
#落語