見出し画像

5.19 sun 京都散策記


久しぶりに 一番🚅に乗車 
週間予報が変わり、☁➡☔らしい
寂しい霊峰ショット📷

名古屋駅直前で緊急停止ボタンが押されたからと待機  京都着が予定時刻より 9分遅延になりました
ホームには、インバウンド民が大量増殖
どデカいトランクはあるし、何処にでも構わずかたまって座るから通れやしない
到着から既にこんなんじゃ、帰りまでどんだけになるんだよと戦々恐々
まぁ 人混み回避ルートは頭ン中に入っているし、混み合う場所はほぼないはず??

新幹線待合いに京博のイラスト
京博&東海ツアーズ限定 飴ちゃんポーチ
コレの受け取り為に並ぶ
京都へ来たらまずこちらへ
早い時間帯だとまだインバウンドも修学旅行も
いないので ゆーっくりと愉しめます

初めて頂きました
冷やしぜんざい 冷ほうじ茶付き 400円
朝の甘味 優しいお味でした

蓮の御池の見頃はこれから
いつもは蓮の御池にいる御一家が
今年は中の御池にいました
お母さん みんながいるか確認しながら
移動してました
黄菖蒲とツツジが綺麗でした
五重の塔の初層 是非観てください📢
めっさ貴重です
📢
緑の紅葉の今が一番大好きです

☔が降って来たので、自転車移動を諦めて、
バス移動 東寺から京博まで207系統は使いません めっさ混むし、倍時間かかるから
205系統で東福寺回り インバウンドはほとんどいないし、まず混んでない 京都検定受験時に市バス乗り倒したので、いまだに路線図は頭ん中にしっかり刻まれてます

やって来ました5年ぶりの京博
国立博物館の中で
京都と奈良が好きです
また年パス買うかな
三条大橋 さすがに雨降りには
誰もおらん
大好きな珈琲の神が
煎れてくれる最高の珈琲
もちろん 神の珈琲
しっかり購入しました
石畳に千鳥 どこかわかりますか?

こちらもよろしければ覗いてみてください👇

                上段 京都駅に到着した時点の歩数          下段 帰宅した時点の最終歩数

京都で 弐萬歩 移動は普通 京都検定受験の際には、あっちこち実際に資料探しやら、現地見学やらで、ひたすら歩き廻りました お山詣りは、周遊バスもあるけど、広い境内歩かずにはいられないし、散策なんてピクニック気分ではなく、スニーカー👟か登山靴レベルでないと自分の足が後半には云うことを効かなくなります 滞在中(3〜7日)は、毎回 壱萬枚以上の写真を撮りまくってました📷 軽いし、失敗を気にしないで撮りまくれるデジカメ(一眼レフ)って便利ってあの頃初めて思いました 懐かしい💦

泊まると帰りたくなくなるから今回も日帰り
インバウンド民のあまりの多さに、ただただ驚き戸惑ってしまいました
まだまだ泊まりは厳しいかな?? 爆上がりした宿泊料金より、インバウンド民がもう少し減らないと何をするにも身動きが取れません どこへ行っても、人、人、人、人… ☔が降ってなきゃ買い物やらイロイロしたかったけど、人だらけで歩けやしない👣👣👣
人の多さにどっと人疲れをしました
でも今回も充実した約11時間の滞在でした

#京都散策記
#東寺
#教王護国寺
#落語メインでない旅
#大好きな関西
#また帰ってきます
#めっさ楽しかった
#おおきに
#珈琲の神様
#京博