見出し画像

2021.11.13 あおい落語会〜㐂三郎・さん花 真打昇進!お祝いの会@雲光院

《演目》※敬称略

子ほめ    柳家小きち
締め込み   柳家やなぎ
ちりとてちん 柳家さん喬
仲入り〜お楽しみ抽選会
口上 司会やなぎ ご住職様 さん花 㐂三郎 さん喬 ※下手より並び順
雪女     柳家さん喬
時そば    柳家㐂三郎
五人廻し   柳家さん花
 

本来昨年12月、今年5月位?に開催予定だったけど、コロナ禍で延期になっていました。東京かわら版にもめったに載らない地元落語会。ようやく限定人数で、2人の新真打のお祝いの会となり開催されました。最強兄弟子達が3人勢ぞろいしているから小きちさん前座仕事がほとんどできない状態。(髙座返しもやなぎさん担当) 3人が常に入れ代わり立ち代わりずっーと動いている。そりゃこの3人が動いてたら、小きちさんやる事なんかどこにもない  (^_^;)  到着した時にやなぎさんが既にいたから、今日は前座なしかと思ったら、ご住職様のお計らいで、小きちさん雲光院様での髙座デビュー👏👏 1年前初めて見かけた時、眼力ハンパなかったけど、昨日すごく優しい目になってた。良く笑顔も見かけるし。やっとさん喬一門カラーに染まって来たね〜 久しぶりのさん喬師匠のちりとてちん。ちりとてぷんも出たり入ったりもフルコースなんだもの!後ろにいるご本尊様のお顔とさん喬師匠の笑顔が何度も何度もリンクしてしまう。本来すれっからがヘラヘラお邪魔していい落語会じゃない。本当に地元の方だけが楽しむ為の空間。(引越したからチャリ10分になれましたけどね) 2年ぶりのご本堂。お庭のお手入れもいつも行き届いてる。コロナ禍で深呼吸がしづらい中、東京で唯一マスク越しですが、安心して深く、長く、ゆっくり深呼吸が出来る空間。僅かばかりのDNAのせいかな? お線香の香りや独特の空気感がたまらない。珍しく新作だったさん喬師匠。「演ってみました」いたずらっ子の笑顔に萌たぁぁぁ (。>﹏<。) なんで《雪女》を選ばれたなのかはナイショ🤫 ご本人はすっごく嬉しそうでした。そりゃそうだ。何度も名前連呼だもの。本当にさん喬師匠お優しいよなぁ〜 (*´艸`*) さん喬師匠モードの客席を笑わせ、和ませ、適度な噺で空気感一変させて、真打なりたての弟弟子へたっぷりの時間調整をしてナイスパスです。きさっぺ ( ̄ー ̄)b 緊急事態宣言中、ストイックなダイエットでビックリするくらい絞ったやなぎさん。すこ〜〜〜〜しリバウンドしましたかね (・_・;)


#落語
#清澄白河
#雲光院
#あおい落語会
#喜三郎さん花真打昇進お祝いの会
#柳家小きち
#柳家やなぎ
#柳家さん花
#柳家喜三郎
#柳家さん喬