見出し画像

2023.1.25 一月下席 昼の部 中日@鈴本演芸場


一番太鼓は柳亭市助さん

本日の演目※敬称略          髙座返し    柳亭市助
小町      柳家小きち
牛ほめ     柳家小ふね
奇術      伊藤夢葉
初天神(上) 林家しん平
宮戸川(上) 古今亭菊志ん👋
漫才        すず風にゃん子 金魚 
壺算      むかし家今松
蛸坊主     林家正蔵
太神楽曲芸 鏡味仙志郎 仙成
三方一両損 柳家さん花
仲入
漫才    ロケット団🚀
親子酒   古今亭文菊
長短    柳家さん喬
紙切り お題✄①フラガール  ②大寒波    林家楽一
百川    柳亭左龍

大寒波襲来なう 1月下席 昼席@鈴本演芸場 中日。雪は降らないけど、風強すぎ。めっさ寒い。晴れてはいるけど、寒い。
主任興行2戦目 ٩(`・ω・´)و   初日ほどではありませんが、初見さんも多数いらっしゃいました。昨年5月の権様独演会以来、二ッ目昇進後初柳家小ふねさん。演目もその際にも聴いた牛ほめ。黒紋付姿だし、髪の毛伸びてるし、別人??かと一瞬思ってしまった。相変わらず柳家と思えぬ破壊力。ちょっと駆け足ぎみ?+ちょいちょい❓❓な箇所が…
しん平師匠は初天神。もちろん普通のじゃない。壮大なしん平ワールドVer大スペクタル初天神。なのであえて、演目に(上)と入れさせて頂いた。しかも飴屋前でしん平師匠が「お時間です!続きはまた!」で髙座を降りれた。この続きはいつ?!お次は菊志ん師匠。宮戸川(上) 菊志ん師匠Ver 初拝聴。ちょっとびっくり。びっくりするほど菊志ん色にはまだなってなかったけれど、菊志ん師匠お決まり《アヒル口・両頬挟み・下から見上げる女子》フルコースまくらで、しん平師匠で沸いた客席を更に盛り上げて下さった。お花さんの親戚はまさかのブラジル🇧🇷 🤣🤣 本当に笑いの微調整が絶妙な方。今日も降りる際の👋 復活 まだあの破壊力に気づけてない客席です (¯―¯٥)   鳴物入りで時間たっぷりの副会長。なのに全く場面が見えない。文字羅列だけしか感じないのです。太神楽曲芸は初見さん受けが良い。鏡味仙成さんの抜き扇が本当に絶妙な角度だったので、客席からわーっと声が上がった。2列目位にいた高齢のご夫婦の奥様がめっさ喜ばれていて、ずっーと拍手👏👏。
人を笑顔に出来るって本当に凄いコトです。
めっさ久しぶりのさん花師。久しぶりの「どすこい」パパさんになってからだと言葉の厚みが違いますね。
2020.7 2021二之席以来のさん喬師匠の《長短》は本当に絶品。長講一席より貴重。皇帝(左龍師、喬之助師)では何度も拝聴しているけれど、正直別物。さん喬師匠の長短は所作、間合、噺の中の長さんと短七さんが確かに髙座にいる。おまんじゅうを食べる、煙管入れを取り出して、火を点ける。すっごく単純なんだけど、さん喬師匠は手を抜いたりはされない。背中の煙草入れと煙管入れを取って、煙管入れから煙管を出す仕草。ほどの方はそんな細かい部分割愛してます。おまんじゅう食べるのにだって、汚れた指先まで気にする演者はいません。無くても噺は繋がります。見落とされる方が多数いても不思議じゃない。そんな小さいな所作目線言葉間合。ひとつひとつを大切にされているさん喬師匠。これだけでも木戸銭以上の価値。定席の昼席でこんな凄い事をサラって演られる柳家さん喬師匠はやっぱりすっげー方。
トリはお目当て左龍師匠。祭りのまくら。
2日目に佃祭り演られたはずなのに? ネタ被りさせる師匠じゃない。もしや…?!
大好きな百川。久しぶりに百兵衛さんだぁぁ
ヽ(=´▽`=)ノ  一気にテンションが爆上がり
   ♫o((〃∇〃o))♫♫o((〃∇〃o))♫
さん喬師匠の百川も以前拝聴したけれど、左龍師匠の百川の方が好きです。百兵衛さんが
くわいのきんとん飲み込むところが何時もより長めでじっくり、たっぷりでした (〃∇〃)
百兵衛ファンには もぅ 堪らない  (*´艸`*)
余韻にどっぷりと浸っていたいけど、さっさと鈴本演芸場を出ないといけない。夜席清掃があるから。じゃなく、左龍師匠とバッティングしないため。左龍師匠めっさ帰り早いんです。詳細は控えますが、えっ?ってレベルで鈴本演芸場を出られます。ご存知だと思いますが、「出待ち、声掛け」禁止アナウンスが鈴本演芸場からされてます。落語協会も近い。何にもないけど、ご迷惑をかける様な事があったら大変なので、さっさと退散せにゃ!! 終演10分以内演目ツイートをさっさとして、チャリ取りに行って、鈴本出入口から出て来る左龍師匠発見👀 ヤバイ。遅れた⤵⤵⤵ しかも手前の信号🚥がたまたま変わったから、左龍師匠50m手前を歩いている👣 マズイ。非常にマズイ。自転車降りて、距離取りつつ、気づかれない様にコソコソと…
本来なら「中日お疲れ様でした<(_ _)>」くらい申し上げたい  。゚(゚´Д`゚)゚。 ガマンだじょ
信号待ちをされてる背中に「お疲れ様でした<(_ _)>」とツイートしたら即座に左龍師匠が反応してくださった 。゚(゚´Д`゚)゚。 誉でござる 。゚(゚´Д`゚)゚。 

出待ちしてないもん ガマンしたもん
今日は広角レンズで撮ってみまひた😊
映り込みナシ なかなか良い感じ

#落語
#演芸
#鈴本演芸場
#1月下席昼の部中日
#柳家小きち
#柳家小ふね
#奇術
#伊藤夢葉
#林家しん平
#古今亭菊志ん
#すず風にゃん子金魚
#むかし家今松
#林家正蔵
#鏡味仙志郎
#鏡味仙成
#柳家さん花
#漫才
#ロケット団
#古今亭文菊
#柳家さん喬
#紙切り
#林家楽一
#柳亭左龍