見出し画像

2023.4.16 四月中席 夜の部 〜特別企画公演 廓噺渾身十選 6日目@鈴本演芸場

当日の演目※敬称略
髙座返し      三遊亭東村山
転失気       三遊亭二之吉
だくだく        古今亭菊正
曲独楽       三増紋之助
道灌        橘家文蔵(代
紙入れ       古今亭志ん輔
漫才〜走れメロス 笑組
馬のす         柳亭左龍(代
粗忽長屋       古今亭文菊 
仲入り
紙切り  林家楽一 お題✄①藤井聡太 ②ピカチュウ ③千手観音(千住の観音様)
初天神         三遊亭歌奴
奇術         ダーク広和(代
居残り佐平次      古今亭菊志ん

唯一 前座さんから参戦出来る日。新宿から移動。地上に上がったら今にも降り出しそうな空だったけど…降り出した。最悪。新宿もすっごい人混みだったけど、上野にも人が溢れてる。外人さん観光客買い物客…ついこの間まで悪疫で人が少なかったのがウソみたい。でも悪疫完全に消滅した訳じゃない。
減ったり、増えたりをまだまだ繰り返してる状態。このまま消えないのかなぁ  コロ助は。やっぱり共存していくしかない?  👿うぃず  コロ助 😈

本当に久しぶりでした。曲独楽 紋之助師匠
相変わらずのパフォーマンス。ブレなし。
卓上扇風機。そっかまだ《ひまわり🌻娘》の季節じゃない。アマビエ様が回っていた時期もあったよなぁ (¯―¯٥) 最前列にお子様がいて、寄席定番。未来のご贔屓様への演者アピールが始まった。今から寄席通いをする情操教育 good job ( ̄ー ̄)b 素晴らしい👏👏
代演 橘家文蔵師匠 深紅の羽織は3回目の成人式の御祝らしい。本当に変わられたなぁ文蔵師匠。めっさ優しいオーラに包まれていらっしゃいます。小首傾げる角度がたまらんゾ  (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾   名手 志ん輔師匠。鈴本演芸場4月下席昼の部 主任。穏やかな語り口で嫋やかさと品を兼ね備えていらしゃる。紙入れの女将さん。両肩揺らしてのお誘いアピール。
これで落とせない男性がいるんだろうかと言うくらい艶っぽい。最前列お子様。これが夜の部なんだよ。トリでは廓が君を待ってるからね 😏  漫才 笑組 先生 久しぶりの文学作品ネタ。前には森鴎外の【高瀬舟】も拝聴。すんごいんだ。普段は控え目なかずお先生が活躍されるし。最前列お子様も参加しちゃうし。これが寄席。いいなぁ今夜。すっごい良い。団結力溢れてる。トリへ向かって高まる髙座と客席の一体感。たまらない。
お目当て左龍師匠。代演情報知った時は歓喜しました。金曜日のリベンジ ٩(`・ω・´)و
大好きな馬のす。今季2回目。(〃∇〃) いとうれし  (*´艸`*)   ニマニマが止まらない
仲入り後の林家楽一師匠。ピカチュウは最前列お子様の為。「家宝にします」って言ってくれたらしい。額に入れて飾ってね~📢 歌奴師匠の初天神の団子🍡  所作にお子様良い反応  ご通家だねぇ~ 鈴本演芸場 最前列 ドセンターを死守する未来のご贔屓様に間違いなし。代演 ダーク広和先生もお子様と楽しい競演 悪疫中は出来なくなっていたコミュニケーションが復活してます。
さてトリが登場です。ちょっとお疲れかな?
6日目だもの。でも今席の菊志ん師匠は本当にめっさ楽しいそう。色んな試みをしながらのネタ出し10日間は大変だと思います。それでも果敢に攻める姿勢の菊志ん師匠。ありったけをぶつけてる。正直ネタ目当ての参戦ぢゃない。古今亭菊志んのなうを浴びたかった。演るときゃ演る方です。残り僅かですが、お時間ありましたら、ぜし!!

#落語
#寄席演芸
#四月中席夜の部
#鈴本演芸場
#特別企画公演 廓噺渾身十選
#ネタ出し居残り佐平次  
#古今亭菊正
#曲独楽  
#三増紋之助
#橘家文蔵
#古今亭志ん輔
#漫才
#笑組
#柳亭左龍
#古今亭文菊
#紙切り  
#林家楽一
#三遊亭歌奴
#奇術  
#ダーク広和
#古今亭菊志ん