見出し画像

2023.8.27 八月下席 七日目 @末廣亭 ※オマケあり

本日の演目※敬称略
子ほめ   隅田川わたし
寄合酒   春風亭㐂いち
鈴ヶ森  v(^o^)v 柳家㐂三郎(代
紙切り   林家楽一 お題✄①スカイツリー(東京音頭)②きつね(こぶたぬきつねこ)
一眼国         三遊亭丈二
真田小僧        柳亭左龍
ウクレレ漫談   ウクレレえいじ(代
紀州          春風亭勢朝
強情灸       古今亭志ん彌
漫才      ホンキートンク
鮑のし      吉原朝馬
あちたりこちたり 柳家小満ん
仲入り
権助魚      春風亭一蔵
漫才       ロケット団
ドライブスルー  三遊亭天どん
片棒       三遊亭歌る多
太神楽曲芸   鏡味仙志郎・仙成
大岡政談より人生匙加減        入船亭扇辰(代バネ

先週、3days+独演会などなど… バッタバタだったので本当は完全休にするつもりでしたが
代演を知り、急遽参戦を決めました。昼夜参戦はさすがに無理 ⤵⤵⤵ 出来れば昼席だけで帰りたい… C3出口からの階段 久しぶり
本当に今年は連日暑い 日曜日 想定内の入場待ち列 この猛暑の中でも開場を早める事はしない どう聞いても心のこもっていない
言葉なら 言わなきゃいいのに と思いながら恒例の📸 

入ってすぐに既に前座さんが始まってた… まぢか… ⤵⤵⤵  初隅田川わたしさん ほぅ イマドキのイケメンですね さすが国宝ご一門。馬石師匠のお弟子さんだけあって、しっかりした 子ほめ でした。久しぶりの春風亭㐂いちさん 過去の悪記憶が蘇る…  今や大人気師匠の筆頭。弟弟子も増えました。弟弟子よりは…これ以上は🤐🤐 3ヶ月ぶりに定席で牛若丸 やっぱり出囃子は、お囃子師匠方で、定席で聞けるのは別物。代演だって、お出番に変わりはない。狙ってはいない。たまたま座った残念席は、遮るドタマなしのまっつぐド正面。ソデから「いってきまーす」の声。コレだよ。コレ聞きたくて今日来たんだ。桟敷にお子様いるのは、わかってるんだろうな。短いまくらからの 十八番 鈴ヶ森🤣🤣  ヒゲは端折ったけど、テッパン「水口食堂  おみおつけ」《口写し》は外さない🤣🤣 お子様にもすぐ笑って貰えて、始まってすぐの浅い時間でも客席をワッと湧かせる事ができる噺をサラっとブッ込む 学校寄席の帝王 お見事でした👏👏👏👏 林家楽一師匠もお子様リクエスト体制。✄試しは 夕涼み  からの《スカイツリー》のリクエスト。お囃子師匠は即座に《🎶東京音頭》👏👏👏👏👏 お子様は桟敷から「きつね!」の✄リクエスト 再びお囃子師匠即座に《🎶こぶたぬきつねこ》※国営子供向け番組テッパン手遊び曲🎶
久しぶりの三遊亭丈二師匠は新作ではなく、古典《一眼国》左龍師匠 Postsで昭和女子のマストアイテムを現在も大切に使ってるらしい

金曜日の独演会で八月下昼席にお出番なうのまくらをされた左龍師匠。その時に「ワリ(出演料)じゃない  定席はホーム 修業(勉強)の場であり、楽屋の無駄話が楽しいの」こんなん聞かされたら、参戦する以外の選択肢しかなくなった。ただねぇ…主任が…悪夢が…とウジウジしていた。代演と代バネに背中を押して貰えた。他会ポチっる寸前だった。あっぶなかったぁ  (¯―¯٥)   真田小僧 左龍師匠ver   初拝聴 金坊 good job ( ̄ー ̄)b 1銭、2銭、3銭… その辺の黒服より客引きが絶妙🤣🤣🤣 私ならハナから1円あげちゃうよ!金坊🤣🤣 開演1時間。13時、ぶっちゃけ本日の目的はココまでで終了しましたから帰りたい。代バネが… ほぼ札止めに近い客席。代バネだと知らない方もちらほらいる。カップル多いなぁ。蘊蓄君が主任について語ってる。今日いないよ。大丈夫?そんなに語っちゃってて  (・・;)  
三遊亭歌る多師匠 片棒 女性ver 通常verより鯔背でめちゃくちゃかっけーのだ。木遣、口囃子神輿の声。他じゃ絶対に聴けない。弁財亭和泉師 真打昇進披露興行2021.4.24 四月下席 昼席 以来の拝聴。サゲは三本締め👏👏👏 最後は投げ💋 江戸最強の大好きな女流師匠です。代バネ 入船亭扇辰師匠 大岡政談 人生匙加減 やっぱり帰らなくてよかった。
本来の主任目当ての客席もこの大岡政談聴いて、「すげーな」に変わってた。そりゃそうだ。頼りない阿部元渓だけど、大切なお浪さんを一生懸命に看病をした。 それを守る 大家 八兵衛さんと大岡越前の見事なお裁きは圧巻でしかなかった  👏👏👏👏👏
さて… 八月余一会🎟を池袋へ迎えに行かなきゃならないけど、夜席ちょっとだけ聞きたい…のつもりがズルズルと  (-_-;)  広和先生までいたいけど…

夜席  途中まで
つる      林家十八
酒粕      林家彦三
カンカラ三線    岡大介
本膳      桂やまと
漫談      三遊亭鬼丸(代
漫談      寒空はだか(代   寛永三馬術 曲垣平九郎 愛宕山梅花の誉れ       宝井琴調
タン塩の食べ方?   林家しん平
動物モノマネ   江戸家猫八

猫八先生の ぁ゙ー と ガバッ 
久しぶりに聞けました

 ****************************************** ぶっちゃけ 代演+代バネ+αがなきゃ参戦する予定はなかった。それくらい今、定席に参戦したくない状態。四下の肩叩き以来 ※興味ある方は、下記ご参照ください <(_ _)>

#落語
#末廣亭
#末広亭
#八月下席
#昼席七日目  
#隅田川わたし
#春風亭喜いち
#柳家喜三郎
#七がみっつできさぶろう  
#喜の草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されない
#今回はもうひとり喜がいます
#三遊亭丈二
#ウクレレ漫談
#ウクレレえいじ
#三遊亭丈二
#柳亭左龍
#春風亭勢朝
#古今亭志ん彌
#漫才   
#ホンキートンク
#吉原朝馬
#柳家小満ん
#春風亭一蔵
#漫才   
#ロケット団
#三遊亭天どん
#三遊亭歌る多
#太神楽曲芸  
#鏡味仙志郎
#鏡味仙成  
#代バネ
#入船亭扇辰