見出し画像

2022.11.3 さん喬 創作作品集成@日本橋公会堂※

前座  柳家小きち   入船亭ぢろ 金原亭駒介 
糸  太田その 
月見穴 お囃子 うさぎうさぎ 
くわばら     柳家さん喬
仲入
おしゃべり往生 干しガキ
         柳家さん喬

本日の演目

【新作だけの会】何もない訳がない。ただ 四席 さん喬師匠作品ではないけれど、どの作品も  ザさん喬  であることに変わりはない。
一番太鼓後緞帳上がらず…? 客席暗転 ジャズのBGM「 こんばんは 柳家さん喬です 」え?! いつもの落語会と違うご挨拶後上がった緞帳 髙座には既にさん喬師匠。まくらなし。既に噺の世界への扉が始まっている。月見穴 初拝聴 初孫を喜ぶ姿が…もしかして? アノ方のかしら? なんてちょっと思った。🌙を見ながら会場へ来たからドンピシャのネタ (*´艸`*)

髙座を一度降りた際のお囃子は《うさぎうさぎ》🐇 なんとまぁ このお気遣い 堪らんですな
二席が始まった直後 けたたましく地震速報のアラームが鳴る客席。慌てないさん喬師匠。「地震も雷様⚡嫌いなのかも」慌てず、騒がず。総領も三月一門会で「お前ら!一蓮托生だ!」こう言う時の声掛って、人柄がまんま出る。師弟は本当に同じ対応だった。雷柄の扇子と虎柄の手拭い (*´艸`*)  今日も真っ赤な長襦袢   なんだろ??  さん喬師匠めちゃめちゃ ノリノリなんですけど  (///ω///)♪  楽しいが溢れまくっている  こんな髙座見れちゃうなんてめっさ嬉しいです! 4年ぶりのせんちゃん めちゃめちゃ優しくて、本当は強い男。せんちゃん  大好きです。初拝聴した時にさん喬師匠は仰ってました。「シュールな噺だけど 人間の根底が現れてる」おみよちゃんとせんちゃんの最後の場面 最強のラブストーリーでしょー  珍しく「今日  凄く楽しいです 2回目アリかも」まで飛び出すほど、四席たっぷりとこんな楽しいが溢れてるさん喬師匠は久しぶりでした。やっぱり演者が楽しんでいる髙座は、客席へも波及しますな。第2回開催そんなに遠い日じゃないのかも 

2018.10.12に初めて 干しガキ 拝聴

#落語
#日本橋公会堂
#さん喬 創作作品集成
#柳家さん喬
#柳家小きち
#入船亭ぢろ  
#金原亭駒介  
#糸  
#太田その