見出し画像

2023.10.12 十月中席 昼の部 2日目@池袋演芸場

本日の演目※敬称略
寄合酒      三遊亭げん馬
スポンサー様    春風亭昇輔
幇間〜深川    松廼家八好
やかん   壽二ッ目昇進 桂松福
悲しみの歌     笑福亭羽光
マジック    マジック ジェミー
短命        春風亭傳枝
僕の彼女はくノ一(序)  古今亭今輔
仲入り
コント       コント青年団
堺飛脚         桂米紫
曲独楽       やなぎ南玉
子は鎹        瀧川鯉朝

参戦3日前のつぶやき。演者が先月十月中席昼の部に2日間出番になるよ Post 江戸の定席出番。これぶっちゃけ独演会より大切な重要案件。なにせ定席出番は演者にとって、東西どちらもホーム戦。上方の演者が江戸の定席で出番を貰えた。江戸の演者だって、当たり前に出番って貰えないんですよ。こんなチャンスに立ち会わない理由なし。無理繰り時間を作りました。助っ人稼業にご法度な平日休みを死守するために。しかも一番忙しい期間。連休明けに2日連チャン。大顰蹙 ⤵⤵⤵ ぬかりはない。残業NG、通常業務内だけで、休み分の業務が支障ない様に先回りして、完璧に下地を完了させる。もう毎日とにかく必死。連休中だって、仕事はやまほどあります。貧乏暇なし。止まる暇なんか作るな。※めっさ愚痴ってスミマセン つい…理由っスか? まぁ 所詮  招かざる客  なものですから … 扱いがザツなんで つい (-_-;)

それに比べて主任には手厚いご対応をしていただき、恐悦至極とはこのことです。

芸協興行初参戦だけに、つい5日前に十月上席夜の部で参戦したばかりの池袋演芸場の敷居の高いこと。とにかく大人しく。しくじりがない様にせねば。顔付けしてくださった主任に深謝の気持ちを忘れちゃならん  (。-人-。) 

真っ昼間の池袋。昼の分なんて久しぶり。平日なのに、なにこの如何わしさ。新宿より怪しい人がわちゃわちゃしてるゾ ⤵⤵⤵  立て看板の前に、客引きの兄ちゃん2人。ガラ悪るいなぁ  撮影したいんだからサ  退いてよ。
やだ…  客引きの兄ちゃんぢゃない。演芸場関係者ぢゃん。客引きと変わらない品の無さ。これ以上は、今後に支障があるので控えます <(_ _)> 
当日の演者、主任一門とお目当て以外は初見👀  とにかく新鮮。まっさらで池袋演芸場を今更楽しめるなんて考えてもいなかった。前座さんも落協と違う。しっかりしてる。ってか開口一番で 寄合酒🤣🤣 すげーな 芸協 👏👏  懐深すぎ 春風亭昇輔さんは、瀧川あまぐ鯉時代から何度も聴いてる。師匠に負けない世界観でのスポンサー様 ただの新作じゃない。ちゃんと根っこがある。大好きな映画を題材に昇輔さんらしい一席 👏👏👏  現存している浅草見番 幇間の松廼家八好さん(師匠なのかなぁ? 敬称がわからない)  山本一力先生の巻末解説をされてる櫻川八好師匠のお弟子さん 所作が綺麗。当たり前に裾、衿なんぞ一切乱れません。座布団も当てない。幇間とはなんぞやからの解説と深川(踊り) お見事でした👏👏👏 壽 二ッ目昇進の桂松福さん なんか御祝な髙座感ない 芸協ってこんななん?? 落協での 二ッ目の40日間ってもうちょい壽感ありますけど… なにせ来月から昇進披露が始まるから他人事と思えません (・・;)   すんません時間押してますんで、端折ります。※本当の理由は他にアリ

お目当て 上方より交互出番の桂米紫師匠
千穐楽👏👏👏👏 木戸口の顔付け木札にちゃんと  桂米紫  嬉しかったです。メクリだけだと思っていたんで。立て看板に名前が出るより、木札に名前が出して貰える。ぶっちゃけこっちの方が大事。前日は兵庫舟、千穐楽は堺飛脚 上方噺と言うよりは、米紫師匠ド定番(あえて十八番と言いたくはない) 上方定席でも、落語会でもよくかけられてる噺。《上方らしい噺》や《初めての江戸定席出番》珍噺含めキャリアにしては、沢山ネタをお持ちな米紫師匠ですが、江戸独演会でもあまり目新しい噺をされる事がない。ホーム上方ではアレコレされている様なのですが…残念というか… 爪痕残して欲しかったが正直なキモチ 悪疫前の上方通いしてた頃は、本当に楽しませていただけた。だから、微力ながら江戸のチャンスを拡がればと思ってました。参戦Postへの re post がコレ。寂しい限り。そりゃ足は遠のきます。

それに比べて主任 瀧川鯉朝師匠のご対応には感謝しかない。プーク寄席などで何度も拝聴させて頂いているし、総領、左龍師匠とめちゃくちゃ仲良しさん 今席も交互といえ、上方師匠方を顔付けしてくださった。上方落語好きな枠を超えた江戸と上方の架け橋的存在。まさかまさかの子は鎹(子別れ  下) 鯉朝師匠らしいクスグリもちりばめながら、たっぷり聴かせる The 古典でした。もうちょっとでマヂ泣きするところでした。それ位 熱い 子は鎹でした👏👏👏👏👏 池袋演芸場、初参戦の芸協興行、瀧川鯉朝師匠でマヂ泣き寸前まで熱くなれるとは。また芸協興行参戦したいと思います! 


#落語芸術協会
#落語芸術協会興行初参戦
#瀧川鯉朝主任興行
#上方落語
#桂米紫
#池袋演芸場
#落語
#三遊亭げん馬
#春風亭昇輔
#幇間
#松廼家八好
#壽二ッ目昇進  
#桂松福
#笑福亭羽光
#奇術     
#マジック ジェミー
#春風亭傳枝
#古今亭今輔
#コント     
#コント青年団
#曲独楽     
#やなぎ南玉
#瀧川鯉朝