見出し画像

2023.8.23 柳家さん喬独演会@深川江戸資料館

本日の演目※敬称略
松竹梅     柳家小きち
短命 幾代餅  柳家さん喬
悋気の独楽   露の新治
仲入り
船徳      柳家さん喬

今日も、今日とて三好界隈へ。18:00に🏢出てシェアバイクで清洲橋越えたら深川江戸資料館までは直ぐ。電車より移動がラク。ただシェアバイクが終演後に借りられるかは…神のみぞ知る (。-人-。) 
開演前 ロビーにて新刊販売をせっせとされてるさん喬師匠。普段着姿が相変わらず可愛いのなんの (*´艸`*) 買わずに素通りして、写真だけ撮る📸  ってどーなのよ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 
さすがに今日は、来ないはず?お楽しみは金曜日まで我慢、我慢。さん喬師匠  3days  千穐楽 を楽しむのだ ヽ(=´▽`=)ノ
ご一門十八番 短命 皇帝三兄が髙座に重なる。時に総領、時に左龍師匠、時に喬之助師匠がさん喬師匠が。皇帝三兄の 短命 ももちろん大好きです。が!  やっぱりさん喬師匠の 短命 は別物です。幾代太夫もお久しぶりです。《人形町》《絵草紙屋》ドンピシャエリアで働いているので、毎回ひとりにまにましてます  (〃∇〃)   「清はんは、お使いに来たんだよなぁ」ちょっとした街並みすら、違って見えてます 👀
ゲスト(スケ)としてのお出番の新治師匠。今年の夏の江戸出演は、多分?今日が千穐楽👏👏👏👏👏 横浜、八月中席@鈴本演芸場、深川×2 …連日本当にパワフル大活躍いただいていた。本当にお疲れ様でした <(_ _)>  悋気の独楽はいつも江戸で聴くverではなく、やはり新治節がもぅたっぷり、テンコ盛り、これでもか!のクスグリのだらけ🤣🤣🤣 いやはや 10月の三田落語会が楽しみです。

仲入りで既に20:00超え まぁ前夜があるし、近所だし、さすがに22:00は超えないでしょ?
客席の大半が大移動したので、一部から「えっ?終演??」の声が上がるほど  (¯―¯٥) 
深川江戸資料館での開催時、本当に着信音🎶が鳴ります。3daysのまとめ〜ネガティブver は後程記します。
悪疫で沢山の落語会が中止になっていた、2020.7.3 オフィスマツバさんが会場を変えて開催してくださった日以来の 船徳  思い出がいっぱい、いっぱいあります 2023の徳さんがまさかまさかのさん喬師匠とは 感慨深いと言うか… もちろんさん喬師匠の髙座姿に重なるのは… 聴きたかったなぁ… 
徳さん そんな良い声で歌わないでよぉ 大川に沈められてもいいから、徳さん指名して乗りたくなるじゃない (〃∇〃)  膝立ちさん喬師匠が拝見できる貴重な、貴重な船徳  最後までたっぷりと堪能させていただけました。
終演後にも、新刊対応されているさん喬師匠。ご贔屓さんにご挨拶している新治師匠
わちゃわちゃ バタバタのロビーを足早に後にして シェアバイクは…たっぷりあるのに、深川江戸資料館では借りられず😭😭 清澄庭園で調達して帰宅🚲 もちろん22時前に到着できました🚲 さて!次は!金曜日!

#落語
#上方落語
#深川江戸資料館
#オフィスマツバ
#柳家小きち
#露の新治
#柳家さん喬
#柳家さん喬3days無事千穐楽