見出し画像

藤沢市で農家になる方法

「藤沢市で農家になるためにはどうしたらいいですか?」という質問を受けることがあります。

藤沢市において、農家になるためには、どのような手順を取ったらいいのか、ご紹介したいと思います。

手順としては下記のとおりです。




(1) 行政に相談にいく


藤沢市での相談先は、”藤沢市農業水産課”となります。
神奈川県全域をカバーする、”かながわ農業アカデミー”(神奈川県が運営)に相談にいってもいいかと思います。
藤沢市農業水産課では、藤沢市の新規就農事情、就農の手順、アカデミーと研修の違いなど、教えてくれるみたいです。
(藤沢市での新規就農は何気に人気で、問合せ窓口が混んでいたことが過去にはあります。)

(2) 農業技術の習得

次にやるべきは「農業技術の習得」です。こちらは半年から1年といったそれなりの時間を要します。

藤沢市では、下記のいずれかの方法が“農業習得”として定義付けられています。
①    かながわ農業アカデミーにおける研修教育受講(約1年間)
②    先進農家(農業経営士、認定農業者等)での技術習得のための研修

(600時間/半年(45歳以上)~1200時間/年(45歳未満))
(③先進農家で正社員として3年以上の勤務実績、というのもあります。)

①    かながわ農業アカデミーにおける研修教育受講(約1年間)
学生募集要項など、下記URLをご確認ください。


  

②    先進農家(農業経営士、認定農業者等)での技術習得のための研修

内容は、研修先の先進農家(以下、研修先農家)に委ねられています。
農作業の時間が中心の研修先もありますし、生産&販売の農家もあります。

ちなみに当園は、②(③)は提供ができる状況にあり、内容は割と、
経営やマーケティング・接客、あと機械使う予定の方には機械演習などに力を入れています。一応、下記に当園の研修についてリンク貼っておきます。


(3)農地を探す

「農業技術を習得」したら、農地を探します。
農地は、農地バンクなどで探す方法もあるし、知り合いの紹介、足で探す(空いている農地をブルーマップで確認して地主さんに直接交渉)などなど、色んな方法があるので、自分に向いた方法で進めていくといいかなと思います。

また次の手順の「(4)営農計画書等の書類を作る」というのも同時にやっておくと後々楽です。

(4) 営農計画書等の書類を作る

(4)は一日かからず書けたという人もいれば、1カ月以上かかったという人もいて、作成時間は??(人による)です。

ちなみに当園の研修では、資料作りはサポートしています。

(5)審査会に書類を出す


資料は、藤沢市農業水産課および農業委員会の審査会で審査されます。
藤沢市の審査会は、3月・7月・11月、
農業委員会は、毎月20日の週に開催されているみたいです。

その後、農業委員会の承認が下りれば、農地を借りて農業を営むことができるという流れになっています。

(6) 承認を受け、いよいよ就農開始!


承認を受けたら、いよいよ農業開始です!
この先からが本番!がんばってくださいませ。

(2024年1月現在の情報になります。市役所、農業委員会、農林水産省に電話で教えていただいた情報をまとめたのですが、認識違いや漏れがあるかもなので、実行される前には、ご自身で事前に各機関に確認を取って、自己判断で進めていただければ幸いです。また修正等ございましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?