マガジンのカバー画像

昆虫食と雑草から考えるあれこれ

8
農業では雑草や昆虫が敵として考えられてきました。しかし、近年それらの役割が見直されてきています。普段あまり意識しない昆虫や雑草について、特に注目を浴びている昆虫食からあれこれ考え… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

コオロギ食は日本にどのくらい浸透するか?

こんにちは。先日昆虫食業界(?)で話題のコオロギビールを飲んできました。とても美味しく、…

昆虫食、シルクフード(蚕)を食べてきました。

昆虫食界隈で話題?のシルクフードラボさんの蚕で作ったご飯を食べてきました。 シルクフード…

雑草昆虫農法とは

こんにちは!スタッフの山田です。 最近、当園の行っている農法に名前がつきました。 「雑草…

昆虫食 コオロギのまとめ

こんにちは。 この記事では、昆虫食の中で一番よく取り上げられるコオロギについて、メモ的に…

雑草を見る眼差しを深めると、自分自身の生活や心が豊かになる

日本大学生物資源科学部くらしの生物学科の小島仁志といいます。助手をしております。今日はこ…

コトモファームのイベント紹介ー雑草の勉強会

こんにちは。スタッフの山田です。 「コトモファームは畑で野菜育てるだけなの?何かイベント…

虫を食べる 〜エビとバッタのあいだ〜

日曜日に農園で昆虫食の会というものを開催しました。 ホントそのまま、昆虫を食べる、というイベントです。 昨年当園の代表が「昆虫食の時代が来るわよ」と言っていたのがきっかけで、日本大学の小島先生にそのことをお話しすると「じゃあやりますか」と話が転がり開催されることに。 そして、そのイベントが終わり、思った以上に楽しいものとなったのと、色々と学ぶことがあったので、少しまとめます。 昆虫食って実際どうなの?どうやって食べるのがいいの?と興味がある方の参考になれば幸いです。

第2回昆虫食の会 〜いろいろな加工品の試食〜

前回「第1回昆虫食の会」が好評だったため、先日第2回を行いました。 昆虫食の加工品前回は…