見出し画像

独学でフリーランスになれる?

結論、なれます!

でも、稼ぎ続ける、お仕事が途切れないデザイナーとなると、難しいかもしれないと感じます。

私はオンラインのWebデザインスクールで半年間学び、現在も別のオンラインサロンで集客などについて学び続けています。


Webデザイナーはたくさんいる。でも…

今、Webデザイナーやインスタ運用代行など、たくさんいますよね。

お客様から聞いていると、デザイナーはたくさんいるけど、信頼して頼める人って少ないそうです。

デザインに必要な知識は無料で学べるし、いい本もたくさんあります。それでうまくいく人もいると思います。


独学の怖いところ

もし間違った方向にいってしまうと、独学であれば「違うよ」と言ってくれる人がいない。これが怖いところなんじゃないかなと思っています。

なんとなく見た目がいいデザインをする人はいるけど、それがお客様が求める結果につながらない、目的を果たせない、そんなデザイナーをたくさんみてきました。


学びつづけよう

WebデザインやSNS運用は常に変化しているので、私は学び続けることをやめずに、いつでも情報をキャッチ、アウトプット、実践に活かしていきたいと思っています。


では、今日やったことを記録していきます😊

  • リール動画納品2本

  • お客様へ請求書送付

  • ブログ更新。ホームページにコンテンツ追加

  • お客様のインスタデザインのためにリサーチ(これからやる笑)


今日のよかったこと♡

  • 息子が1時間だけ登校できた

  • 自分のブログを更新できた

  • たまにはコンビニのお昼ご飯もいいな、美味しかった


明日も楽しんでいきましょう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?