見出し画像

質のよい睡眠をとるための習慣

今年の目標のひとつ、質のよい睡眠をとること。
これはもう、必ず実現させたくて、さっそく取り組み始めました。

といっても大したことはしてなくて、とりあえず早く寝るくらいですが・・

現在の目標は、22時に就寝、6時に起床。トータル8時間の睡眠。

以下、少し時系列で書いてみます。

21時を過ぎるとリビングの照明をおとして暗めにしておきます。もうちょっとで寝るよーと脳に指令をしているような感じですね。

眠りにつく前に、軽くストレッチ、気分次第で10分ほどの瞑想もします。

そして、22時に寝室へいきます。もちろんスマホの持ち込みは禁止。これがあるとやはり落ち着きません。ですので、スマホはリビングのテーブルに置いたまま。

と、こんな感じで進めています。
結果、寝つきのほうはかなりよくなりましたが、ただ、早い時間に寝ているせいか、朝3時〜4時頃に目が覚めてしまうんですよね。それが悩ましいところですが・・

なぜそうなるのか?と考えてみたところ、おそらく日中の運動量が少ないからなのかもしれません。

あと、なにかに没頭して思いっきり遊ぶのもいいのかな、と。

実際、何年か前にディズニーランドで2万歩も歩いていて、そのせいか、その日の夜は翌朝まで爆睡していたということがあったんです。

とにかくめいっぱい遊んで、めいっぱい疲れる。楽しすぎてストレスが吹っ飛んだ。そんな状況だと、人間って眠れるんだろうなぁって思いました。

どこか、心がわくわくするような場所にいって、たくさん歩く。
とはいっても、いまは寒い時期なのでもう少しそれはあとになりそうですが。

とりあえず、今できることは早めの就寝。
しばらくこの新しい習慣を続けてみようと思います。

後日談:この記事を出した日の翌朝、うれしいことに5時半過ぎに起床。22時からおよそ8時間、途中で目を覚ますことなくノンストップで睡眠を達成できました。感覚的に早寝が自分に合っていそうな気がします。あとは完全に習慣化させることですね。

最高のアンチエイジングは「質のよい睡眠をとること」らしいので、全力でがんばりたいと思います。お金もかからないのでぜひとも成功させたいです!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただけると励みになります!