見出し画像

日本語教師1年生「cotoに入ってビックリしたこと3選」(前編)

「カルチャーショックとは、今まで慣れ親しんでいた環境とは異なる新しい環境や文化に接したときに起こる心理的な混乱である」

「誰にでも起こりうることで、異文化理解や成長に必要な経験でもある」

「外国で異文化に触れるような状況に限らず、新しい文化に接することで起こりうる」

…たしか日本語教育能力試験のテキストにそんなこと書いてあったなぁ…(回想)

日本語教師1年生@Coto

このカルチャーショックですが、実は私もcotoで体験することになりました。

簡単に私自身について紹介させていただくと、私は日本語教師の他にも仕事をしており、二足(時に三足・四足)の草鞋を履いております。

これまで正社員として2社経験し、その後独立。現在はビジネスサポートをしている会社でメインの仕事をしており、多くの企業様とのやり取りをしている日々です。

coto歴は約半年(オンライン拠点)なので、日本語教師としては駆け出し者でございます。

今回はそんなcoto歴がまだ浅い私が、cotoに入ってビックリしたことを3つご紹介させていただきます。

あくまでも私が個人的に受けたカルチャーショックなので、すべての方に当てはまるとは思えません。

また、たかだかcoto歴半年の私が知っていることなど、ごく一部に過ぎないでしょう。

この新人目線の記事を通して、cotoがどのような職場なのかが少しでも伝われば嬉しい!

…そう考え記事にすることにしました。

ビックリポイント①:トレーニング制度

ビックリポイント②定期的に勉強会やコーチング面談がある

びっくりポイントの中身はコトハジメのブログ記事をご覧ください!

8/22(火) 学校見学会【Coto Japanese Academy 渋谷】残り3枠!

渋谷校は7月31日に開校したばかりの新しい学校で、今回が初めての学校見学会となります。今回の学校見学会では、よりリアルにCotoのレッスンを感じていただくために、学習者との会話練習のパートナー体験なども行う予定です。詳細はこちらをご覧ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?