見出し画像

日焼け止めは脇役ではない


私は下地にどんなに高いSPFが入っていても、
日焼け止めは絶対、別で塗るタイプです。

ある程度の量しっかり塗りたいので、それを下地でまかなうとなると、塗り過ぎになって化粧崩れの原因になると思っているからです😞

下地よりも先に塗っておく、1日のメイク持ちに関わってくる大事なアイテムなので求めることは多めです。

ちなみに、私は肌疲れ気になる年齢になってきてるので(日焼け止めって肌が疲れる感じがあるので)そこそこのお値段出しておくと、エイジングケアも日中ケアも保湿ケアもほぼ標準装備になってくるので、何かと安心できるし、選ぶの楽だし(選択肢が少なくなってくるから)とか思ってます。

(薬局とかいった時にズラーっと並んでる膨大な日焼け止めを前にすると、この中からお気に入りを探すのは至難の業だなと挫けてしまいます😅)

さて私が日焼け止めに求めていること

  • 日焼け止めくさくならない(最重要)

  • 乾燥しない(最重要)

  • 夕方くすんでこない
    (夕方疲れた感じが出るものはNO)

  • 粉体を感じないこと
    (毛穴詰まるの、絶対NO)

  • 様々なスキンケアとの相性が良好
    (モロモロしない)

  • 下地の塗り心地に干渉しない
    (やけにぺっとりぴっとりする密着系の日焼け止めありますよね、あれはNO)

  • いかなる日もヒリヒリしない

  • 目に染みない
    (目に入ってないのに染みるものがある)

  • 白く留まらず、すぐ馴染むこと


日焼け止めは極論、紫外線がしっかり防げて日焼けしなければOKということが基本かと思います。

しかし私は日焼け止めの上からベースメイクをさまざまに塗って、さらに夜までそこそこメイクを持たせる、を基準に考えるため使用感やら何やら色々こだわる結果になってしまいます。メイクありきで選んでるので、いちいちそこに絡めて良し悪しの判断をしています。

しっかりSPF入っていれば日焼け止めはなんでも良いかな、は私の中ではNO!です。その後に乗るベースメイクにまぁまぁ関わってきてると思うから。

日焼け止めって、やはり乾燥するんだよねSPF50とかになってくるとさらに。乾燥すれば、化粧は崩れるしくすむしシワになるし…。短時間なら、別になんでも良いとおもうんだけど、イマイチな日焼け止め塗って朝から晩になりメイク落とす時、やっぱ肌ガシガシっていうか、硬い感じになってる。ごわっとして、しぼんでくすんでる。これは入ってる成分が合わないとか、色々要因はあると思います人それぞれ。



私の日焼け止め談義はどんどんしつこくなってしまうのでここらでさておき、実際使ったもののレポしていきます🪄おまたせ😀

あくまで私の使用感なので
そこを踏まえてお願いします🍒

¥3410

これ流行ってます?よね?ドラッグストアで大宣伝してたので気になって買ってみました。たしかに、かなり塗り心地がいい。するする伸びが良くて、すぐ馴染む。目にも染みないし、香りもいい。こういう場(そこらへんの薬局)で買えるものの中では、アスタリフト以上にいいものって私は出会えてなかったので、アスタリフトは4290円、エリクシールは3410円、え😅資生堂さんさすが、すごいね😅という感じ。そして、血色プラスのピンクのトーンアップまで。まぁでも、このピンクのトーンアップはそこまで期待しないほうがいいかな。そこまでじゃない。すぐ肌色に馴染んでしまうので。めちゃ色白の方とかなら感じるかなぁ。でも逆に言えば、肌色に馴染む、浮かない程度のトーンアップとも書けるかな。昼塗って夜になると少し毛穴が見えてくる、少し詰まる感じもあるかな。

¥4290

ちなみに今年は買ってないけど、さっき書いたアスタリフトの良いところは、塗り心地とかそういう基礎的なものにプラスして、皮膚の動きに日焼け止めの膜がストレッチして、しっかり紫外線を防ぐ点。大口で笑ったりするので魅力的なポイント😅隙なしバリア、ストレッチUVシールド、と呼んでいるとのこと。なんか高機能ですごいなって感じです。(そこらへんについて、さすが隙がねぇな。とか感じれないのでなんかすごいっていう感想になってしまいますけども)サイト見てみたらキティパイセンとコラボしてた。可愛いから軽率に欲しくなってる。そういえば、キャップの色が変わってUV指数がわかるみたいな機能もついてます。(独特!でも親切😅)長時間使用した時のことは忘れちゃった。でも毛穴に詰まるって感じではなかったと思うんだよね。

¥3300


お友達がおすすめしてくれて、買ってみたオバジ。これも比較的そこら辺で買えます。このそこら辺で買えるって、結構ポイント高いよね。これはどうやら、紫外線に反応した時にビタミンCのカプセルが弾けて(すごいな😅)ケアするで〜って感じが売りらしい。使い心地は、少し硬めのテクスチャーかな。液体も白いので良く馴染ませることがポイント。日焼け止めってそこそこの量塗るから、これは一気に塗るより少しずつ重ねたほうがいいなと感じた。(一気に行こうとしたら真っ白になったので横着NG)香りは好き、なんか柑橘っぽくてさわやか。塗ったあとはしっとりというよりは、さっぱりで密着系かな。ただ、最近の流行りなのかな?わかんないんだけど、テカってこないため?に皮脂を吸着する配合がされてる…?なんかきゅっとした、サラサラサラサラっとした、粉体?なんかそんな肌感覚が私にはありました。下地やファンデーションによっては、乾燥した雰囲気の肌に見える日があったかな。相性の問題かなぁと。しかし、日中ビタミン供給してくれるのは大変ありがたいので上手く使いたい。首はどうか?首黒いのでケア必要😅

50ml ¥19910

急にお気に入りにランクインしてきたランコムのアプソリュエッセンスUV。値段で尻込みしていましたが前の記事にも書いたように、結局気になって気になってしかたなかったので買いました。久しぶりに出会えた文句ないUVで心は満たされています。肌が疲れないから、時が経ってもくすまないし。シワっぽくならない。アルビオン(私はアルビオンのUV大好きでここ何年もずっと一択)とほぼ、同じ良さがあります。違うのは、アルビオンよりはほんの少しぴったり感密着感がある仕上がりということ。ただこれは、決してアルビオンがこってりしてて密着しないということではなくて、塗り終えた時のツヤのタイプが違うって感じです。アルビオンのツヤは、スキンケアの後な雰囲気。ランコムはもう少し、なんというか…メイクアップ寄り、下地寄り。少しトーンアップというか、そういうものを感じます。ただ粉体感はないので、キシキシとかそういうことはないです。

50g ¥11000

私の最愛UV。ほぼ一年通して、もう朝のスキンケアとして塗ってます。リニュ前から使い始めて、5本は使い切ってます。(急な本数マウント)私ほんとに飽きっぽいのでこんなにリピすることって珍しくて、ついアピしてしまいました。私の中での【心地いい日焼け止めとは】というテーマへの今のところの最適解となっている商品です。とてもよく伸びるけど水分すぎない塗り心地、しっかり保湿、朝塗って夜落とす時までくすまず、乾燥せず、毛穴に詰まる様子もない。香りもいい、ヒリヒリする日がない。big love…✨トーンアップは特にないかな。私はトーンアップは下地でさせたいので、むしろ変にトーンアップして白くなったりしない、そこもまた愛🥹最近はランコムを使ってますが、こちらも常に手元に置いてます。これは私の中で殿堂入りしているので🥹まぁ、どっちかと言ったらアルビオンを買いますよ、ランコムの価格の半分なので(笑)比較して優劣つけるのは価格面だけです。他の文句はありません。

¥3080

プラスリストアのローションタイプの日焼け止め。皮膚科ですすめられて購入しました。ネットでも買えます。しゃかしゃか振るタイプです。上記で紹介した他のものとは違い、サラサラの液、ウォータープルーフタイプ。機能としては、紫外線、ブルーライト、近赤外線までカットし、エイジングケアとしてフラーレン(抗酸化物質)も配合しているとのこと。ちなみにフラーレンって、ビタミンCの100倍以上の抗酸化作用があるそうです。(なんかすごい)大真夏の野外活動で、大汗かく時はこれを使ってました。程よくツヤも出るし、ささっと塗れるし、汗に強いし、この値段なのに機能がいいなということで使う日もありました。ただ、日焼け止め臭が時間の経過とともに香ってくるのでそこは注意。あと、ちょっと油膜感は感じます。これはピタッと密着するウォータープルーフだと仕方ない塗り心地のような気もします。塗り終わりを、しっとりと感じるのか、ペトペトすると感じるのか、人によっても変わってきそうです。

¥3080

臭くないかと思いきや、臭くなってくる。(この時間差で香ってくるのはなんなのか😅)スティックなので塗りやすさは抜群。塗り終わりはベタベタというかペタペタ。首用で買いましたが、ん〜て感じでした。記憶定かじゃないけど、Tシャツが黄白くなったから、アルビオンのものに変えよって思った気がする。メイクの上から塗ったことはないからわかりません。

¥11000

大好きなクレド。リニュ前、合わず撃沈。期待を胸に、リニュ後すぐ購入。はぁ…、期待値が高かったせいで、すごくがっかりしてしまいました。(悪いということではなくて、私に合わなかったという意味です)リニュ前後、両方ともなぜか目に入ってないのに目に染みる。時間が経つと日焼け止め臭い。え?日焼け止め臭い?まさかな、とさすがに自分を疑いましたがやっぱり香ってきます。塗り心地はいいです、すぐ馴染むクリーム。サンプルで5回くらい試しましたがやはりだめ。がっくし。




ではまた💛🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?