見出し画像

何は無くとも、賑やかな

「大鳥居は改修中、残念でした」

「いやいや、こっちの姿の方が滅多に見られないでしょ? ラッキーだったよ」

広島県厳島(宮島)。

日本三景「安芸の宮島」のシンボルたる厳島神社の大鳥居は、丸々二年がかりの改修期間中……だったけど

東京からやってきた妹は、相変わらずのポジティブシンキングだ。

「せめて何か行事でもあればねぇ……舞楽とか」

「まぁ、急にできた休みだったし、ほどほどの混み具合で済むから逆にちょうどいいよ」

確かに、宮島の風情を味わうには混み過ぎていない方がいいかも知れない。

「それにさ、楽しみはちゃんとあるじゃんか」

ほどよくレトロな表参道商店街の店々を見ながら妹は言う。

焼きガキ、あなごめし、お好み焼きにソフトクリームなどなど。

吟味して食べないと、すぐに胃の限界がきて

「あれも食べたかった!」と後悔する羽目になりそうなグルメの数々。

舞楽の鼓は鳴っていない宮島で「さぁ! 食べるぞ」と妹の喉鼓が鳴る。

サポートいただいたお金は、取材費/資料購入費など作品クオリティアップの目的にのみ使用し、使途は全てレポート記事でご報告致します!