見出し画像

ショートショート138「AsobI」

「またAIで遊んでいたのかい?」

「ん? あぁ、気づいたら2時間4分53秒も経過していたか」

「よく飽きないものだね」

「むしろなんで皆は興味がないのか不思議なくらいだよ」

「問いかけをしても精度はまちまち。生成される解答は非合理なものも多い。そんなものに酔狂になれるとはね……」

「予想外の答えが返ってくるから面白いんだ。これは未来であり、可能性だよ」

「そうかい……それで、今度は何を?」

「絵を描かせていたんだ」

「どれどれ……なんだ、これ?」

「夜の太陽、だそうだ」

「夜に太陽? 太陽が出てるなら、それは昼じゃないか」

「普通はそうだね。AIにはカーブミラーに映り込んだ街灯の丸い光の反射が太陽のように見えたらしい」

「それは、そもそも太陽を光としか捉えられていないんじゃないのか。概念を正確に理解していない」

「逆にそう解釈もできるのか、と僕は新鮮な気持ちになるよ」

「君は変わっているね。学習過程に問題でもあったんじゃないか」

「ふふ、そうかもね。けど、僕は自分の興味の先にとてつもない可能性を感じているよ。

 ……AI KAWAKAMI、人間はやはり面白い」


<了>

サポートいただいたお金は、取材費/資料購入費など作品クオリティアップの目的にのみ使用し、使途は全てレポート記事でご報告致します!